子どもたちがいつもやっている水切り。
イベントがなくても、プログラムがなくても、遊びがマンネリ化するなんてことないんですよね。
遊びがマンネリ化しないのは、何をして遊んでいても、状況が時々刻々と変わるからです。
水切りをしている最中に大きな魚が足元をすっと泳いだりする。
「あっ、魚っ!」
すぐに次の遊びが始まります。
「いた、いたっ!」
「そこ、そこっ!」
外遊びは子どもたちの五感を次々と刺激してくれます。
この三枚の画像のような展開は室内遊びでは生まれません。
だから、5月に研修会でお招きした児童精神科医・佐々木正美先生は、「外遊びと室内遊びには子どもの発達にとって違いがありますか?」という僕の質問に、「そりゃあもう、雲泥の差です」と即答されたのです。
「子どもたちが豊かに育つという点において、野外での遊びは室内での遊びの比ではありませんよ
幼児3人 小学生13人 中学生3人 高校生1人 子ども20人 大人14人 計34人
イベントがなくても、プログラムがなくても、遊びがマンネリ化するなんてことないんですよね。
遊びがマンネリ化しないのは、何をして遊んでいても、状況が時々刻々と変わるからです。
水切りをしている最中に大きな魚が足元をすっと泳いだりする。
「あっ、魚っ!」
すぐに次の遊びが始まります。
「いた、いたっ!」
「そこ、そこっ!」
外遊びは子どもたちの五感を次々と刺激してくれます。
この三枚の画像のような展開は室内遊びでは生まれません。
だから、5月に研修会でお招きした児童精神科医・佐々木正美先生は、「外遊びと室内遊びには子どもの発達にとって違いがありますか?」という僕の質問に、「そりゃあもう、雲泥の差です」と即答されたのです。
「子どもたちが豊かに育つという点において、野外での遊びは室内での遊びの比ではありませんよ
幼児3人 小学生13人 中学生3人 高校生1人 子ども20人 大人14人 計34人
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