みなさんこんばんは。
4月8日に3回目のワクチン接種から32時間経過時点で、ワタシの体温が36.3℃から37.6℃に上がりましたが、
その後落ち着いてなんとか副反応に対処できた模様です。
みなさんはAWESOMATIX A12という1/12マシンをご存じでしょうか?2020年に発売されたこのマシンはご覧戴く通り、
1/12で通常あるはずのセンターショックやロールダンパーが見当たりません。
センターショックの代わりに、アルミシャシーの剛性でピッチング方向のしなりを出しているようで、
アルミシャシーの両サイドに装着されているねじ穴が7か所空いているアルミスティフナーのねじ位置と、
ねじの長さ(シム厚さで調整)でピッチング方向のしなり調整をする構造のようです。
また、ロール方向は真ん中の黒いアルミ削り出しのバッテリーホルダー後部に装着するロールダンパーで、
ロール方向の減衰をするようです。
このマシン、徐々に使用する方が増えていて、ここつくばアリーナではほぼ全員がA12を使っているといって、
過言ではない状況となっているんですよね。
ワタシもこれまでSchumacherのeclipse-3で頑張ってきましたが、どうしてもつくばアリーナの高速コーナーや、
シケイン入り口で減速時にリアがインリフトして非常に運転が難しい状況となっていました。
この状況の中、なんとワタシの友人から新車のA12をワタシに貸してくださるというご提案を頂いたんですよね。
本当にありがたい限りで、ワタシは喜んでお借りして、4月3日のつくばアリーナのラウンドレースに使わせて戴きました。
このA12をつくばアリーナで走らせてみた感触としては、全くリアインリフトによるリアの抜けが発生せずに、
どんどん曲げていくセットにすればそれだけラップペースが上がるという、とても楽に走らせられるマシンだったんですよね。
友人組み立て済完成車だったため、マシンの構造が頭に入っておらず、セッティングポイントも手探りではありましたが、
これまで8分で48周だったワタシのラップペースは一気に50周にまで改善したんですよね。ベストラップは変わらずに。
ベストラップの更なる改善については、マシンの構造を良く理解して、ちゃんとセットできれば必ず改善できると思います。
そして、何よりこのマシンのラップ安定性が素晴らしいところが着目点ではないかと思います。
つくばアリーナでのラウンドで走らせた後、早速完バラメンテを敢行してみました。
黒いアルミ削り出しのバッテリーホルダーと、フロントサス周りがねじ4本で固定されて一体化され、
シルバーのアルミシャシーとOリングを介したボルト2本で固定する構造となっております。
リアのモーターマウント周りはシルバーのアルミシャシーにねじ4本で締結されますので、
コーナリング中の横Gが作用した場合、アルミシャシーは路面との車高を基本維持したまま、
黒いバッテリーホルダーとフロントサスがロールして横Gを受ける構造となっているようです。
つまり、横Gが掛かっても、シルバーのアルミシャシーは路面と接触しないので、路面との引っ掛かりにより、
リアのインリフトが起きない構造なのではと推察しました。
通常の1/12だと、メインシャシーがロールすることで、横Gが作用した際に路面とメインシャシー側面が接触して、
その引っ掛かりでリアのインリフトが起きているとワタシは推察していたので、A12の構造は素晴らしいのでは?
ということになるかと個人的には思ってます。
よって、つくばアリーナのような強烈な横Gが発生する高速コーナーやハイスピードから減速してアプローチする、
シケインがあるようなコースではA12は優位ながら、通常の低中速コーナーの続くコースでは従来車との差は少ないのでは?
と推察する次第です。
この考えが正しいかどうかを確認すべく、通常の1/12構造のeclipse-3のセットを大幅に見直してシャシーロールを抑えて、
マシンの挙動がA12のようになるかどうかを今後、確認してみたいと思います。
もちろん、A12でのセットアップも今後進めるべく、予約購入しましたので、MYマシンの準備も怠りはありませんよ。
因みに、A12購入はアークさんのHPからこちらでネット販売のみとなっておりますので、一般店での購入はできませんので、
悪しからずというところでしょうか。
あ、そういえばつくばアリーナでのラウンド#3ですが、予選決勝共に4位/7名でしたね。
次回は5月15日のヨコグラ併催となりますので、ここまでに51周出せるように頑張ってみますね。
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