みなさんこんばんは。
2月18日に谷田部にて開催されたヨコモグランプリ(通称ヨコグラ)ROUND-35に、ワタクシはGT500ストッククラスで参戦したわけですが、
GT500ストッククラスは適度なスピードと安定したマシン性能からいつでもチキチキレースが楽しめる、なかなかに良いカテゴリーだと思います。
これがワタシの愛車、GT500Rです。昨年のヨコモGT全日本に参戦する際にキットから組んだのでまだ4か月くらいしか経過しておらず、
しかもトータルで10パック程度の走行履歴なのでまだほぼ新車状態なんですよねえ。
ほとんどキットの取説通りに組んでおり、フロントのキャンバー角を少し多めの2.5°にしたくらいです。
モーターはいわゆるグレー缶でして、今回のヨコグラまでは青缶も使用可ではありますが、ワタシはこれしか持ってないのでこのまま頑張ることにしました。
しかもこのモーターは4年ほど前に12GT用に購入してからずっと使い続けているものなので、かなり使い込んでいる状態ではあります。
でも、この4年間の使用で進角は余りつけずにESCの進角調整でタイヤ回転数を規定の3200rpmに合わせたほうがよさそうと判ったので、今回はそのように設定しました。
今回のヨコグラは朝8時集合で9時過ぎから全員集まっての集合写真撮影、コンデレ、そして正美さんからのレース説明を受けてからレース開始となります。
レースはまずポンダーチェックを兼ねた練習走行4分間が1ラウンド、予選4分間が2ラウンド、決勝8分間が1ラウンドの計4回走行です。
その間、練習走行は不可なのでやはり事前に練習走行するほうが有利ではあります。とはいえ、当日に若干のコース変更と走行方向を逆にするということで、
多少は当日入りの選手にもチャンスが残されているのはありがたい限りではあります。
タイヤは当日入りのワタシには推定で決め打ちするしかなく、当日朝に谷田部のショップでフロントMS、リアSを購入してその場でタイヤ貼りを実施しました。
また、多少時間があったので、友人のタイヤも1台分接着しました。実はワタシのより友人のほうのタイヤ貼りのほうが芯が出てよい接着ができたのですが、
これで友人の成績が少しでも良くなるならそれはそれでオケですねえ。
ポンダーチェックでは手持ちバッテリ2本のうち、ナンバー2の3年前購入バッテリを投入しました。走らせてみるとなかなかにマシンの状態は良く、
またコースレイアウトもすぐにイメージできたので最終周には20.4秒のベストラップが出てました。ハイ、相変わらずの最終周でのベストラップですね。
どうやらポンダーチェックでのこのラップはかなり良いようです。レースではもしかしたらAメインいけるかもしれません。
これで予選1回目に向けて、基本セットは変更なく、グリップ剤塗布はフロント80%幅で10分、リアは全塗りで10分とすることにしました。
予選1回目、バッテリはここでエースバッテリーの2年前購入バッテリを投入しました。ここでマシンの状況はかなり良く、3周目でベストの20秒1が出たものの、
前を行くマシンにつかえてしまい、20秒3のラップペースで完全に蓋をされてしまいました。このままのったりと後ろを走ればこのヒートのトップとなるのは判ってましたが、
ストッククラスは20人いるので予選が3ヒートあり、自分の走行順は3ヒートのうちの1ヒート目だったため、このままでは後のヒートで抜かれる可能性が高いと判断して、
無理して抜きにかかってしまいました。とはいえ、ワタシは前の車には絶対に当てないと決めているので当て抜きはできません。インからアウトから揺さぶるものの、
予選なのに全くラインを譲って貰えず、ついに最終周でミスで自滅してしまい、転倒して3秒を失ってしまう失態をしでかしてしまいました。
まあ、不幸中の幸いだったのは前を走行されていた方には全くご迷惑をおかけせずに済んだことでしょうか。これで予選2回目もこの方の後ろからスタートとなるようです。
結果は12周4分6秒でベストラップは20秒1でした。
予選1回目の後、成績順で予選組み合わせを変更すべくお昼休みが20分ほど設定されていました。ワタシは谷田部名物のカレーを久々に食しまして、予選2回目に備えました。
そして、予選組み合わせを見るとなんと、ワタシは予選総合2番手だったようで、予選1回目の走りはポール争いだったことに気づきました。
でも、予選3番手の方はワタシよりベストラップが速いので次の予選2回目は逆転される可能性は高いですね。
