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日本近代文学の森へ (6) 岩野泡鳴『人か熊か』

2018-04-30 11:39:30 | 日本近代文学の森へ

日本近代文学の森へ (6) 岩野泡鳴『人か熊か』

「日本短篇文学全集 9」筑摩書房

2018.4.30


 

 泡鳴は、37歳の時(明治42年)に小説『耽溺』を書いて文壇にデビューしたのだが、その年、蟹の缶詰事業に乗り出し、樺太までいく。しかし、失敗して、わずか半年で東京へ戻ってきたのだが、この樺太での体験をもとに小説を書いている。

 その一つがこの『人か熊か』という短編だ。他にも──いわゆる泡鳴五部作にも──樺太が出てくるらしいが、この一編を読んだだけでも、樺太に実際行ったことのない人間にはとうてい書けない、彼の地の自然や蟹漁の様子が生き生きと描かれている。

 おそらく、この小説の読み所の一つは、そうした描写ではなかろうか。例えば、女房のお竹が怒って家を出て原野を歩いていく場面。

 その時、かれは或湿地(やち)の真ン中に来ていた。たくさんのあやめが、昼間なら濃い紫に見えるに相違ないその花を咲き揃わせて、いばらの間にすッすと立ってゆらいでいる、それを一直線に踏み越えて、お竹は、もう、向こうの山路へさしかかった。
 「畜生!」またむかむかして来たので、かれも向こう脛がとげに引ッかきむしられてひりひりするのをもう構わず、矢鱈にずんずん進んでいった。

 ここの「あやめ」は、あやしい。湿地とあるので、カキツバタの可能性があるが、まあそれはそれとして、この後も、そこに生えているさまざまな植物を列挙していて、おや、泡鳴は、結構植物に興味関心があったんだなと、意外な感じがする。平野謙も、「泡鳴の自然描写はなかなか侮りがたい手腕を示している。」と言っている。こんなことをわざわざ平野が言うのは、泡鳴といえば、男女のドロドロばっかり書いていると世間では思っているからだろう。

 それにしても、泡鳴は文章がヘタクソだ。「むかむか」「ひりひり」「ずんずん」を一文に入れるなんて、今の小学生だってしない。そんなヘタクソさをまったく気にしていないところが、彼の特徴だといえばいえる。普通なら、恥ずかしくて、直すからね。

 民蔵がお竹を連れて初めて樺太に来たときの回想も印象的だ。

かれは樺太の山と云えば、きッと長い一の文字を思い出すのだ。一つには、どんなところだろうと云う好奇心に駆られて東京から連れて来られたのだが、宗谷海峡を過ぎて、陸が見え出してからと云うもの、船は一直線に北へ、北へと向って進むにもかかわらず、マオカに達するまで、樺太の山は低い、細い、黒い線を引いて、附いてきたに過ぎなかった。しかもマオカからなお北へ露西亜領まで行っても、ずッとこの通りだと云う。
「莫迦(ばか)に長い一の字じゃアねいか」と、かれは上陸する時女房を返り見て笑った。

 こんなところを読むと、地図で知っているだけの樺太が、実感を伴って迫ってくる。樺太が「長い一の文字」だというのは、地図を見ても分からないことで、おもしろい。

 しかし、この小説の内容たるや、悲惨以外の何ものでもない惨憺たるもので、後味はすこぶる悪い。

 民蔵というのが主人公で、その妻お竹と一緒に、樺太の海岸近くの番屋のような小屋に住んで、蟹漁をしている。ある夜、そこに熊がやってきて、家の外に干してあった蟹などを食い散らかしていく。恐ろしさに家の中に身を潜めていた夫婦は熊に襲われずにすんだのだが、その翌日、お腹にいる子どもの父が誰かと問い詰める民蔵(民蔵の親方との関係を疑ったのだ)に腹をたてたお竹は、家を出ていってしまう。女房がいなくなってから、初めて女房の大切さに気づいた民蔵は、必死でお竹を探すが、いっこうに見つからない。仲間の漁師も総出で捜索をしているうちに、なんと、熊に襲われて死んだお竹の遺骸がみつかる。

