2017年5月30日-3
美術本文献追加20150530
[う]
*海野弘.2012/7/10.二十世紀美術 1900-2010.284pp.新曜社.[本体2400円+税][大市中図702.07]
[か]
*神林恒道.2006/3/10.近代日本「美学」の誕生[講談社学術文庫 1754].317pp.講談社.[本体1000円(税別)][原本は、2002/9『美学事始—芸術学の日本近代—』勁草書房。][大市中図701.1]
[き]
*北澤憲昭(ほか、共編著).2014.美術の近現代史 制度・言説・造型.東京美術.
*北澤憲昭.2015/6/25.〈列島〉の絵画 「日本画」のレイト・スタイル.377pp,ブリュッケ.[本体1,800円+税][大市中図721.9]
*京都造形芸術大学(編).1998/5/20.日本画を学ぶ 1 静物写生から本画制作 日本画の用具用材[美と創作シリーズ].223pp.角川書店.[本体4800円(税別)][大市中図724.1]
[こ]
*コーレン,レナード.1994, 2008(内藤ゆき子 訳 2014/6/30).わびさびを読み解く.108pp.ビー・エヌ・エヌ新社.[本体2,000円+税][Koren, Leonard. Wabi-Sabi for Artists, Designers, Poets & Philosophers][Rh20170506][大市中図701.1]
[さ]
*佐藤方彦.2011/8/81.感性を科学する.xiii+185pp.丸善出版.[本体2,900円+税][大市中図701.1][Rh20170530][さとう まさひこ]
[た]
*モロー,ダニエル.(阿部ちよ・宮川順子・西川隆範 訳 2005/10/20).光が形態を創造する 新しい色彩体験のために.143pp.青い林檎社.[本体2,700円+税][Daniel Moreau][大市中図701][73頁まで読了20170528]
[な]
*中村ケンゴ(編著)/眞島竜男・永瀬恭一・楠見清・木村絵理子・小金沢智(著).2015/4/15.20世紀末・日本の美術 —それぞれの作家の視点から.287pp.アートダイバー.[本体1,800円+税][大市中図702.16]
[ふ]
*フィルムアート社(編).2014/3/25.現代アートの本当の学び方[Next Creator Book].204pp.フィルムアート社.[本体1700円+税][大市中図707][60頁まで、と171-185頁を読了20170528]
[み]
*三潴末雄.2014/9/20.アートにとって価値とは何か.272pp.幻冬舎.[本体1700円+税][大市中図702.16][Rh20170514]
[デュシャン以降の現代美術のコンテキスト〔!〕への批評とコンセプト〔!〕の提示を伴った表現〔!〕でなにければ、まともな作品として認められることはない。」(三潴末雄.2014/9: 17頁)。「 日本の美学の歴史の積み重ねが、すでに現代美術史そのものを動かす要因になっていることは明らかだ。この連綿たるコンテキスト〔!〕は、ヨーロッパの近代美術に対してアメリカが行〔な〕ってきた現代アートの否定の原理に比べても、決して引けをとらないコンセプト〔!〕的な価値を持っていることも、我々は改めて再認識すべきだろう。」(三潴末雄.2014/9: 46頁)。]
[む]
*武蔵野美術大学日本画学科研究室(編).2002/4/1.日本画 表現と技法.139pp.武蔵野美術大学出版局.[本体4200円+税][大市中図724.1]
*武蔵野美術大学日本画学科研究室(編).2004/4/1.現代日本画の発想.149pp.武蔵野美術大学出版局.[本体3800円+税][大市中図721.9]
[わ]
*渡辺茂(編).2016/8/30.美の起源 アートの行動生物学.vii+150pp.共立出版.[本体1,800円+税][大市中図701.4][美の心理学。読むべし]
===
[さ]
連続講義現代日本の四つの危機 -哲学からの挑戦-(講談社選書メチエ 605).齋藤 元紀/編.講談社.2015.8.100◇104◇104
美術本文献追加20150530
[う]
*海野弘.2012/7/10.二十世紀美術 1900-2010.284pp.新曜社.[本体2400円+税][大市中図702.07]
[か]
*神林恒道.2006/3/10.近代日本「美学」の誕生[講談社学術文庫 1754].317pp.講談社.[本体1000円(税別)][原本は、2002/9『美学事始—芸術学の日本近代—』勁草書房。][大市中図701.1]
[き]
*北澤憲昭(ほか、共編著).2014.美術の近現代史 制度・言説・造型.東京美術.