ここで予選2回目はお友達のmtabeさんも同じヒートとなり、更にやる気は上がりますが、使うバッテリはナンバー2を再使用ですから、あまりあてにはなりません。
果たして予選2回目、路面が向上しているのかマシンの動きはさらに良くなり、予選1回目と同じくポールの方の後ろを追走する形となります。
しかし、今回はバッテリで劣る状況ですので、予選1回目の轍は踏まず、完全に後ろについて確実に前に出る作戦としました。これでゴールできれば決勝では前に出れますからね。
でも、やはり想定通りワタシよりベストラップで勝る予選3番手の方もワタシの後ろにピッタリつきます。つまり、ワタシは現時点で総合2位は変わらずという状況です。
しかし、前には出るパワーはないのでこのまま2位の状況を維持してゴール。
なんと、このヒートの上位5名はワタシを含めて12周4分3秒で0.7秒の僅差の中にいるというしびれた状況だったみたいです。
ワタシとしては、他に行き場もなくパワーもないので前に合わせてマシンを置きに行く走りだったので、この結果にはちょっとびっくりです。
私自身の結果は12周4分3秒ですが、ベストラップがなんと19秒9も出てました。実は前を走行された方とベストラップ同じなんですよねえ。
もしかして、エースバッテリ使って前を気にしなければもっと出たりしてね。
そして予選終了。結果は2位/20名ということで、見事Aメイン入りできました。もうこれでワタシの今日の目標は達成しました。
でも、もしかしたら決勝も2位を維持できるかもしれません。だって、決勝は8分レースでワタシのいつものレース時間ですからね。
予選2回目、バッテリはポンダーチェックで使ったナンバー2を再使用します。やはりパワー感が少し劣りますが、それでもうまくすれば決勝でもポディウム入りできるかも⁉
なんてちょっと期待しちゃいますよね。だって、決勝Aメインは8分間レースなので、ワタシのお得意の走行時間(つまり、1/12とおんなじレース時間)なんですよねえ。
そして決勝Aメイン、もちろんエースバッテリを投入して、他は何にも変えずにレースに臨みます。
レース前の操縦台へは予選順に名前をアナウンスされてから登る感じで、正に全日本ぽいですよねえ。
そしてマシンを予選順に並べてから決勝Aメインのスタートコールを待ちます。
予選のコールが鳴るや、ワタシはかつてタミグラで鍛えたスタートの良さを生かしてスタートしてすぐに3位を引き離してトップの背後につくことに成功しました。
しかし、予選3位はお友達のmtabeさんで、さすがに徐々に差を詰めてくる展開。これはかなりのデッドヒートとなるか?と背後ばかり見ながら走行させていると、
なんとmtabeさんにトラブル発生でマシンストップした模様。3位以降も少し遅れてワタシとトップの2台が抜け出す形となってしまいました。
そして決勝3分経過、その後のレース展開は下に貼付のyoutubeでご覧ください。(mtabeさん、動画撮影ありがとうございました。)
なんと、ご覧戴く通り絵に描いたような最終周での逆転劇で初のヨコグラ優勝を飾ることができました。
最終周でトップの方を抜く際、左セクションの左コーナーでトップがお椀を踏んでラインを崩し、次の右コーナーで再度お椀を踏んで外にはじかれた際、
ワタシにはとても長い時間に感じられて、このインに飛び込んでもトップの方と絡まないか?と確認しており、一瞬外に逃げる動きをしているのが動画でもわかると思います。
しかし、次の瞬間にこれはいけると一気にインに飛び込んだので、全く接触なしに抜き去ることができた次第です。
実はレース経過2分の時点で前に出れないと踏んで6分経過まで後ろをクルージングしてタイヤを温存しつつバッテリ電圧を確保する作戦に切り替えまていました。
元々の作戦ではありましたが、確かに動画で見ても6分経過(動画でいうところの4分経過前くらいから)時からコーナーのインにより近づくライン取りへと変わっているのがお分かりになるかと思います。
谷田部でのポディウム中央は初めてですね。とても嬉しかったです。
優勝の盾も立派なのを頂くことができました。
結局、決勝Aメインは24周8分13秒で、ベストラップは19秒7まで出ていたようです。
これまでGT500ストッククラスに長年出てはいましたが、こんなに良い結果が出るとは思いもしませんでした。
また今年もGT500全日本選手権が開催されるようですので、頑張って参加して今度こそAメインに入りたいと思います。
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