じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

今夜はお湯で割らない

2016-03-12 20:15:55 | 日記的雑談
只今は土産に貰ったTANDUAY RHUMを呑んでおります。
いや、TANDUAYの中でも安物の5YEARSを割らずにそのまま頂いております。
43ペソのシールが張ったままなんで本日のレートだと108円と言う所でしょうか?
先月ダイビング屋のオヤジがフィリピンはドゥマゲッティーへ潜りに行ったらしく、そん時の土産としてくれたものであります。
私の第二の故郷でありまして、以前は浴びる程呑んでいたRHUMですが、こうして日本で呑んでみると、さして美味いもんでも無いですね・・・ナンボ原料がサトウキビとは言えこんなに甘いはずが無い・・・砂糖をぶちこんでるんでしょうね。
フィリピンでラム酒を飲む時にはコーラで割って飲むんでこの甘さに気がつき難いですが、ロックや生で呑んだら誰もがウヒャっと感じるでしょう・・・アレです、フィリピンのラムはキューバやジャマイカなどの南米のラムとは異質だと思います・・・たぶん。
製造方法をフィリピン人に伝えたのがメキシコの貧乏人だったらしいんで安い味になっちまったんでしょうか?
それでも素性は随分と良くなったらしいです・・・30年前のフィリピンでは安いラム酒にはメチルが混じっていたと言われてまして、1ヶ月飲んだら目が霞んだなんて事が真しやかに言われてましたが、今はそんな話しも無くなりましたし。



ナンと申しましようか・・・四季の無い国の酒って味わいが陽気と言いますか、どちらかと言うと呑んだらヒャッハァ~と言う雰囲気になるものであると思っていましたが、日本で呑むと全然違って焼酎と同じようにしっとりと胃の腑に落ちるのが意外であります。

アルコール度数80PROOF・・・アメリカ表記なら40度ですが、イギリス式だとややこし計算なんで判りません。
40度もあるのかなぁ~? ナンか全体に水っぽいですけど・・・まっ、ポケット瓶ですけど100円程度の安物ですからね。
アレです・・・今走りませんけどこのメーカーの最高級品はフィリピン航空の機内販売でしか変えなかったんですけど、日本の金持ち向けにボッていたのか、樽に入って1万円くらいしていましたね。
そこまでのモノで無くてもデパートで売っている青いラベルの瓶なんかはそこそこに感じますが、フィリピン娘の情熱的な美味さには負けていると思います。

福島の被ばく報道はデマだらけ

いや、先ほどのニュースで福島の子供の甲状腺がんがトンでもない数で見つかっている風なのを見まして驚いた訳です。
実態や如何に? と、思っても巷には味噌糞一緒でごちゃ混ぜになった話しが転がっていましてシロートにはナニがホントか判りませぬ。
しかし、上記に貼付けた記事と、それから繋がる一連の記事は自分としては頷けるものでありました・・・わかりませんけどね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

侘びと寂び・・・?

2016-03-12 19:32:15 | 日記的雑談
まっ、どっちかと言うと侘びと寂びと言うよりは、自分には詫と錆がお似合いと思う訳ですが・・・しかし、好きなんですよねぇ、侘びと寂びが。
で、モノの本に拠りますと、侘びは質素な様、で、寂びは静寂なんだそうであります。
序でに知った振りをしますと、侘びは千利休で寂びは松尾芭蕉なんだそうであります。
質素な石積みの古池に蛙飛び込む音などが侘び寂びの極地と言う事でありましょうか?
しかし、私が感じる侘びと寂びは少し違ってまして、古池に蛙が飛び込んだり、岩にしみいる蝉の声、では無いのであります。


自分としては朽ちる所に侘びと寂びがあるような


暑い盛りの蔓の勢いを憶うとき侘びと寂びを憶うのです


枯れ薄には昭和の匂いがします


石灯籠・・・これは少し筋が違うか


天保の飢饉の後の石碑 侘びと寂びの固まりみたいな

松尾芭蕉が奥の細道を歩いた頃が丁度天保の大飢饉の頃であったようで、餓死する人の様を見記述があるらしい。

で、侘び寂びと並べて言ってしまう事も多いんだけれども、時代やらの背景を鑑みると、利休の侘びと芭蕉の寂びは同列には列ばないし、捉え方も全く違う気がするのだけれども・・・面倒だからヤメますか?

