2011/3/30 (水曜日) 晴れ
昨日組立てが完了したスチームエンジン2号の調整を行った。
ピストンのセンターがちょっと狂っていて一方向だけ摩擦が強くて具合が悪い。
調整、修理もできないのでもう一度ピストンを作り直した。
今度は慎重にセンターを出すようにした。
その他すべり弁からの蒸気漏れが大きかったので再調整した。
↓ ピストンの作り直し。 きちんとセンターが出るように対角線を罫書いて直径を
ノギスで計りながら慎重に削った。 おかげでほぼまん丸に仕上がった。

↓ 左側のフライホイールを外して新しく作ったピストンだけで動作試験を行った。

↓ ピストンを取り替えたり、すべり弁を再調整したので調子良く回転するようになった。

↓ 圧力チェッカーも“5”以上を示しており、まずまずの出来だ。

↓ 左側のフライホイールも取り付けて2気筒運転テストをした。 スムーズに回るようになった。

↓ このときの圧力チェッカーは“2”弱。 さっきの大体半分だから正常かな?

↓ 回転数のチェック。 シャッタースピード1/10(秒)で撮影。
円周に2箇所の矢印がほぼ一回りしているから1秒間に約5回転というところかな?

フライホイールを手で押さえてみたが、結構強い力で回ろうとする。
回転数は低いが回転力は相当強い。
よし、スチームエンジン2号はこれで完成としよう。
↓ 何とか完成にこぎつけた実習生式スチームエンジン2号。 左右のすべり弁の形が違うけどまぁいいか・・・

2号のシリンダーは直径25mm(外径)もあってとても大きい。
それだけに力も出せるが、それなりの強力なボイラーも必要になる。
小型のボイラーでくるくる回るもう少し小さなシリンダーのエンジンを作ってみたいなぁ・・・
「えっ、ということは3号も作ろうと思ってるの?」
そうなんですよぉ、2号を作っているときからもう少し小さいシリンダーをと思ってました。
実は先日、適当な真鍮パイプ(直径19mm)を見つけてしまいました。
今度はこれを使って小さなボイラーで動かせる実習生式スチームエンジン3号を作ろうと思っています。
そしてそれを機関車に積もうと考えています。
皆様どうぞ応援をよろしくお願いします。
昨日組立てが完了したスチームエンジン2号の調整を行った。
ピストンのセンターがちょっと狂っていて一方向だけ摩擦が強くて具合が悪い。
調整、修理もできないのでもう一度ピストンを作り直した。
今度は慎重にセンターを出すようにした。
その他すべり弁からの蒸気漏れが大きかったので再調整した。
↓ ピストンの作り直し。 きちんとセンターが出るように対角線を罫書いて直径を
ノギスで計りながら慎重に削った。 おかげでほぼまん丸に仕上がった。

↓ 左側のフライホイールを外して新しく作ったピストンだけで動作試験を行った。

↓ ピストンを取り替えたり、すべり弁を再調整したので調子良く回転するようになった。

↓ 圧力チェッカーも“5”以上を示しており、まずまずの出来だ。

↓ 左側のフライホイールも取り付けて2気筒運転テストをした。 スムーズに回るようになった。

↓ このときの圧力チェッカーは“2”弱。 さっきの大体半分だから正常かな?

↓ 回転数のチェック。 シャッタースピード1/10(秒)で撮影。
円周に2箇所の矢印がほぼ一回りしているから1秒間に約5回転というところかな?

フライホイールを手で押さえてみたが、結構強い力で回ろうとする。
回転数は低いが回転力は相当強い。
よし、スチームエンジン2号はこれで完成としよう。
↓ 何とか完成にこぎつけた実習生式スチームエンジン2号。 左右のすべり弁の形が違うけどまぁいいか・・・

2号のシリンダーは直径25mm(外径)もあってとても大きい。
それだけに力も出せるが、それなりの強力なボイラーも必要になる。
小型のボイラーでくるくる回るもう少し小さなシリンダーのエンジンを作ってみたいなぁ・・・
「えっ、ということは3号も作ろうと思ってるの?」
そうなんですよぉ、2号を作っているときからもう少し小さいシリンダーをと思ってました。
実は先日、適当な真鍮パイプ(直径19mm)を見つけてしまいました。
今度はこれを使って小さなボイラーで動かせる実習生式スチームエンジン3号を作ろうと思っています。
そしてそれを機関車に積もうと考えています。
皆様どうぞ応援をよろしくお願いします。