2019年がもうすぐ終わります。
ゆいツールは、ロンボク島で活動をしています。
先日、西ロンボクのブウン・スジャティ村で環境教育プログラムを実施しました。
これは、ゆいツールの村ツーリズムに参加している日本人大学生向けに、ドゥルカディチームメンバー(※1)がトレーニングのために実施するのが目的でしたが、ガイドのマデくんがバリ人(※2)の子供たちがバリの文化を学んでいる場に、うまく組み込んでくれました。
まずは、ルスくん(写真上、左)が子供たちに「今日君たちはどんなごみを捨てましたか?」と質問をしました。
そして、何枚かの写真を見せながら「こんな光景は見たことありますか?なんだと思いますか?」などと質問をしていきます。
プログラムを実施する前にメンバーで役割を決めて、私からやることを説明したにも関わらず、実際にやってみるとワタワタします。
次は、「ごみを土のところに捨てるとどうなるか?」7日間の経過を写真で見せます。
チームキャプテンのコマンさん(写真上、左から2番目)が、説明します。
写真を見せる前から「ごみには、オーガニックごみと非オーガニックごみがあって・・・」と話し出すので、「それは後。まずは写真を見せて」と小声で注意します。
7日間、いろんなごみを土のところに捨てた結果、「すぐになくなってしまうごみ」と「いつまでたってもなくならないごみ」の2種類があることがわかります。
そこで初めて、オーガニックごみ→「すぐになくなってしまうごみ」と非オーガニックごみ→「いつまでたってもなくならないごみ」のことを説明します。
オーガニックごみは例えばなに?非オーガニックごみは例えばなに?
子供たちは「オーガニックごみ」「非オーガニック」という言葉は知っていても、それが具体的に何であるかわかっていないことがよくあります。
そこを丁寧に考えるのが、この部分の目的です。
そして、恒例のごみ分けゲーム。(写真下の、青いシャツを着ているのが日本の大学生)
グループごとに若者たちが入ってファシリテートします。ランタン村のティウィとトゥリスナもドゥルカディチームをサポートします。
(写真上の中央が、ティウィまたはトゥリスナ。3つ子のため、見分けがつきません)
子供たちの年齢はバラバラ。でも、その方が返って教え合えるからちょうどいいかもしれません。
ごみを「オーガニックごみ」と「非オーガニックごみ」に分けるゲームのあとは、まとめです。
マデくん(写真上、右)が、とても上手に話をします。
自分たちが捨てているプラスチックごみが、川から海に入って波の間をたゆたっていくうちに、砕けて小さなマイクロプラスチックになっていくこと。
そしてそれを魚が食べて、その魚を私たちが食べていること。
最後は私から、ごみは再利用できること。ごみを捨てる前に、ちょっと考えてみて。と話をして終わりました。
今回の活動中に、何度か若者たちが子供たちにプログラムを実施する機会を設ける予定です。
トレーニングを積んで、来年度には、学校の先生や村役場のスタッフなどを対象とした研修を実施できるようにしたいと考えています。(山)
※1 ゆいツールが育成している若者チーム
※2 ロンボクに暮らすバリ人(ヒンドゥー教徒)。ロンボクには元々ササック人が暮らしていて、ササック人は現在はイスラム教徒が中心。ブウン・スジャティ村は、バリ人とササック人が混じって暮らす村。
(最後にみんなで記念撮影)
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