*北澤憲昭.2015/6/25.〈列島〉の絵画 「日本画」のレイト・スタイル.377pp,ブリュッケ.[本体1,800円+税][大市中図721.9]
*京都造形芸術大学(編).1998/5/20.日本画を学ぶ 1 静物写生から本画制作 日本画の用具用材[美と創作シリーズ].223pp.角川書店.[本体4800円(税別)][大市中図724.1]
[こ]
*コーレン,レナード.1994, 2008(内藤ゆき子 訳 2014/6/30).わびさびを読み解く.108pp.ビー・エヌ・エヌ新社.[本体2,000円+税][Koren, Leonard. Wabi-Sabi for Artists, Designers, Poets & Philosophers][Rh20170506][大市中図701.1]
[さ]
*佐藤方彦.2011/8/81.感性を科学する.xiii+185pp.丸善出版.[本体2,900円+税][大市中図701.1][Rh20170530][さとう まさひこ]
[た]
*モロー,ダニエル.(阿部ちよ・宮川順子・西川隆範 訳 2005/10/20).光が形態を創造する 新しい色彩体験のために.143pp.青い林檎社.[本体2,700円+税][Daniel Moreau][大市中図701][73頁まで読了20170528]
[な]
*中村ケンゴ(編著)/眞島竜男・永瀬恭一・楠見清・木村絵理子・小金沢智(著).2015/4/15.20世紀末・日本の美術 —それぞれの作家の視点から.287pp.アートダイバー.[本体1,800円+税][大市中図702.16]
[ふ]
*フィルムアート社(編).2014/3/25.現代アートの本当の学び方[Next Creator Book].204pp.フィルムアート社.[本体1700円+税][大市中図707][60頁まで、と171-185頁を読了20170528]
[み]
*三潴末雄.2014/9/20.アートにとって価値とは何か.272pp.幻冬舎.[本体1700円+税][大市中図702.16][Rh20170514]
[デュシャン以降の現代美術のコンテキスト〔!〕への批評とコンセプト〔!〕の提示を伴った表現〔!〕でなにければ、まともな作品として認められることはない。」(三潴末雄.2014/9: 17頁)。「 日本の美学の歴史の積み重ねが、すでに現代美術史そのものを動かす要因になっていることは明らかだ。この連綿たるコンテキスト〔!〕は、ヨーロッパの近代美術に対してアメリカが行〔な〕ってきた現代アートの否定の原理に比べても、決して引けをとらないコンセプト〔!〕的な価値を持っていることも、我々は改めて再認識すべきだろう。」(三潴末雄.2014/9: 46頁)。]
[む]
*武蔵野美術大学日本画学科研究室(編).2002/4/1.日本画 表現と技法.139pp.武蔵野美術大学出版局.[本体4200円+税][大市中図724.1]
*武蔵野美術大学日本画学科研究室(編).2004/4/1.現代日本画の発想.149pp.武蔵野美術大学出版局.[本体3800円+税][大市中図721.9]
[わ]
*渡辺茂(編).2016/8/30.美の起源 アートの行動生物学.vii+150pp.共立出版.[本体1,800円+税][大市中図701.4][美の心理学。読むべし]
===
[さ]
連続講義現代日本の四つの危機 -哲学からの挑戦-(講談社選書メチエ 605).齋藤 元紀/編.講談社.2015.8.100◇104◇104