Yoz Art Space

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一日一書 1371 聞

2018-01-08 16:23:08 | 一日一書

 

 

金文

 

半紙

 

 


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一日一書 1370 芹乃栄(七十二候)

2018-01-07 21:16:55 | 一日一書

 

芹乃栄(せりすなわちさかう)

 

七十二候

 

1/5〜1/9ごろ

 

ハガキ

 

 

春の七草のひとつ芹が生え始めるころ、の意。

 

 

 


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木洩れ日抄 31 「今を生きる」とはどういうことか

2018-01-06 19:27:04 | 木洩れ日抄

木洩れ日抄 31 「今を生きる」とはどういうことか

2018.1.6


 

 人間は、いうまでもなく、今という時間だけを生きるもので、過去に生きることもできなければ、未来に生きることもできない。生きるということ自体が、今という時間を規定しているとさえいえる。

 それなのに、人はことさら「今を生きよう」と言う。そんなことを声を大にして言わなくても、現実として「今を生きている」のに。

 どうしてそういうことになるのか。

 それは、人間というものが、過去にとらわれ、未来に不安を感じて、地に足のつかない生き方をせざるをえないからである。

 早い話が、今、ご飯を食べながら、明日の朝は寒いだろうなあ、仕事に行きたくないなあなどと考えたり、今、寝床に入りながら眠ろうとしているのに、10年前の恥ずかしい出来事に身をよじらせたりする。「今」はその時、意識されない。

 じゃあ、「今」をはっきりと意識するにはどうすればよいのかといえば、明日のことは考えず、昨日の恥は忘れるということしかない。けれども、それは土台不可能なことである。

 明日のことを考えなくてよいのなら、手帖なんていらいないし、カレンダーも無用だ。昨日の恥を忘れられるくらいなら、人類はとっくの昔に幸福になれていたはずだ。

 生きて、食べていかなければならない限り、明日のことは考えなければならず、感情をもって生きている以上、昨日の恥から逃れることなんてできない。

 「今を生きよ」ということは簡単だが、それで人生がバラ色になることは決してないのは、その言葉を、「過去や未来にとらわれずに今を生きよ」と解釈してしまうからだ。

 そうではなく、「今を生きる」ということは、明日のことを思い煩い、昨日のことに悔恨のほぞを噛む、その時間を生きるということである。それ以外に生きる方法はない。

 「今」は、いうまでもなく、「過去」と「未来」の間にある、というか、あると仮定されている虚構の「時間」にすぎない。そんな時間を生きることなんて所詮できるわけがないのである。

 改めて確認しよう。今を生きるということは、過去を忘れ、未来を考えないことではなくて、取り返しのつかない過去と、不安に押しつぶされそうになる未来の両方を、この生身に引き受けることだ。

 それで人生がバラ色になるわけではないが、そういう覚悟をしたとき、はじめて虚構の「今」が、現実として立ち現れるのではないか。よく分からないが、そんな気がする。




 


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一日一書 1369 宇陀川(大野寺前)・水墨画

2018-01-05 20:04:51 | 一日一書

 

宇陀川(大野寺前)

 

34×40cm

 

 

室生寺へ行く途中です。

 

 


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一日一書 1368 小寒(二十四節気)

2018-01-04 19:46:24 | 一日一書

 

小寒

 

二十四節気

 

1/5ごろ

 

半紙

 

金文

 

 

今年は明日が「小寒」で、いわゆる寒の入りです。

もう、とっくに「寒中」ですけどね、実感としては。

 

 

 

 

 

 


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