Yoz Art Space

エッセイ・書・写真・水彩画などのワンダーランド
更新終了となった「Yoz Home Page」の後継サイトです

日本近代文学の森へ (193) 志賀直哉『暗夜行路』 80  新しい出会い   「後篇第三  一」 その3

2021-06-29 15:22:00 | 日本近代文学の森へ

日本近代文学の森へ (193) 志賀直哉『暗夜行路』 80  新しい出会い   「後篇第三  一」 その3

2021.6.29


 

 彼は巻烟草(まきたばこ)に火をつけ、起ち上がって、庭へ下り、流れにかけ渡した一枚板の橋から河原へ出て見た。草いきれのした地面からの温か味が気持悪く裾から登って来る。そして其所には汗と埃で顔に隈取りをした町の児らが甚兵衛一枚の姿でまだ、ばったを追い廻していた。彼はぶらぶらと荒神橋の方へ歩いて行った。

 

 加茂川沿いの宿からは、すぐに河原に出ることができる。謙作は一休みすると、また川べりを散歩する。


 軒を並べた河原の家々では、電燈のついた下で、向き合って酒を飲んでいるのなどが見られた。
 その一軒に多分地方から出て来たらしい病人で、近いこの辺に部屋借りをして大学病院に通っているという風の老人がいた。謙作は四、五日前から、一人の若い看護婦とその老人の細君らしい五十余りの女の人のいるその家に心づいていた。そして今、彼が何気なくその前へ来ると、毎日は見掛けない若い美しい女の人がその縁で土鍋をかけた七厘の下をあおいでいるのを見た。大柄な肥った、そして火をおこしているためかその豊かな頬が赤く色づいている。それも健康そうな快い感じで彼に映った。彼はその人に惹きつけられた。普段何気なく美しい人を見る時とは、もっと深い何かで惹きつけられ、彼の胸は波立った。それはそれほどにその人が美しかったというのとも異う。彼は自分ながら初心者(しょしんもの)らしい心持になって、もうその方を見られなかった。そして少し息苦しいような幸福感に捕えられながらその前を通り過ぎた。

 


 出会いはこんなふうに語られる。

 今の都会では、道から家の中をのぞかれないように、最大限の注意をはらって視界を遮断するから、こんな光景にはめったにお目にかかれない。何十年と同じ家に住み、何十年と隣合わせながら、その隣人が家の中で何をしているか、まったく分からない。見たこともない。見えるとすれば、向かいの家のジイサンが、ベランダに干した洗濯物をときどき裏返したり(その奥さんによれば、そんな必要はないらしいのだが)、その隣のジイサンが開け放した窓辺で、ウクレレを弾いているぐらいなものである。しかし、その人たちが家の中で何をどのようにしているかなど、まったくうかがい知れない。

 それが、ただ通りがかっただけで、「多分地方から出て来たらしい病人で、近いこの辺に部屋借りをして大学病院に通っているという風の老人」と見えてしまうということは、謙作の鋭い観察眼があるからだろうが、やはり何度も通りかかっただけではなくて、家の中までよく見えるということが大きい。この老人がどうして「地方から出て来たらしい」と分かるのか。京都人らしくないたたずまいだろうか、着ている衣服が野暮ったいのだろうか、それとも、ちょっとだけその話し声が聞こえてきたのだろうか。うん、きっとそうだ。

 「その老人の細君らしい五十余りの女の人」というが、この「老人」って、いったい何歳ぐらいなのだろうか。今では「老人」といえば、たいていは70代とか、あるいは80代を連想するが、おそらく当時は60代だろう。斎藤茂吉は71歳で死んだが、その年譜をみると、64歳の項に「老いた茂吉の心に再び創作意慾が燃え立った。」(「日本詩人全集10 斎藤茂吉」昭和42年刊)と書かれている。昭和42年(1967年)においては、64歳で「老いた茂吉」と表現しても少しも違和感がなかったはずだ、ということだ。この「細君」が「五十余り」だとすれば、まあ、「その老人」は、60歳そこそこであったろう。今の感覚からすると、すごく年の差がある、ように感じてしまうので、注意する必要がある。

