2011/3/16 (水曜日) 晴れ
今日は晴れたけどとても強い北風が吹いて寒い一日だった。
3時前にはみぞれが舞ったりした。
何だか最近、また工作熱がぶり返した実習生はこの寒い中で一日中工作だ。
燃え芯8つの超強力アルコールランプの工作を断念して、ガラス瓶を利用した
工作のしやすい強力アルコールランプを作ることにした。
燃え芯3つの強力アルコールランプは前に工作済みだが、これにはちょっと
問題があるので改良することにした。
問題点は燃え芯を通すパイプの直径だ。
前に作ったものは在り合わせのパイプを使ったので細くて(直径7mm)
アルコールランプ用の芯が通せないのだ。
そこでぼろきれやティッシュペーパーを丸めて芯の代わりに使っているが
アルコールを吸い上げすぎたり、吸い上げが足りなかったりで具合が悪かった。
そこで今回は正規のアルコールランプ用の燃え芯が通るサイズのパイプ(8mm)に
して作り直した。
↓ 改良した強力アルコールランプと今までの強力アルコールランプ。

↓ 蓋を作るのに苦労した。 前のランプには缶ビールの容器で代用したが、今回は真鍮板を丸めて作った。

↓ 2号機はまだピストンが一つしかないので、1号機と並列運転することでテストしてみた。

↓ 芯が太くなった分、火力は強くなったようだ。 4分半ぐらいで蒸気が出てきた。

↓ 両方のエンジンが回転を始めた。 ピストンもストロークも倍以上大きな2号機はスロー回転だ。

↓ 炉内の温度が気になるところだ。 超強力アルコールランプではあっというまに170℃を越えて
測定不能になってしまったが・・・・・

↓ 10分以上運転しても150℃ちょっとだった。 これなら大丈夫だろう。

またガラス瓶の強力アルコールランプを使うことでちょっと力不足と背高ノッポの
ボイラーになってしまって機関車搭載は難しくなってしまった。
まぁ、機関車に乗せるボイラーは固形燃料か木炭を燃やすようなものにしようかと
思っている。
その前に、ピストンを2つ作って自分で起動(回転)できるエンジンを作らなくっちゃね。
機関車はそれから考えよう。
今日は晴れたけどとても強い北風が吹いて寒い一日だった。
3時前にはみぞれが舞ったりした。
何だか最近、また工作熱がぶり返した実習生はこの寒い中で一日中工作だ。
燃え芯8つの超強力アルコールランプの工作を断念して、ガラス瓶を利用した
工作のしやすい強力アルコールランプを作ることにした。
燃え芯3つの強力アルコールランプは前に工作済みだが、これにはちょっと
問題があるので改良することにした。
問題点は燃え芯を通すパイプの直径だ。
前に作ったものは在り合わせのパイプを使ったので細くて(直径7mm)
アルコールランプ用の芯が通せないのだ。
そこでぼろきれやティッシュペーパーを丸めて芯の代わりに使っているが
アルコールを吸い上げすぎたり、吸い上げが足りなかったりで具合が悪かった。
そこで今回は正規のアルコールランプ用の燃え芯が通るサイズのパイプ(8mm)に
して作り直した。
↓ 改良した強力アルコールランプと今までの強力アルコールランプ。

↓ 蓋を作るのに苦労した。 前のランプには缶ビールの容器で代用したが、今回は真鍮板を丸めて作った。

↓ 2号機はまだピストンが一つしかないので、1号機と並列運転することでテストしてみた。

↓ 芯が太くなった分、火力は強くなったようだ。 4分半ぐらいで蒸気が出てきた。

↓ 両方のエンジンが回転を始めた。 ピストンもストロークも倍以上大きな2号機はスロー回転だ。

↓ 炉内の温度が気になるところだ。 超強力アルコールランプではあっというまに170℃を越えて
測定不能になってしまったが・・・・・

↓ 10分以上運転しても150℃ちょっとだった。 これなら大丈夫だろう。

またガラス瓶の強力アルコールランプを使うことでちょっと力不足と背高ノッポの
ボイラーになってしまって機関車搭載は難しくなってしまった。
まぁ、機関車に乗せるボイラーは固形燃料か木炭を燃やすようなものにしようかと
思っている。
その前に、ピストンを2つ作って自分で起動(回転)できるエンジンを作らなくっちゃね。
機関車はそれから考えよう。