まっ、しかし、言っちまいますと、私は寂び派なんでしようね。
まっ、皆様もご存知と思いますが・・・蝉の声は無い訳であります。
蝉の越えさえも岩に染み込んじまった全くの静寂を詠んだのだそうでして・・・これなんだよなぁ、寂びは、と、しみじみと憶う訳であります。

そんな訳で、自分の中の寂びとは、朽ちて行く無常観とでも申しましょうか、そんなモノを撮りたいと憶う訳です。
しかし、撮れていないから未だに足掻く訳でして・・・団扇しか無いもんなぁ~。
扇子が欲しい・・・あぁ無常であります。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春を認める!!!

2016-03-12 16:50:27 | 日記的雑談

田舎の野良にも春が来ていた


田圃の用水路の水藻 科学物質の変化ではないです


こう言う風景は意味不明ですか? 私しゃ好きなんです


曲がった道に人生など感じませんか? あぁそーですか


春の小川を感じませんか? あぁそーですか


オオイヌノフグリの向こうに大宇宙を感じましたが


タンポポと白い雲こそは平和の象徴だと 思いませんか?


春の小川に無常を観ましたが・・・


フキノトウ・・・地元じゃバッケと言って食用です


タヌキかと思ったら日向ぼっこする猫でした

仙台にテレビ東京の放送は直接は入っていない訳です・・・なので「Youは何しに日本へ」は一周遅れの本日、土曜日の午後3時からやっている訳です。
以前アッチの方の友人宅で見たときには確か月曜の夜七時頃に放送していたと思います、が、まっ、時間差でも見られれば好しとします。

で、本日、野良から戻ったら家の者が大騒ぎで「外人がスーパーカブで日本を旅するんだってよ」と、呼ぶので観た訳です。
アメリカ人の28歳男性がスーパーカブをレンタルで借りて1ヶ月日本をツーリングする姿の始めの方だったんですが・・・もーダメであります・・・刺激されちまいました。

俺も旅に出たいぃ~!!!

劇的な速さで減って行く預金残高に恐れを為してお金を稼ぐために働こうとか殊勝な事を思っていた訳ですがテレビを見て虫が起きちまいました・・・旅に出てぇ~!!!であります。

まっ、訓練校の願書を出しちまったんで結果発表があるまではナニなんですが、過去の例から察しますと、私が受かるはずが無い・・・と、思うんで、学校に行けなかったらサッサと旅に出たい所存であります。

出遅れた猿岩石・・・しかし、残っているのはヨーロッパと南米とアフリカなんですよねぇ・・・逆に言うとアジアしか制覇していない・・・おおっと北米も一応終わっているな。

と、言う事で・・・取り敢えず島根の出雲大社をやっつけた後は猿岩石ですね。
金は・・・少しだけ働こうかな? と。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朝から重い話し(憶い?)

2016-03-12 08:45:02 | 日記的雑談
いや、歳は取りたくねぇ~と、死んだ曾爺ちゃんは言っていたが、未だ還暦過ぎたばかりの自分でも痛切に思います。
衰え・・・仕方が無いと理屈では判っていても・・・他人の老化はドーでも良いが、自分だけはナンとしてでも阻止したい気分になっちまいます。
しかし・・・もしも老化しないで一生若かったら・・・って、一生と言う概念さえ成り立たない、なんて事もか考えずに老化は嫌だとぬかす訳です。
一生と言う概念・・・それは死ぬから成立するんで、老化せず、死ななかったら・・・逆に恐ろしくありませんか?
極端ですが、サラリーマンでも100億円のローン組んでも平気でスゼぃ・・・100億年掛かって払えば良いし・・・あっ、ダメか? オラに寿命が来なくても地球の寿命があるものね。
夢のように遠い先の事でありますが、地球と地球人は間違いなく滅亡するんですよね・・・まっ、何処かの星に植民したりするのかもしれませんけど・・・その場合は地球出身者であり地球人ではないと思いますが・・・まっ、いいでしょう。

おおっと、歳は取りたく無いと宣った理由は・・・昨日のスキーの疲れが疲労したまま回復しないからであります。
5年前ならこんな事は無かったんだがなぁ・・・で、未だ今の状態ならナントカなるけれども、この先未ださらに老いるのは必定・・・ヤメた、考えるのよそう・・・考えてナントカなる問題じゃないんで思い煩うだけ損する。