 そして、謙作は「美しい人」を発見する。「美しい女の人」と言っておきながら、すぐに「それほどにその人が美しかったというのとも異う」と否定するのは、「普段何気なく美しい人を見る時とは、もっと深い何かで惹きつけられ」たからだと言う。

 それは、東京での遊蕩生活の中で出会ってきた女とはまるで違うなにか、つまりは、外面の美しさを越えた「もっと深い何か」を感じ、「惹きつけられた」からだというのだ。

 その「深い何か」がなんなのかを言葉にはできない。できないからこそ大事な「何か」なのだ。こうした出会いは、第一部にはなかったような気がする。

 謙作は、これまでの女性関係において、それほど「美人」にこだわってきたわけではない。商売女との付き合いにおいても、そこに、商売女を「越えた」何かをいつも求め、その挙げ句に幻滅するということの繰り返しだったし、謙作がある意味、ほんとうに愛した女は、「お栄」であったのかもしれないが、それは祖父の妾で、かつまた「育ての親」でもあったような不思議で不自然な関係だった。

 また結婚しようとした愛子は、別に謙作が見初めたわけではなく、恋愛とは別の結婚相手として考えたところがあって、ただ、一方的に断られたことが謙作のプライドを傷つけ、同時に出生の秘密を恨むことにもなったわけだ。

 あとはただ遊郭に入り浸り、娼婦を相手に「無い物ねだり」をしていたに過ぎない。娼婦の乳をささげて、「豊年だ! 豊年だ!」と叫んでみても、それがそのまま謙作に新しい生活を約束したわけではなかった。

 しかし、この京都で、謙作は、初めての「出会い」をしたのだ。謙作の「幸福感」は、手に取るように伝わってくる。


 荒神橋の下まで行って引き返した。彼は遠くから注意した。その人は縁へ立って、流れをへだてた河原の人を見下ろして話していた。河原の人は年とったいつもの女の人で、いう事はわからなかったが、何かいって二人が一緒に身を反らして笑うと、若い人の声だけが朗らかに彼の所まで響いて来た。その快活な響に思わず彼は微笑する気持へ誘われた。間もなく年とった人は川べりの方へ歩いて行った。湯上りらしく団扇を片手に持っている。そして若い方の人は土鍋のふたをとって中へ入って行った。
 その人はたすきがけで働くにしてはいい着物を着ている。その日特別に手伝いに来たらしく謙作には察せられた。そして働き方もいそいそとそれに興味を持っているような所が、何か小娘の飯事遊びの働きかたに似て見えた。
 彼が前まで来た時にまたその女の人は縁へ出て来た。彼は少し堅くなったが、自分でもなるべく何気ない気持になって通り過ぎた。後ろから見られるような気がして身体が窮屈であった。

 


 まるで、淡い陰影に彩られた川瀬巴水の木版画のような光景である。

 謙作は、対岸へ行ったのだろうか。それとも、同じ道を引き返し、「その人」の家の遠くから見ていたのだろうか。たぶん後者だろう。加茂川は相当幅広い。

 遠くに見える人を、その姿や動き、そして時々聞こえてくる声で描く文章は、ほんとに巧みだ。

 特に「その人」を、着ている着物と、「働き方」で描ききる手腕には感心する。「働き方もいそいそとそれに興味を持っているような所が、何か小娘の飯事遊びの働きかたに似て見えた。」なんて、そうそう書ける文章ではない。

 確かに「主婦」は、そんな「働き方」をしない(だろう)。七輪に土鍋をかけるのも、その鍋を家に持ち込むのも、べつに「いやいや」やってるのが目に見えなくても、あるいは「いやいや」じゃなかったとしても、そこには習慣をこなすことへのめんどくささとか、疲れとか、諦めとか、そんなものがほのかに、あるいは濃密に、漂うものだ。けっして「いそいそそれに興味を持って」という感じにはならない。

