2015/08/18(火曜日) 晴れ
小型ボートに搭載しようと作った単動式V型4気筒エンジン(ボア12mm、
ストローク15mm)は現用の1.3リットルボイラーで駆動すると1.6Wの
パワーを出してくれた。
今までの複動式V型2気筒エンジン(ボア18mm、ストローク20mm)は
出力0.8Wだったのだからこのエンジンと交換すれば2倍のパワーアップになる。
そこでエンジン換装の工作を始めたが・・・・・・
↓ 今のボートのエンジンは蒸気切替バルブを動かすレバーは左側で駆動するようになっている。
↓ 換装使用と思うV4エンジンはレバーが右側に付いている。
↓ 蒸気切替バルブを取り外して向きを変える。
↓ 向きを変えるだなんだけど、それがなかなか難しい。
既に配管してあるチューブとぶつかってしまう。
↓ 取り付け金具を修正しなくてはならかった。 穴だらけになってしまった。
↓ 現物合わせで試行錯誤しながら組立てていく。 とても手間がかかって大変だ。
↓ やっと向きを合わせた。
↓ 新しいエンジンをボートに乗せてみた。 R/Cのリンクは調整しなくてはならない。
↓ エンジンからの漏れ水を受けるお皿。 100円ショップのステンレストレーを改造した。
↓ エンジン全体を乗せてしまうので漏れた水はこの中に溜まる(筈です・・・)
↓ エンジンのクランク軸をスクリューの傾斜に合わせて傾けるので台座を作った。
↓ エンジンはネジ止めで取り外せるようになっている。
↓ お皿の四隅を半田付けで漏れなくした。
↓ エンジンを船体に固定するための基板。
↓ エンジンを載せたお皿を固定するナット。 鬼目ナットを埋め込んである。
↓ お皿に空けた穴は部品を取り付けてから接着剤でシールしてもれないようにする。
↓ 基板に固定した漏れ水受け皿。 基板を船体に固定するのには木ネジで固定する。
↓ R/Cのサーボリンクを接続すれば換装は完了だ・・・・・
何とかここまで漕ぎ付けた。
後はR/C(ラジコン)のサーボリンクを取り付けるだけだ。
ところがこれがまた難しい。
リンクの取り付け角度が大分斜めになってしまったのでうまく動かせるか心配だ。
きちんと設計しないで思いつきでやるからこういうことになるんだ・・・・・・
あー、疲れた・・・・ 今日はこれで止めよう。
(「あー、疲れた・・・」 これはお代官さまの前では禁句です。
うっかり、こんなことをいうと・・・・
「自分の好きなことをしていて、疲れたはないでしょっ!」
とのたまう事必定だからね(笑い)