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【車いすでジャンプ!】ズレてる支援に、どう立ち向かう?

2024-01-24 22:30:06 | Weblog

昼下がり、住宅街を散歩をしていると、

私の数メートル先を、3歳くらいの幼児と母親が歩いていた。

子どもは楽しそうにはしゃぎ、勢いよく駆け出したが、体勢が崩れて転んだ。

すぐ後ろを歩いている母親が、子どもに声をかけている。

母親は手を出さず、子どもが体を起こす様子を見守っていた。

 

子育て中の親は、子どもが自分の力で立ち上がることができるように、あえて「手を貸さない」こともあるのだろう。

子どもに怪我がある様子であれば、すぐに助けにいくに違いない。

親は子どもの成長や自立などを念頭に、様々な場面で、何を、どの程度、どのように手助けするのか、判断しているのかもしれない。

 

小説「車いすでジャンプ!」(モニカ・ロー著、中井はるの訳、小学館)は、車いすユーザーの少女エミーの視点から、支援を申し出る人との間で発生する認識のズレを描いている。

そして、そのズレをどのように埋めていけばよいのか?という問いを投げかけてくる。

エミーは、車いすで学校生活を送る12歳の女の子だが、車いすモトクロス選手になりたいと考えている。

スピードを出して、ジャンプを決めるには、日常生活用の車いすではなく、モトクロス用の車いすが必要だ。

そのため、エミーはネットショップを立ち上げ、自作の車いす専用バッグのオーダーを受けて販売している。

バッグの評判は上々で、貯金をコツコツと殖やしている。

そんな中、学校の校舎内で、エミーが転倒する。

けがはなかったが、問題が大きくなり、エミーの「支援」の在り方が検討されることになる。

さらに、モトクロス選手という夢を「支援」するための寄付活動も展開されることになる。

望んでいない、求めていない「支援」に対して、どう対応するか?

エミーに、ある先生がこう話す。

「先生は、自分の側から見た不公平はどんなものか分かる。

だけど、車いすから見た不公平がどんなものかは分からない。

(中略)ぼくらは自分が何を知っているかは分かるけれど、知らないことについては間違いをおかすものだ。

だから、対話しつづけるんだ。自分の意見をいう。人に伝えて教えて、そして人から教わるんだ。

それが目的を達成するための唯一の方法なんだよ」

自分自身で、答えを見つけて、行動するエミーの姿が清々しい。

「児童書」と位置付けられているが、子育てや教育に関わっている人、障害者の支援などに携わっている人に読んでほしい1冊。

 

「車いすでジャンプ!」

https://amzn.to/3OaNYTy

 


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