世の中を損得だけで生きて来た・・・訳ではないと自分では思うんだけれども、どーでしょうか?
気分の良い方向・・・意に添わない方向には行かずに生きて来た我が侭な人生は、金銭的な損得とは別の損得・・・二宮尊徳かぁ~?と言う冗談はさて置き、ナンであれ損得勘定で生きて来た事は否めないと思う訳です。
で、恐らく、上っ面は別として、根本的な性根の部分では生き物としての性質を後付けの理性や知性で制して生きるのは凡夫にゃ無理なんで、やっぱし損得・・・この場合の損得は生存するのに有利な得と言う事で、そっちを選択して来たと思う訳です。

さて、ここまでは前振りでして、巧く言えないと判っていて宣っちまうんですが・・・これだけ複雑に入り組んだ社会だと、人間の生存のための損得勘定も複雑だと思う訳です。
簡単に言うと・・・万人向けの得は無いと言う事でありましょうか?
私の得は誰かの損、みたいな相反する利害が生じるのは必定と思う訳です。

で、利害関係は隣りの家との境界に塀を立てると隣家の方が日中日陰が増えちまう、と言うような局地的なものから、ロシアとアメリカや、日本と中国なんて地球規模のものまでで、凡そ二人いたら利害関係は絶対に生じちまうと私しゃ思う訳です。
いや、ですから、理性や知性で制御出来る利害じゃない、基本的な生存に関わる所までを考えた時の事であります。

でも、話しは少し外れますけれども、隣りの家との境に塀を立てた事で諍いが生じ、やがては刃傷沙汰なんてニュースは無くは無い訳です。
しかし諍いを嫌う町内会の穏健派としては、表に出さない感情の下に、実質的な損は嫌なのだが、長い目でみて精神的な軋轢が毎日続くのはもっと嫌なんで呑み込んじまおう、なんてことで一見なんでもない日常が保たれていると思う訳です。
これを我慢と言うのか、他人への思いやりとでも言うのか、はたまた大人の処世術とでも申しましょうか・・・まっ、そう言う釣り合いで世の中は平穏を装うのだと思う訳です。

しかし、外国との関係はドーでしょうか?
利害を剥き出しにしてなんとか利益を分捕りたい、し、損は1ミリでも減らしたい・・・で、これが厄介なのは世界は広いと言う事でしょうか?
日本と中国の利害関係は、二国間では決まらない訳でありまして、日本がどう動くかは世界中の國に関わっちまう訳ですから、日中がお互い得の出る話しが決まりそうなとき、それが何処か第三国の損に繋がるとすれば横槍が入る事は必定であります。

会計の帳尻は損得は貸借する事と決まっている訳です・・・これ、世界の損得でも個人の損得でも真理だと思う訳でして、誰かが儲ければ何処かにその分の凹みは生じないと貸借しない訳です。
まっ、また脱線ですけど、資本主義経済では規模の拡大で数字の上では誰もが伸びているように見せる事を企んで来た訳ですが、それでも貸借はしますから、何処かの儲けは何処かの損に違いは無く、伸び代が無くなると先取りした得の分の損が著材化しちまって大慌てになる・・・これ、不景気なんて宣っているようなアレですかね?

で、この損得の遣繰りの仕方・・・これの操りが政治なんだと思う訳です。
税金を集めて國の運営をする・・・運営とは、とても一口では言い表せない複雑なものなんだろうと思う訳です。
で、繰り返しになりますけれども、日本国が一国で完結していた江戸幕府みたいなものなら簡単なんでしょうけれども、輸出入を伴わないと国の経済が回らない現状ではその複雑さは私のような凡夫には伺い知れないものでありましょう。

アレです・・・原油価格の決定に日本は関与していません・・・たぶんですが。
で、世界を見渡しても日本のように経済を原油価格に左右される国もそう多くは無い訳です。
短絡的すぎるかもしれませんが、日本国は外国の情勢に敏感に左右される国としては最上位に位置していると思う訳です。
エネルギー政策を自国の都合では決められない・・・言ってみれば国の生命線は国外にある訳でして、これの舵取りは他力に望むしか無い訳で、難しいを通り越して世界情勢に風向き次第・・・これ、無知な私の考えですけれども、たぶん当たりだと思う訳です。

と、言う事で、原発なんかは日本国のエネルギー政策のキモである訳ですが、明日の原油価格は読めないし、自国では油は生産出来ていないしとなると、ホントーに無くても大丈夫と言い切れるのかどうか? 恐らく、誰にも答えは出せないと思う訳です。