 捜索している場面を読んでいるときに、お竹はどうなったのだろうと、ハラハラしたが、まさか、こんな結末とは。

 仲間の漁師たちが、気の毒がって、いっしょに通夜をしてくれるのだが、その途中で、民蔵は急に怒り出す。そのシーンがラストだ。

 初さんは酔ッ払って居た。管々(くだくだ)と同じようなことを繰り返して、いつもの馬鹿正直一方から、ずいぶん世話になったお竹さんだによって、今夜だけはどうしてもお通夜しなければならないと頑張った。
「民さんには民さんの思わくもあるのだろうから」と、旦那や親方がこれをつれ出そうとしても、なかなか承知しなかった。
「帰れと云うに、この野郎!」
 目をけわしくして怒ってた民蔵は、この正直者を、床の上から引きずり下ろした。
「じゃァ、帰る! 帰る!」これも怒って草履を穿こうとするのを、民蔵は待ってやる暇も我慢もできなくなっていた。そしてかれはからだ中にみなぎって来る蛮力にまかせて初さんをぐんぐん戸の外へ突き出した。

 なんだかよく分からない。通夜の最中に「からだ中にみなぎって来る蛮力」って何? そういえば、この少し前に、こんなことも書かれている。

夜がふけてから、人の顔は大分入れ代わったが、お通夜をしようとする人数は昼間よりも増していた。
けれども、民蔵は再び熱い男性の力をばかりおぼえ初めた。

 熊が家のまわりをうろついた翌朝、実は、民蔵はお竹の体を求めたのだが、拒否された。妊娠中だからというのだったが、それを民蔵は「誰の種だ」と文句をつける。お竹はますます怒って森の中に入っていってしまったのだ。そのお竹を帰りを待つうちに、民蔵は反省して、お竹が帰ってきたら、やさしくしてやろうと思い続けるのだが、お竹は熊に襲われて死んでしまう。そういう筋からすると、女房のお通夜をしているうちに、民蔵の体に「熱い男性の力」が燃え始めたということになる。とすれば、「熱い男性の力」っていうのは、男の性欲なんだろうか。それとも何か別の力なのか? やっぱり、よく分からない。

 それが性欲だとしても、男の性欲なんて、理不尽なものだから、そういうことがあっちゃいけないということはないけど、どうもしっくりこない。(どうも、この「熱い男性の力」というような表現は、泡鳴独自のものらしく、『耽溺』にも出てくる。そこでも、それが何を指すのか、よく分からない。しかし、泡鳴を読むカギのような気もする。)

 いったいこうした小説これをどう読めばいいのだろう。どう読んだっていいわけだが、いちおう巻末の「鑑賞」(三好行雄執筆)をみておこう。

『人か熊か』。樺太で蟹の缶詰工場を経営していた頃の体験を下敷きにした短篇、粗野で、原始的な衝動のままに行動する男の荒々しい感情の起伏を通じて、人間の中にひそむ獣性の恐ろしさを描いている。

 なるほど、うまくまとめている。途中引用があって、さらに続ける。

自然の摂理と一体化し、交感する民蔵の野性は、それが原始的な衝動でしか表現されないために、愛することによって女を殺さねばならぬ。一読して、有島武郎の「カインの末裔」を連想させる短篇だが、民蔵は、有島の描いた仁右衛門のように、必然の敗北をまだ予定されてはいない。北の涯の、荒涼とした風景のなかで演じられる愛と死のドラマ、それ自体としては救いようのない悲劇を描きながら、どこかに喜劇的でさえある余裕をのこした野放図な構想に、泡鳴の持ち味がある。

