土曜日は日経新聞に「NIKKEIプラス1」という別冊(?)がついてくるのでちょっぴり楽しみにしています。
トップ誌面の「何でもランキング」・・一番に見ます・・関東圏の情報が中心だったりして役に立つことは少ないですが・・
いま楽しみにしているのは「知求見聞」の「私のひきだし」。
先週までは「超整理術」の佐藤可士和さんでしたが、今週から「iモード」立ち上げメンバーの夏野剛さん。
ビジネスのアイディアがどこから生まれるかを聞かれて、よく分からないと答えつつ、徹底的に利用者の立場で考えると書かれていて、うんそれですよねって、このくだりだけで夏野さんが好きになります・・
実は最近、なんで「相手の立場になって考え切らんかね」と思うことばかり。
相手、ビジネス的に言えば「お客様」ですよね。
昨日も仕事をしていてそれを感じたばかり。
パソコンの調子が悪く、メンテの部署に問い合わせて・・最初は丁寧な対応だったのですが、原因がよくわからない・・よくわからないですね・・調査してみます。しばらくたって・・やはりよくわかりません・・
代わりのパソコン貸してもらえませんか? 部署が違いますので・・
これが解決しないと仕事ができない状態だったのですが・・そんなこちら(一応お客様)のことなど、気にするふうもなく・・
それから数日前も・・私、相談業務をしているのですが、事務所に来られた方に対しては職員2人で対応しております。
事情があって日頃一緒に組まない方と組んだ際・・相談に来られた方の話もそこそこに、それにはこういう方法があります。それからこれも、これもってメニューをいっぱい提示。
それじゃ、情報たくさん持っているって自慢にはなるけど、お客様どうしたらいいかわかんないよ・・
お客様の立場で考えることってちょっと想像力を働かせて、自分がその立場だったらって考えればいいことのように思うんですけど、それができてないんですよね。
私が経験してるだけでも、あちらでもこちらでも・・ちょっと考えましょうねばかり。
最初の夏野さんの記事に戻って、最後に「使う人の目線で仕事の目的を考えることがすべての原点です。ここに変えれば、気付くことは多いはずですよ。」って書いてあります。
夏野さんは原点とまで言っていますけど・・
まあ自分だけでも相手の目線で考えるしかないなあと思ってます。
トップ誌面の「何でもランキング」・・一番に見ます・・関東圏の情報が中心だったりして役に立つことは少ないですが・・
いま楽しみにしているのは「知求見聞」の「私のひきだし」。
先週までは「超整理術」の佐藤可士和さんでしたが、今週から「iモード」立ち上げメンバーの夏野剛さん。
ビジネスのアイディアがどこから生まれるかを聞かれて、よく分からないと答えつつ、徹底的に利用者の立場で考えると書かれていて、うんそれですよねって、このくだりだけで夏野さんが好きになります・・
実は最近、なんで「相手の立場になって考え切らんかね」と思うことばかり。
相手、ビジネス的に言えば「お客様」ですよね。
昨日も仕事をしていてそれを感じたばかり。
パソコンの調子が悪く、メンテの部署に問い合わせて・・最初は丁寧な対応だったのですが、原因がよくわからない・・よくわからないですね・・調査してみます。しばらくたって・・やはりよくわかりません・・
代わりのパソコン貸してもらえませんか? 部署が違いますので・・
これが解決しないと仕事ができない状態だったのですが・・そんなこちら(一応お客様)のことなど、気にするふうもなく・・
それから数日前も・・私、相談業務をしているのですが、事務所に来られた方に対しては職員2人で対応しております。
事情があって日頃一緒に組まない方と組んだ際・・相談に来られた方の話もそこそこに、それにはこういう方法があります。それからこれも、これもってメニューをいっぱい提示。
それじゃ、情報たくさん持っているって自慢にはなるけど、お客様どうしたらいいかわかんないよ・・
お客様の立場で考えることってちょっと想像力を働かせて、自分がその立場だったらって考えればいいことのように思うんですけど、それができてないんですよね。
私が経験してるだけでも、あちらでもこちらでも・・ちょっと考えましょうねばかり。
最初の夏野さんの記事に戻って、最後に「使う人の目線で仕事の目的を考えることがすべての原点です。ここに変えれば、気付くことは多いはずですよ。」って書いてあります。
夏野さんは原点とまで言っていますけど・・
まあ自分だけでも相手の目線で考えるしかないなあと思ってます。