いや、危険なものは要らないと言う方程式も理解は出来ますし、福一の惨状から、福島県民とても日本国民なのに何故にあの仕打ちなんだ、と言う思いは自分の中にもあります。
しかし、だから原発は要らないと言い切る根拠・・・他の発電で電力の量は賄えたとして、世界との競争と言う観点でコスト的にはどーなのか? そんな事は今の話では無く将来の原油価格やその他のエネルギー政策との絡みなので誰にも判らないはずです。
実際に1年前に原油価格が30ドルを割るまで下落するなど誰も予想は出来ませんでした。

資本主義経済の社会で生きている以上は受け取る得と同等に損も受け取らないと貸借は成り立たない訳です。
これは個人としての損得で割り出せれば良いのですけれども、社会と言う概念は全体での収支が貸借する事でしか成り立たないと思う訳です。
この部分が毎日国会で大騒ぎされる、一般平民に関わる損得な訳で、自分に掛かる益には敏感だけれども、それの益を支える税金は?と、考える人は少なくて、負担する損の方には拒否反応・・・無学なんで頓珍漢かもしれませんがこの反応も生存本能からなんだろうと思いますが。

さて、私の述べている論法だとシロートには何も判らないんだ、と言う事になってしまう訳ですが・・・ここで議会制民主主義が登場しちまって話しはさらに混沌とする訳です。
幼稚な論ですが・・・庶民は労働しないと喰って行けないんで政治なんかやってる暇はない訳です。
なので自分の代弁者を選んで議会に送って物事を決めてもらう事にしている訳ですが、代弁者が殆ど自分の役に立っていない・・・お前、こらぁ~誰に送られて議会に立っているんだぁ~?と、憤りたくなる議員ばかりであります・・・オバカな一部のハレンチ議員や勘違い議員も選ばれちまっている訳ですから、ホントは有権者の責任なんですけどね・・・党の代表やらが槍玉に挙げられますけど。

で、田中角栄センセーの頃までは右肩上がりの日本国でしたからヨッシャァ~と言って予算を地元や全国にバラまいていれば人気が保てたようですが、今はそんなあからさまな利益誘導型の予算をつけたらアッと言う間に叩かれて政治生命が終わっちまうでしょう。
そこで震災復興なんてのの無駄な堤防工事とか海沿いから離れた高台に新しい集落を造成して住民を移転させる、なんて、ニュースになっても違和感も疑いも持たれ難い事業は最優先で進むんでありましょう。

余談ですが・・・地元民が要らないと言う巨大で高い堤防の建設、少しずつ問題にされてますが止まる気配はない訳です。
で、疑問なのは、民主党の時に津波を被って壊れた街の復興を自民党が引き継いだんですけれども・・・これらの、地元民が無駄だと言う事業に関しては何処の党もさして大きな声を上げないんですよね・・・この辺には日本の政治の奥深さを感じますけれども・・・当然「暗闇」として。

と、言う事で、政治家もどう税金を使えば国民全体が満足するのか? 恐らく暗中模索・・・これやったらドーだろう? 的な感覚しか無いんだろうと思う訳です。
いや、例えば、少子高齢化を止める方策・・・人口を増やす方策を考えろと言われてナニか名案はありますか? しかも、ナンボ立派な頭でシミュレーションしても答えが出るのは政策を実行して数年先であります。

ここでまた余談なんですが・・・日本のマスコミって目先のニュースに花火は上げますけれども過去の政策の検証って殆ど皆無です。
いや、私は安倍チャンはそこそこの舵取りをしていると思っている方なんでステレオタイプのアベノミクスの失敗、に辟易している訳です。
ずっと上の方に書きましたけど、自分の暮らしへの得は欲しいけれども負担する損は嫌だ・・・この観点でしか報道も無い訳です。
で、一方では膨らんだ借金財政で日本国は危うい、と書き立て、でも消費税増税は嫌よ、と。
まっ、自分も消費税の増税は反対ですが、しかし、いつまでも止めておく事も出来ないと思うんで、今じゃ無いだろうの反対派です。

ドーですか? 毎度の事ながら長くなると話しが支離滅裂になるんで〆たいと思いますが。
シロートが思いつくままに適当に宣った滅茶苦茶な話しなんですけれども・・・言いたい事は一点なんです・・・世の中は貸借するんだと言う事です。

そして、類い稀なる平和で安全で快適な日本国民からしか出て来ない政治や経済の見方ってのある気がするんだがなぁ・・・それは、日本国は単純に一国で存在しているんじゃないんだがなぁ・・・なんて、無学なオヤジの蒙昧な駄文でありました、と。





コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする