目的地または通過点として休日には梅田出没率の高い私。
その梅田は春に新しい百貨店ができて、
『梅田百貨店戦争』は定期的にリポートの対象となっています。
ここからは私の個人的見解です。
昔から食料品は『阪神』でした。特に「魚介類」は。
店員どうしの掛け合いの聞ける売り場は市場乗り。
買わなあかんやん!という気にさせます。
そして、食事をするのも阪神でした。
お昼や軽食の類は地下でさっと入れるのが魅力です。
百貨店の気取ったところなどなく、屋台に近いくらい。
H2Oとしておしゃれな阪急と経営統合したけれど、
阪神の売りはココ!
同じく先住民族ながら、おしゃれは『阪急』
これはイメージで、
私自身あまりおしゃれな買い物をしたことはありません。
ただ、海外の物産展はなぜか阪急でやってるときに行きたい。
そして、今はやっぱり「スイーツ」です。
現状ちょっと狭苦しい感は否めませんが、
来年改装工事を終えてどんなにビッグになるか楽しみです。
2館に遅れを取って進出した『大丸』は長くぱっとしませんでした。
バーゲンシーズンの穴場と言われていたほどです。
そのせいか大丸で服を買うことは他より多かったですね。
ところがいち早く改装増床を終え生まれ変わりました。
話題の専門店を取り込んだことも脱皮の要因ですが、
私が今注目しているのは、
「パン」「チーズ」「お弁当」
さて、よくぞ参戦したなというのが関東の雄『伊勢丹』
私はオープン初日に並びました。
まあ、なんとゆったりした売り場なのでしょう。しかし、
これが苦戦の原因になるというのは大阪らしい。
大阪人よ、地下に降りていらっしゃい!
私にとって、伊勢丹の魅力は『野菜』
地元のスーパー並みのお値段。大根1本50円だったことも。
しかも、腐っても(?)百貨店ですから、モノは確か。
これはオープン初日に驚かされたことであり、今も変わらず継続中。
今度ポイントカード作ろう!
それにしても私は百貨店を食料品にしか利用してないのかしら?
その梅田は春に新しい百貨店ができて、
『梅田百貨店戦争』は定期的にリポートの対象となっています。
ここからは私の個人的見解です。
昔から食料品は『阪神』でした。特に「魚介類」は。
店員どうしの掛け合いの聞ける売り場は市場乗り。
買わなあかんやん!という気にさせます。
そして、食事をするのも阪神でした。
お昼や軽食の類は地下でさっと入れるのが魅力です。
百貨店の気取ったところなどなく、屋台に近いくらい。
H2Oとしておしゃれな阪急と経営統合したけれど、
阪神の売りはココ!
同じく先住民族ながら、おしゃれは『阪急』
これはイメージで、
私自身あまりおしゃれな買い物をしたことはありません。
ただ、海外の物産展はなぜか阪急でやってるときに行きたい。
そして、今はやっぱり「スイーツ」です。
現状ちょっと狭苦しい感は否めませんが、
来年改装工事を終えてどんなにビッグになるか楽しみです。
2館に遅れを取って進出した『大丸』は長くぱっとしませんでした。
バーゲンシーズンの穴場と言われていたほどです。
そのせいか大丸で服を買うことは他より多かったですね。
ところがいち早く改装増床を終え生まれ変わりました。
話題の専門店を取り込んだことも脱皮の要因ですが、
私が今注目しているのは、
「パン」「チーズ」「お弁当」
さて、よくぞ参戦したなというのが関東の雄『伊勢丹』
私はオープン初日に並びました。
まあ、なんとゆったりした売り場なのでしょう。しかし、
これが苦戦の原因になるというのは大阪らしい。
大阪人よ、地下に降りていらっしゃい!
私にとって、伊勢丹の魅力は『野菜』
地元のスーパー並みのお値段。大根1本50円だったことも。
しかも、腐っても(?)百貨店ですから、モノは確か。
これはオープン初日に驚かされたことであり、今も変わらず継続中。
今度ポイントカード作ろう!
それにしても私は百貨店を食料品にしか利用してないのかしら?