「改憲」が叫ばれる今、学校教育の中で憲法問題をどのように取り上げていけばいいのでしょうか?憲法観って、どうも世代によってかなり違っているようです。世代が違うと、どうも通じない、そういう時、「年寄り」は、「ったく、今の若者は?」なんて言いがちです。しかし、その距離を縮め、この問題を共有する接点を見出さない限り、いつまで経っても話し合うことはできません。
実行委員会で提起した、「今の若者は、小学校や中学校、また高校で、憲法について、どのように習っているのか興味がある」が採用され、しかも一人の大学生がクラスメートからアンケートまで取って、その結果も含めて報告してくれます。これは学校の先生方、ぜひともそこから学んでください。ひょっとしたら、「すれ違い」ぶりを把握するヒントになるかもしれません。
ポスターセッションのラインナップの紹介と共に、特別に、ほんの少し、「大学生アンケート結果」をお知らせしましょう。
学校で憲法を語るつどい
8月5日(月)17:00~19:30
京都テルサ(JR京都駅より徒歩10分)会議室)
☆参加費☆ 1000円 (学生500円)
<報告ラインナップ>
A:憲法96条をもとに教室で模擬国会(高校教師)
96条をめぐって生徒の議論が盛り上がる その仕掛け 生徒は何を考えたのか 憲法教育の意味を考える
B:法言語教育として憲法を国語で扱う(高校教師)
国語で憲法を扱った授業を紹介する。内容は、憲法に関連して多彩なゲストを招いての授業、生存権の25条を自分のことばで書き換える授業、憲法をテーマに誰かにインタビューして1人称書きでその内容をまとめる課題などである。
C:憲法を守らねばならないのはだれだ?~教師と授業を行った若手弁護士からの報告 (弁護士)
弁護士と教師が“コラボ”で「立憲主義の趣旨から国民の憲法擁護義務の有無を考えた」実践。そもそも国民には憲法を守る義務がある?ない? さて、生徒の答えは?
D:生徒会活動は“生徒主権”なのか?!(高校教師)
形の上では「民主的」なはずの生徒会。その活動は民主主義を実践的に学ぶ格好の材料のはず。ところが、実際には、形がい化する役員選挙、行事の下請け機関化・・・生徒会顧問が日常の指導の中からチョイスした論点を通じ、生徒会活動が“生徒主権”となる方途を考えます。
E:「一人暮らし調査」生存権と労働権の授業(高校教師)
この授業は、労働権と生存権をつなげるものです。このポスターを見に来てくれるお客さんには、わかりやすいようにプレゼンします。
F:憲法改正の授業、失敗に終わりました (高校教師)
「憲法を守るのは、天皇・首相・国会議員・公務員」ということについては、生徒はわかりました。でも、「憲法改正」にすすむと・・・「わけわからん」・・・なぜ、どうして?
G:若者世代が受けてきた憲法教育~ある大学生の場合~(大学生)
社会の授業で憲法を扱われたことはありますか?どんな授業でしたか?何を習いましたか?社会以外の科目であるますか?・・・。学生が周囲の学生のアンケートを実施。若者世代が受けてきた憲法教育の実態が浮き彫りになる。若者たちは学校で憲法をどう学んでいるのだろうか・・・その実態が授業を受けた若者の手で明らかになる。
H:「予習─授業─復習」サイクルと「調べ─考え─議論する」スタイルを重視した憲法教育の実践 (短大准教授)
160人を5人程度の班に分け、共同で学習することを前提とする。 毎回の授業にあたって、予習課題を与え、それについて予習[自分で調べる]→[自分で考える]→[班の友人と議論する]→[その成果を持って授業に臨む]・・・大学での憲法教育の実践。
※大学生「突然ケンポウアンケート」結果発表。
一例〔質問2〕
社会の授業で憲法を扱ったことはありますか?ある場合はどのような授業でしたか?また、どのようなことを習いましたか?
● ある…27人
・覚えさせられた。
・第9条にふれるなど、有名なところだけ。
・第9条を覚えさせられた。
・ちょっと読むだけ。
・穴埋めの授業。
・重要な条文の解説と暗記
・裁判員制度の仕組みを習う際に憲法の授業をした。
・政治経済の授業。
・条文にアンダーラインを引いて覚えた。
・25条はテストに出るので、覚えた。
・「憲法はみんなが生きるのに大切なもの」みたいな感じで習った。
・入試に出るところだけ。
・憲法用語の説明と憲法の説明。
・平和主義や戦争放棄について習った。
● ない…5人
次代を担う(というか、一番「被害を受ける」)年代として言いたいことを、教師相手に「教えて」くれ、これらをもとに、参加する教師や保護者、弁護士さんたちで、「じゃあ学校でどう語ればいいのだろう?」を考えあいます。
どうぞ申し込みは、
http://kokucheese.com/event/index/104331/ から。
詳細は→ http://kokucheese.com/event/index/104331/