前回の話の続きだ。
前回に申し上げたとおり、私も妻も人間ドックへ行く人のことを人間ドッカーと呼ぶ。
この日人間ドッカーである私は、人間ドックに出かけたのだ。
久しぶりに稲村ヶ崎方面へ下って行く。
私はこの道が好きなんだな。
どこか雰囲気があって、谷戸で落ち着く。
ここ(↓)もますますいいね。
ここを通るのは人と猫くらいだ。
まれに人に連れられた犬も通る。
きっとタヌキやリスも通っていることだろう。
最近私が気になるのが、これ。都心や郊外の住宅地では、公道よりも住宅地の方が高い作りになっている。したがって駐車場を敷地内に作る場合、ご覧のように切り下げ工事をするのが基本のやり方だ。
しかしその切り下げ工事をせず、自身の敷地に接した公道側に段差スロープと呼ばれる樹脂やコンクリートや金属でできたものを置いて、クルマの出入りをしやすくすることが行われる。
それって違法だ。公道にモノを置きっぱなしにはできない。
しかしこの切り下げ工事をしているお宅など、全体から見ればわずかな割合に過ぎない。
ということに今さらながら気づいた私は、それが気になっている。
稲村ヶ崎駅。
鎌倉駅で江ノ電を下車。
JR横須賀線に乗って大船駅で下車して、根岸線へ。
そしてやがて、桜木町で下車する。久しぶりだよ。
みなとみらいに以前仕事場があったので、毎日みたいに通っていた。
しかし今は青山一丁目のオフィスまたは在宅勤務なので、みなとみらい地区はさっぱりご無沙汰だった。
憧れの三井不動産のタワーマンション(↑)。東京湾が一望。
こちらも有名。エアー・キャビン(↓)。
お高いのよね。
これに乗って運んでもらう距離は数百メートルだから、歩いてもたいしたことないんだ。
なので、私は乗ったことがない。
桜木町駅はかつての横浜停車場に近い。
日本初の蒸気機関車。
新橋からここまで英国製の蒸気機関車がやって来たのだ。
その終点は今の横浜駅じゃないからね。もうちょっと南まで機関車は来ていたのだ。
現在の桜木町駅はあまり貫禄がない。建材のせいか軽く見える。
人間ドッカーの私が行くのは、昨年と同じ桜木町駅前コレット・マーレ内の湘南検診クリニック・ココットさくら館である。
やはりランドマーク・タワーは堂々たる構え。
久しぶりだね、日本丸君。
ワールドポーターズもよく見える。
再び日本丸君。
これをよく氷川丸と言う人がいるが、それは間違い。
氷川丸はもっと南、山下公園に繋いである船だ。
堂々としたランドマーク・タワーをもう一度ご覧ください。
正に横浜のランドマークだ。
横浜ロイヤル・パーク・ホテルもあるよ。
部屋も広くて、中華街にも近くて、人々を満足させているらしいホテル。
FM横浜をよくお聴きの方なら、このラジオCMをご存じのはず。
日本最大の地方銀行である横浜銀行本店。
その左側にあるのが日石横浜ビル。
日石は横浜とは縁が深い。
ほらね、NISSEKI Yokohama Bldg.と書いてあるでしょう。
日本石油、つまり日石。昔から日本最大の石油会社だ。でも日本石油なんて名前を若い人は知らない。
合併して日石三菱って名前になったのがもう22年前。数年後には新日本石油って名前に変更された。
その後はよくわからないんだけど、他の企業をどんどんくっつけて、同社ホームページよるとJX日鉱日石エネルギーなんて名前になったらしい。
さらにJXエネルギーとなり、それがさらにJXTGエネルギーとなった。
ごく最近になって、我々が普段目にするブランド名であるENEOSを会社名としても名乗るようになったらしいよ。
再度掲載、横浜銀行。
で、その横の日石ビルも再度登場。
ちゃんと日石ビルの横にはENEOSの給油所があって、盛業中。
ガソリン車がなくなって行くこれからの四半世紀。
それでも最後まで残りそうなのがここの給油所だ。
なにせ日石ビルの1階だから。
みなとみらいは本当に気持ちが良いところだ。
で、人間ドッカーな私はここへ。
数時間後、出て来た。
こんな汚職事件・・・いやお食事券をもらった。
昨日の夜から飲まず食わず。
これで何か食べましょう。
【つづく】