2011/3/29 (火曜日) 晴れ
1月の半ば頃から始めた実習生式スチームエンジン2号の工作も
やっと組立て完了までこぎつけた。
そして何とかテスト運転をしてみた。
ところが・・・・・
↓ 組み立てたエンジンユニット。


↓ テストベンチに取り付けた。

↓ 連接棒とすべり弁駆動棒を取り付けた。 これで組立ては完了だ。

↓ 夕食後の自由時間。 早速自室にこもり、タイミング調整作業を続けた。

↓ すべり弁の密着性がイマイチ。 調整にてこずった。

↓ 何とか調整を済ませてテスト運転だ。

↓ もったり、もったり、と回るだけ。 蒸気の圧力チェッカーも“1”ぐらいしか指さない。


↓ 燃え芯を長くして火力を強めた。 圧力もちょっと上がって回転が速くなった。

やっぱり心配していたとおりこのスチームエンジン2号は蒸気をたくさん消費する。
それにすべり弁やその他からの蒸気漏れも相当ある。
このボイラーでは力が不足なんだ。
ただ、シリンダーとピストンを2組(2気筒)にして自己起動(自己回転)が可能な
エンジンとすることは成功した。
よぉーし、明日からは蒸気漏れを少なくするように改良してみよう。
1月の半ば頃から始めた実習生式スチームエンジン2号の工作も
やっと組立て完了までこぎつけた。
そして何とかテスト運転をしてみた。
ところが・・・・・
↓ 組み立てたエンジンユニット。


↓ テストベンチに取り付けた。

↓ 連接棒とすべり弁駆動棒を取り付けた。 これで組立ては完了だ。

↓ 夕食後の自由時間。 早速自室にこもり、タイミング調整作業を続けた。

↓ すべり弁の密着性がイマイチ。 調整にてこずった。

↓ 何とか調整を済ませてテスト運転だ。

↓ もったり、もったり、と回るだけ。 蒸気の圧力チェッカーも“1”ぐらいしか指さない。


↓ 燃え芯を長くして火力を強めた。 圧力もちょっと上がって回転が速くなった。

やっぱり心配していたとおりこのスチームエンジン2号は蒸気をたくさん消費する。
それにすべり弁やその他からの蒸気漏れも相当ある。
このボイラーでは力が不足なんだ。
ただ、シリンダーとピストンを2組(2気筒)にして自己起動(自己回転)が可能な
エンジンとすることは成功した。
よぉーし、明日からは蒸気漏れを少なくするように改良してみよう。