やまさん。RCのブログ-V2

このブログは家庭とRCの両立に日々悩む一人の中年(^^;の苦闘の日々??をお伝えするどきゅめんたりーです。

つくばアリーナ ラウンドレース#3 参戦 ~ ツーリングブーストクラスは甘くない編

2022年04月08日 | ツーリング

みなさんこんばんは。

 

今日、ワタクシはワクチン接種3回目を受けてきました。接種から10時間ほど経過して、今のところは多少の方の痛みと若干の発熱(36.1℃から36.6℃)と、

何とかこのまま乗り切れると良いんですけどね。

 

あと、以前MAPと言っていたKimihiko-Yanoさん主催のレースイベントですが、今年から場所を埼玉は川島の小学校に場所を移転して、

新たにKARP (川島レーシングプロジェクト)という名称でこの4月からイベント再開されるとのことです。

既にエントリーは3月21日に展開され、3月23日には予定人員に達したためエントリーを締め切るほどの盛況のようです。

 

もちろんワタシもエントリーできましたので、4月16~17日のKARPでの練習走行会に参加したいと思います。

尚、今後のKARPイベント日程はこちらとなります。今後はFBやKimihiko-Yanoさんのブログで展開されるエントリーを早めにゲットしてくださいね。

 

さて、4月3日につくばアリーナで開催されたラウンドレースにワタシも参戦してみました。

今回もツーリングブーストと1/12 JMクラスのWエントリーです。

ツーリング17.5Tブーストクラスでは、運よくワタシがポールトゥウィンの2連勝となりましたが、今回は参加者9名かつメンツもさらに厳しくなり、

とても簡単に3連勝とは言えない状況となりました。

 

今回はツーリング17.5TブーストクラスにX-RAYのX4を投入することにしました。

3月のラウンドレースではハイサイド傾向だったX4でしたが、前日練習でセットを見直したところ、大幅に改善してくれて、

T4-2021やまさん。ver.と比較してベストラップは同じながら、ラップの安定性が高くなったのが選定理由となります。

具体的にはフロントキャンバーおよびリバウンドの見直しですね。

 

ただ、X4には実は今回すね傷がありまして、上記画像を良く見て戴くとフロントのアッパーデッキの左側が折れてるんですよね。

でも、この状態で前日練習は370周して問題なかったのと、今回のレースではワタシより明らかに速い方が一人いらっしゃるので、

そちらについていくためには多少リスク取ってでもX4で対峙するしかなった次第なんですよね。

 

今回のツーリングブーストクラスは人数多めのため、予選は2ヒートに分かれて、ワタシが1ヒート目、速い方が2ヒート目となり、

お互いのラップペースを直に見ることなく想像でラップペースを作り上げる必要がありました。

 

予選1回目、ワタシは手堅く走らせてヒートトップを維持していたところ、ベストで10.2秒が出たとのアナウンスがありそこそこ好調です。

自己ベストですからね。しかもタイム狙わずラインに置きに行く走りでしたので。それでも2分経過時から緊張で手が震えだし、

ラップペースが若干乱れてしまいました。それでもなんとか纏めて29周5分6秒と、3月の28周フラットから4秒ほど良いペースです。

タイヤは前後共にアリーナコントロール貼り完30°ですね。この時点で4パック目の状態でした。ウォーマーは使ってません。

レギュ上は記載ないので、使ってもよいのではないかと思いますが、ワタシはちょっと面倒かつピットが狭くなるので使いませんでした。

結果的に予選1回目は1位/9人でしたが2位とは0.4秒差と厳しい状況に変わりはありません。

 

予選2回目、今度は1回目の結果を保険に少しプッシュ気味に走らせました。今度は手も震えません。今回も10.2秒のベストでペースは悪くないです。

なんとかうまく纏めて29周5分5秒とちょっとだけ上げました。最終的に予選結果は1位/9人と運よくポールを確保することができました。

因みに、今回からボディはセントラルのCR800A (0.5㎜)から同じくセントラルのCR800C (0.4㎜)に変更したのがとても効果的でした。

すくなくともここつくばアリーナでは、ラップペースで0.1秒以上のラップペースの改善が見られることを前日練習で確認できております。

 

そして決勝Aメイン、今回は6名切りでBメインもある厳しい戦いでしたが、何とかAメイン入りできてよかったものの、なんでもうまくはいかないものです。

スタートしてすぐ、ワタシは未だ温まらないタイヤに手を焼きペースがうまく作れず、ワタシより明らかに速い2位の方が後ろでジェントルに待ってくれてます。

そのプレッシャーに勝てず自滅でクラッシュして後退、4位から巻き返そうとしてスロットルを握った瞬間にギアが欠ける音がして、レース終了しました。

やはりすね傷のアッパーデッキが一発で破損したのでした。よく考えれば、X4が素晴らしすぎてワタシの腕でも前日練習からトータルで500周の間、

一度もクラッシュせずにごまかせていたのですが、やはり人間がアレだとモタナイものなんですねえ。

 

というワケで今回のツーリングブーストクラスは結果6位/9人と相成りました。次回リベンジは5月15日の日曜のようですので、みなさんも是非、

ご参加くださいね。タイヤもコントロールで30パックは使える良いタイヤですから、お気軽に楽しめると思いますよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« X-RAY T4-2021 やまさん。ver... | トップ | つくばアリーナ ラウンドレー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツーリング」カテゴリの最新記事