12345・・・無限大  一粒の砂

「一粒の砂」の、たわごと。
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32bitか64bitか(その2)

2009年05月13日 07時16分40秒 | Weblog

「32bitあるいは64bitのどちらにするかの迷いが始まった。中途半端な知識では、迷うことのみ多かりきである。」と前報で書いたが、その続きである。

メリットを上げてみると

a.64bit用に書かれたソフトであれば高速化が期待できる。

b.32bit上ではRAMを3GBまでしか活用できないが、64bit上では16GBまで活用ができる。ハイビジョンビデオ編集ではデータが大きく、大容量のRAMを活用できれば、さらに高速化が期待できる。

インターネット上で関係のありそうな記事を幾つか読んでみたが、現時点ではっきりいえることは「64bitこそ最善の選択で直ぐにでも切り替えよ!」という記事には出くわさなかったことである。

 もう一度問題点を整理すると、

1.前回書いたようにWOW64(Windows on Windows 64)により、32bit用のソフトは64bitのOS上で動かしても、同等程度のスピードでしかないようである。さらに、いまだ64bitで書かれたソフトは少ない。

2.一部のドライバーに未対応のものがあり、これがソフトの動作不良を起こす危険性がある。

おそらく数年後には、64bitの時代になるのであろうが、いまだ時期尚早のようである。 素人が躓いたら独りで起き上がることは非常に難しい、ひとまず安全策を採用し32bitに絞ることにした。

何時までも一つのことにかかずらってはおれない、前進しなくてはならないのである。

追記;
とは言うものの、64bitには未練がある、次期候補として引き続き関心を持っておこうと思っている。

 cpu側で既に対応できる時代に入っているのだから、ソフト側が64bitに完全に対応できる時代がきたら64bit OSに入れ替えることで、将来に備える予定である。