まずはツイッターから
原発セロゼロを将来的に目指すという考え方は多いと思う。しかしその理由となるとはっきりしない。電力会社の利益や電力の安定などがあるのでしょうが、現在日本はほぼ原発ゼロ状態です。すると再稼働というものが出てきますね。それは安全神話を信じてです。しかし原発事故は取り返しがつかない。
神戸製鋼のデーター開山改ざんの実態が広がっています。最近は日本を代表してきた企業の矛盾の実態がたくさん現れている。福島原発の事故も同じようなものでしょう。企業の自己規制も働かなくなり、政治も縦割りのような堅苦しさが出ている。労働者も国民としてもそれに逆らえないで忖度する。日本は委縮する
原発再稼働は最終的にどこが安全宣言を出したのでしょうか。国?規制委員会?電力会社?自治体?。。。たしかなのは国民は安全宣言を出すことはもちろん安全という根拠はわからない。この中で安全神話がまたつくられてしまったのではないでしょうか?同じように、今の日本はテレビ番組にもあるように「日本はすごい」といった神話によって成り立っているのではないか。そのすごいという日本をけん引するような企業の不祥事が発覚したり経営難に陥っている。国は福島原発事故は完全に終息しているといった宣言を出すが核燃料の抜き取りはいつになるのかわからないし汚染水問題も限界にきているのではないか。経済は成長に向かっているという分析は出るが、国民生活を犠牲にしながら株価や企業利益を守っているにとどまっている。これもまた国家そのものが神話の世界に入り込んでいることになるだろう。
これらのすべての神話が一つの道を作り上げようとしてる。北朝鮮問題と改憲です。強い日本もまた神話であるような気がする。
たしかに日本は高い技術力を維持しているでしょう。しかしなぜこの高い技術力があるにもかかわらず巨大企業の矛盾が現れてしまったのでしょうか?
日本の優れているものを活かせなくなった国家のシステムがそこにはあるのではないか。
この根本的な原因は、国家や企業が国民あるいは従業員を統制すれば利益があがるという神話に陥っているためです。このような国民・従業員統治は瞬間的には見える利益を生むが、時間の経過の中で生活に疲弊をした国民や従業員がそこには残り、自由というものを自己規制する国民や従業員もまた残る。ここまでくると国や企業に忖度する人々が多数を占めることになる。忖度は、嘘でも偽りでも何でもよいのであり、忖度が自分の生き残りと利益と考えはじめる。逆らうような人間は損だという常識が出来上がりニヒルな笑みを浮かべる。これもまた国民や従業員が得だと考える神話となるのである。
ここまで神話が完成すると、その神話が人間を縛ることになる。それはついに国家の中枢や企業の中枢の人間にもおよび、物神崇拝という神官ばかりがその神の言葉として力を得ていく。
神話の危うさの危うさは唯物論的に社会の中に現れる。
危うさが衰退を示し始める。
原発
神戸製鋼のデーター
原発再稼働は最終的にどこが安全宣言を出したのでしょうか。国?規制委員会?電力会社?自治体?。。。たしかなのは国民は安全宣言を出すことはもちろん安全という根拠はわからない。この中で安全神話がまたつくられてしまったのではないでしょうか?同じように、今の日本はテレビ番組にもあるように「日本はすごい」といった神話によって成り立っているのではないか。そのすごいという日本をけん引するような企業の不祥事が発覚したり経営難に陥っている。国は福島原発事故は完全に終息しているといった宣言を出すが核燃料の抜き取りはいつになるのかわからないし汚染水問題も限界にきているのではないか。経済は成長に向かっているという分析は出るが、国民生活を犠牲にしながら株価や企業利益を守っているにとどまっている。これもまた国家そのものが神話の世界に入り込んでいることになるだろう。
これらのすべての神話が一つの道を作り上げようとしてる。北朝鮮問題と改憲です。強い日本もまた神話であるような気がする。
たしかに日本は高い技術力を維持しているでしょう。しかしなぜこの高い技術力があるにもかかわらず巨大企業の矛盾が現れてしまったのでしょうか?
日本の優れているものを活かせなくなった国家のシステムがそこにはあるのではないか。
この根本的な原因は、国家や企業が国民あるいは従業員を統制すれば利益があがるという神話に陥っているためです。このような国民・従業員統治は瞬間的には見える利益を生むが、時間の経過の中で生活に疲弊をした国民や従業員がそこには残り、自由というものを自己規制する国民や従業員もまた残る。ここまでくると国や企業に忖度する人々が多数を占めることになる。忖度は、嘘でも偽りでも何でもよいのであり、忖度が自分の生き残りと利益と考えはじめる。逆らうような人間は損だという常識が出来上がりニヒルな笑みを浮かべる。これもまた国民や従業員が得だと考える神話となるのである。
ここまで神話が完成すると、その神話が人間を縛ることになる。それはついに国家の中枢や企業の中枢の人間にもおよび、物神崇拝という神官ばかりがその神の言葉として力を得ていく。
神話の危うさの危うさは唯物論的に社会の中に現れる。
危うさが衰退を示し始める。