 そんなふうに、「その人」を描くのに、いわば「裏側」から描くとでもいうのだろうか、「あ、これは絶対、主婦じゃないよなあ」という描き方が素晴らしい。

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一日一書 1698 寂然法門百首 48

2021-06-27 14:38:10 | 一日一書

 

如来常住無有反易


 
澄みやらぬ心の水に沈めども仏の種は朽つるよもなし
 

半紙


 
【題出典】『涅槃経』二五


 
【題意】  如来は常住にして反易有ることなし。(洋三注・「反易」は「変易」に同じ。「へんやく」あるいは「へんにゃく」と読む。)


如来は永遠で変化することはない。


 
【歌の通釈】


澄み切らない心(迷いの心)は水(生死の世界)に沈むけれど、仏の種(仏性)は朽ちることもない。

 

【考】

この歌の「〜ども〜よもなし」という形は、「冬さむみこほらぬ水はなけれども吉野の滝は絶ゆるよもなし」(拾遺集・冬・二三五・よみ人しらず)の歌に倣ったもの。衆生は迷いにより生死の世界に沈むが、衆生に備わる仏性は変化せず永遠であるということを、水に沈んでも朽ちない種によって表現した。


(以上、『寂然法門百首全釈』山本章博著 による。)

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一日一書 1697 緑陰や今日あふ人の声きこゆ・名取里美

2021-06-20 16:00:39 | 一日一書

 

名取里美

 

緑陰や今日あふ人の声きこゆ

 

半紙

 

「鑑賞」はこちら

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

詩歌の森へ 21 緑陰や今日あふ人の声きこゆ 名取里美

2021-06-20 15:50:16 | 詩歌の森へ

詩歌の森へ 21 緑陰や今日あふ人の声きこゆ 名取里美 

2021.6.20


 

 緑陰や今日あふ人の声きこゆ

 

 この句を読むと、季語の大切さが実感される。

 「緑陰」は夏の季語。「最新俳句歳時記 夏」(山本健吉編・文藝春秋社・1971)の解説にはこうある。

 「明るい初夏の日射しの中の緑したたる木立の陰を言う。木陰に織り出す木洩れ日の縞が美しい。木下闇とちがって、語感が明るい。樹下に食卓を移して楽しむこともある。」

 樹下に食卓を云々は、余計な気もするが、これだけの言葉の意味・ニュアンスを、「緑陰」の一言で表すことができるわけだ。季語をめんどくさい決まりと思う人も多いかもしれないが、この季語を生かさないのは、実にもったいないことなのだということがこの句を読むとよく分かる。

 名取さんは、様々な場面で、季語の大切さを説かれているが、その見本のような句といってもいいだろう。

 「今日あふ人」がいったい誰なのか、ということが、この句の大事なところであるには違いないが、この「明るい」語感を背景にすれば、間違っても、「道ならぬ恋の相手」などではないだろう。ここでは、恋といった、どこかしらドロドロした感情を含まない、もっと精神的なつながりのある相手、久しぶりに会う親友とか、昔お世話になった先生とか、そういった人を想像させる。複雑にからんだ恋愛感情などの入り混む余地のない、さわやかな精神性こそが、「木洩れ日の縞が美しい木陰」にはふさわしい。

 もうひとつの注目点は、この句に流れる「時間」である。俳句は一瞬を切り取ったものとよく言われるが、その一瞬にも「時間」はある。時間をたっぷりと湛えた「一瞬」もあるのだ。

 「今日あふ人」というのは、これから会う人で、まだ目の前には現れていない。作者は、「緑陰」で、約束した時間より早くやってきて、その人を待っている。「待つ」という言葉はないが、ここには「待つ時間」が流れているのだ。どれくらい待ったかは分からないが、緑の陰の向こうにその人の「声」が聞こえる。ひょっとしたら、ひとりではないのかもしれない。独り言を言っているとは考えにくいから、むしろ二人とか三人とかで話しながら歩いてくると考えたほうがいいかもしれない。日本語には複数と単数を厳密には区別しないから、「今日あふ人」が単数だとは断定できないし、複数だとも断定できない。2〜3人で、連れだって、ひそやかに話しながら歩いてくるというのが穏当だろう。

