また、そばに置いて時々見たいなと思う本を見つけました。
「現場」は、最近よく聞く言葉です。
よく聞く言葉ということは、みんなが関心を持っているということなのかなと思います。
リーダーシップや戦略は、組織のトップにいる方々が意識していることだろうと思いますが、どんなにトップがリーダーシップを持っていても、どんなにいい戦略があっても、結局モノを作るのは現場で、お客様と接するのは現場。
現場をきちんと機能させなければ、いいものはできないし、現場の声を聞かなければ、自分たちのお客様の姿が見えてこない。
当たり前のことなのに、現場が疎かになっている。
何かを決めて、命じさえすればいいと考えている。
現場も上の言うことに従ってさえいればよくて、自分たちは何も考えなくていいと思っている。
現場が軽んじられて、あるべき形で動いていないことが大きな問題のような気がするから、終始「現場力」を語っている本に心を強くします。
お勧め本です。