 う〜ん、どうなのかなあ、こういうまとめかた。三好行雄は大変な学者だが、なんか、優等生すぎはしないだろうか。

 「自然の摂理と一体化し、交感する民蔵の野性は、それが原始的な衝動でしか表現されないために、愛することによって女を殺さねばならぬ。」というけれど、そうかしら。少なくとも、ぼくが読んだところでは、こんな感じではなかった。つまり、「最終的には殺さなければならないほどの深い愛」ってふうにはまったく感じなかったし、「愛と死のドラマ」というけれど、ドラマどころか、ここには、「愛」など微塵もない。あるのは男の欲望だけだ。これではドラマにならない。

 「それ自体としては救いようのない悲劇を描きながら、どこかに喜劇的でさえある余裕」と三好はいうが、「喜劇的」であるためには、そこに何らかの「あたたかみ」が必要だ。しかし、この小説のどこにも、お竹への「愛」が描かれていない。今さら言うまでもないが、「愛」というのは、二人の人間同士の「間」に生まれるもので、男が女に求めるのが、性欲の充足だけなら愛など生まれようがないのだ。

 泡鳴は、人間の間にある「愛」などという曖昧なものに我慢がならなかったのだろう。その瞬間瞬間に火花の散るような肉体の関係だけがすべてだと考えたのだろう。泡鳴が若くして、キリスト教の洗礼を受け、やがてそこから離れたことを考えると、彼のこうした考えは、キリスト教的な思想への激しい抵抗と憎悪から生まれてきたのかもしれないと思ったりもする。それなら、『カインの末裔』と比較してみると面白いのかもしれない。





 

 


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一日一書 1437 困難は分割せよ 2

2018-04-30 09:20:05 | 一日一書

 

困難は分割せよ

 

半切二分の一

 

 

書道教室(「麗川会」)での今月の課題は

漢字仮名交じり文で、好きな言葉を書く、というもの。

 

で、この言葉を書いたわけですが

前回アップしたのは、右から左へと書いたもの。

横長の紙に書くときは

漢詩文などは右から左へと書きますが

現代文は、やっぱり、左から右へ書いたほうが

読みやすいですね。

 

この作品は、師匠からは

「は」の文字が、ど真ん中すぎるという指摘がありました。

もうちょっと上にもってくればグッドでした。

 

 


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一日一書 1436 困難は分割せよ

2018-04-29 19:27:24 | 一日一書

 

困難は分割せよ

 

半切二分の一

 

 

以前にも、書いたことのある言葉です。

その時も紹介しましたが、

この言葉に関するエッセイです。

 

 

 

 

 

 

 


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詩歌の森へ (5) 室生犀星・ふるさと

2018-04-29 09:08:45 | 詩歌の森へ

詩歌の森へ (5) 室生犀星・ふるさと

2018.4.29


 

   ふるさと


雪あたたかくとけにけり
しとしとしとと融けゆけり
ひとりつつしみふかく
やはらかく
木の芽に息をふきかけり
もえよ
木の芽のうすみどり
もえよ
木の芽のうすみどり

   

『抒情小曲集』所収


 生まれも育ちも性格も真逆の朔太郎と犀星だったが、不思議なことに、生涯の友人だった。相反するものほど惹かれるということだろうか。

 この詩と、朔太郎の『五月の貴公子』を読むと、ふたりの資質の違いがよく分かる。簡単に言えば、朔太郎は病的だが、犀星は健康的だ。犀星のこの詩に、病的な部分はどこにもない。

 お金持ちの家に生まれて何ひとつ不自由のない生活をしてきた朔太郎が病的な神経に悩まされ、「女中」の子として生まれ、すぐに里子に出され、母の愛も知らずに継母にいじめ抜かれて育った犀星が、こんなにも健康的な精神に恵まれているとは、ほんとに皮肉なことだ。