 その声を聞いて、作者の心はときめくのだ。ときめく、というのが大げさなら、「あ、来たわ」と、うれしさに心がはずむのである。「うれしい」とか「ときめく」とかいう言葉もどこにもないのだが、その気持ちが、実にストレートに伝わってくる。声を聞いた瞬間から、その声の主が眼前に現れるまでの「時間」もまた流れるのだ。

 思えば、「季語」もまた「時間」を含んでいる。瞬間的な「初夏」とか「緑陰」なんてあり得ないからだ。ゆっくりと、あるいはあわただしく流る季節の中に、移りゆくものとして「初夏」もあり「緑陰」もある。そして、もちろん、人の心も。

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

木洩れ日抄 72 茂吉とパラピン紙

2021-06-19 16:31:56 | 木洩れ日抄

木洩れ日抄 72 茂吉とパラピン紙

2021.6.19


 

 斎藤茂吉といえば、もちろん「赤光」や「白き山」で知られる近代の大歌人ということになるが、この人の随筆もたいへん面白いので有名である。いちばんよく知られているのが「接吻」と題する随筆で、ヨーロッパ旅行をしたときの見聞だが、とにかく、あっちの人が路上で接吻をしているのを、長いなあと独り言をいって、えんえんと眺めている茂吉の姿が今でも印象に残っている。

 変な人である。

 その茂吉の選集を「自炊」しながら、ちょくちょくと随筆を拾い読みしていたら、「もっと変」な茂吉に出会った。

 「接吻」は、「青空文庫」にも入っているからそっちを読んでいただくとして、こちらは、「青空文庫」にもないので、全文を紹介しておく。(著作権は切れているのだ大丈夫です。)題して、「パラピン紙」。「斎藤茂吉選集 第10巻」所収の「癡人の随筆」の中の一編だ。お暇なひとはまず読んでみていただきたい。


 これは慚(はず)かしい私事であるが、家内と言争つたりして、いかにも不愉快で溜まらない。さういふ時に、当もなく青山墓地でも歩いたなら好からうと思って歩いたけれども、一向に気が静まらない。高低参差(しんし)な墓石のあひだを縫うて歩いてゐるのだから、憤怒を静める効果がある筈であるのに、毫(すこし)もその効果が無い。そこで、その足で電車に乗り、神保町通で降りて其処の古本屋をのぞいて歩いた。さうすると何時の間にか憤怒がをさまった。
 それ以来時々神保町通を歩くやうになつた。併し、書物の被(おほひ)にしてある。パラピン紙は、さういふ時の私とは調和しない。書店の店頭にある書物の被のパラピン紙は大概幾分づつ破れてゐて、無理に箱の中にをさめてあるのが多い。書物を箱からとつて見る時はまだいいが、それを二たび箱にをさめる時にはまたぴりぴり破れる。丁寧にしても破れるのだから、気のいらいらして居る時などには、特に余計に破れる。破る意志が無いのに破れるのだから、いまいましくて溜まらない。
 ある時、丁寧に箱にをさめるつもりで努力したが、パラピン紙がもう相当に揉まれ損じてゐて、またぴりぴりと破れた。両手で持つてやり直すが、やり直す度に幾らかづつ破れる。併し、ぎゆうと無理に箱に書物を押込んで、その店を出た。
 店を出たが、ただ糞いまいましくて溜まらない。そこで二たびその店に這入つて行つて、先程の書物のパラピン紙を取って手掌(てのひら)で思切り揉んで、店の出口まで来て地上に投げつけた。そして勝手にしやがれといふ気持で五六歩来てひよいと振返ると、そこの店の小僧さんが店の出口に来て僕を睨(にら)めるやうにして見て居る。それを見た瞬間に僕はにこりとした。それからあとは見向もせずに傲然と歩いて来た。そんなことがあった。
 それから彼此(かれこれ)十年も経つが、古本の即売会などで、時々その小僧さんに会ふことがある。もう立派な店員で、向うも忘れてゐるし、僕も恥かしいゆゑそんなことを懺悔しようとはしない。
 私は其後物に忍耐して、余り憤怒の相を示さぬやうに温厚になつて生活してゐたが、このごろまた幾らかづつ短気になつて来た。これは血圧の方の関係であらう。而(さう)して、神保町通ではこのパラピン紙のためにいまだに時々心をいらいらせしめられて居る。