 詩風も違う。『五月の貴公子』に描かれた「自然」は、決して「自然そのもの」ではない。人工的、幻想的に作り上がられた「自然」だ。しかし、この犀星の詩にある「自然」は、「自然」以外の何ものでもない。

 「雪あたたかくとけにけり」──単純なようでいて、なかなかこうは表現できない。あたたかくなったから、雪がとけた、のではない。雪が「あたたかく」融けたのだ。こうした感覚は、南の国にそだった人間には持ちようがないだろう。「雪がとけはじめた」ことに対する喜びが、心の底から、いや肉体の隅々から、わき上がってくる感覚。金沢という北の国に育った犀星ならではの感覚だろう。

 「息をふきかけり」というのは、もちろん「息をふきかけた」ということだが、文法的には間違いだ。「り」という完了の助動詞は、「ふきかく(ふきかける)」という下二段動詞にはつかない。完了にしたいなら、「ふきかけぬ」「ふきかけたり」などとするべきところ。

 犀星の詩には、こうした文法的な誤りがけっこうある。それは、彼が、ほとんど学校教育を受けていないからだろう。何しろ、犀星は、14歳のとき、高等小学校を「退学」になっているのだ。

 そのころ芝居に夢中になっていた犀星は、教室で、授業の始まったのにも気づかず切腹のマネをしていたところ、入ってきた教師に注意されたが反抗した。教師が「もう一度やってみろ!」と怒ったら、ほんとうにナイフを腹に突き立てたというのだ。もちろん、深くは刺さなかっただろうが、血ぐらいは出たのだろう。それで退学となったという。このエピソードがどこまで本当かはよく分からないが、とにかく、退学になったことは事実で、彼はその後、金沢地方裁判所の給仕として働くことになる。その後の「学歴」はいっさいないのだ。

 こんな粗暴な少年で、しかも「家庭環境」は最悪だったのだから、普通なら、その後の人生はすさんだものになるところだ。それがそうならなかったのは、勤め先の裁判所に、俳句をよくする上司がいて、犀星に俳句を作ることを教えたからだ。そこから犀星は、文学的に開花していく。

 金沢の自然とともに、金沢という都市がもっていた文化が、犀星を救い、犀星を文学者に育てたともいえるだろう。人間が育っていくのに、環境(自然環境・文化環境)っていうのは、ほんとに大事だ。

 けれども、きちんと学校で学んでいなかったから、犀星の使う言葉には、文法的な間違いがあったり、方言が混じってしまったりして、どこか泥臭い表現となっていった。しかし、それが、また独自な言葉の世界を作りあげていったのだと思うと、「言葉遣いが間違ってる」とか「言葉が汚い」なんてこと、簡単に言えないなあと思うのだ。

 「もえよ/木の芽のうすみどり」にも注目したい。「もえよ」と呼びかける対象は「木の芽」ではなくて、「うすみどり」だ。この頃の犀星の詩を細かく見ていくと、「みどり」という言葉に犀星が込めた意味が特別なものであったことが分かる。それは、「みどり」は単なる色ではなくて、自然の生命力、あるいは自然の本質そのものなのだ。(この辺の考察がぼくの大学の卒業論文のテーマだった。)

 だから、「もえよ/木の芽のうすみどり」というのは、単に、木の芽よ大きくなれ、といった次元を越えて、自然の生命力でこの世界を満たしてくれ、この自分に力をあたえてくれ、といったような呼びかけであったのだ。

 自然におびえ、自然に寂しさばかりを感じる朔太郎にとっては、この健康的な自然観を持つ犀星がどんなに羨ましかったことだろう。朔太郎が犀星に惹かれたのは、そういう事情もあったのではなかろうか。

 

 


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一日一書 1435 霜止出苗(七十二候)

2018-04-28 08:23:04 | 一日一書

 

霜止出苗(しもやみてなえいずる)

 

七十二候

 

4/28〜4/29

 

ハガキ

 

 

 


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