 


 今はもう新刊本にパラピン紙がかぶせてあるなんてことは少なくなったが(絶滅したか?)、昔の本には必ずこれがかぶせてあった。文庫本のような箱に入っていない本でも、パラピン紙がかぶせてあったような気がする。

 このパラピン紙は、もちろん本の表紙が汚れないようにかぶせてあるのだから、買ったらすぐにはずして捨てちゃえばいいのだが、そうすると表紙が汚れるような気がしてそのままにしておくことも多かった。しかし、うすい紙なので、本になかなか密着しない。箱が小さめだったりすると、パラピン紙をしたまま箱に本を戻すのはなかなか大変で、それで、ここに書かれたようなことが起こるわけである。

 しかし、それにしても、である。古本屋の店頭での茂吉の所業は常人とは思えない。機嫌が悪いときは、なにをしてもイライラするもので、古本屋の本のパラピン紙が破れると「いまいましくて溜まらない」というのは分かるし、ぼくなんかでも、家でそんなことがあると、ええい! とばかりパラピン紙を破り捨てたことなんて数知れずある。

 しかし、「ぎゆうと無理に箱に書物を押込んで、その店を出た」茂吉のその後の行動には、あきれてしまう。常人なら、むしろ、「無理に押し込んだ」ことに、そしてそのまま出てきてしまったことに、なんとなく居心地のわるい、嫌な気分になるだろう。それなのに、茂吉は、わざわざ店に戻る。やり直しに行ったのかなと思うと、そうじゃない。パラピン紙を取り出して、手のひらでぐしゃぐしゃにして、それを店の外の道に投げつけたというのだ。
振り返るとその店の「小僧さん」が茂吉を睨みつけている。ここも普通なら、あ、しまったとか思って、ぺこんと頭なんか下げるところかもしれないが、茂吉は瞬間的に「にこりとした」というのだ。がんぜない子どもがカンシャクを起こしたのなら、ここはあかんべえ! ってやってもおかしくはないが、女房もいるいい年した大人(この時、茂吉は40歳ぐらい)がなんで「にこり」とするのかと、意表を突かれる。「ああ、おかげですっきりした」ってことなのかもしれないが、まあ、この「にこり」は、ユーモラスで、憎めない。茂吉の魅力である。
ぺこりとしないばかりか、「あとは見向もせずに傲然と歩いて来た」というのだ。この「傲然と」というところも茂吉の人間性をよく表している。道にゴミを捨てることは褒められたことじゃないが、別にそれくらいのことで目くじら立てるな、おれはおれのやりたいようにやるのだ、という開き直り。あるいは自己に対する矜持が見えておもしろい。

 今なら道にゴミを捨てるという行動は、厳しく戒められる類いのことだが、つい最近まで──といっても、まだ昭和のころだが──すっていたタバコを道に捨てるのがごく当たり前の行動だったわけだから、ぐちゃぐちゃに丸めたパラピン紙を店の前の道に捨てても、小僧さんは、掃除しなくちゃならないから睨むだろうが、そんなに大きな「罪」ではないわけだ。

 「傲然と歩く」あたりは、志賀直哉に似てるなあとも思うけれど、志賀直哉はたぶん「にこり」としないだろう。

 茂吉は、その後の「小僧さん」が今では「立派な店員」になっていると記す。つまりは、遠巻きながら見ていたのだ。そして、その「小僧さん」にほんとうは謝りたいのだ。こういう暖かさが、志賀直哉にはない。それと同時に、パラピン紙を丸めて道に投げつけるなんて子どもっぽい所業も、志賀直哉は、たぶん、しない。ふたりとも相当なカンシャク持ちだけど、その向かう方向が違うような気がする。

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする