しばらく発表会の曲だけに一曲入魂していた生徒達も、
リズム・ソルフェージュ、テキストの曲、
今週から通常レッスンに戻りました。
発表会のレッスンをしながら一番強く感じていたのは、
一回一回のレッスンの積み重ねがいかに大事か ということ。
数回のレッスンで変わることもあれば、
全く変わる気配なしのこともあり。
ハードルの高い曲に挑戦するということは、
譜読みの段階から高い注意力・集中力、根気強さが必要。
普段から注意深く丁寧に譜読みできている子は、
さほど苦労なしでした。
テクニック面では、指が転ばずよく回る、
音量や音色を自由自在に変えられることが、
一回のレッスンで完璧にできたら奇跡です。
普段から練習方法や奏法、
注意点を根気強く指導すること、
もっと徹底しなくては と感じました。
レッスンではよくできる表現も、
本番で全てを出せたらすごいこと。
これも一曲一曲、仕上げの週は確実にまるをもらうこと、
一回でキメられる本番力も、普段のレッスンでの緊張感が大事。
一回たった数分の本番に、これだけの積み重ねが必要!
これ、徹底しすぎると、毎回すごく厳しいレッスンになりそう(^^;;
そこを色んな伝え方ができるかどうかが、指導力。
工夫を重ね、努力していきたいと思います(^^)
リズム・ソルフェージュ、テキストの曲、
今週から通常レッスンに戻りました。
発表会のレッスンをしながら一番強く感じていたのは、
一回一回のレッスンの積み重ねがいかに大事か ということ。
数回のレッスンで変わることもあれば、
全く変わる気配なしのこともあり。
ハードルの高い曲に挑戦するということは、
譜読みの段階から高い注意力・集中力、根気強さが必要。
普段から注意深く丁寧に譜読みできている子は、
さほど苦労なしでした。
テクニック面では、指が転ばずよく回る、
音量や音色を自由自在に変えられることが、
一回のレッスンで完璧にできたら奇跡です。
普段から練習方法や奏法、
注意点を根気強く指導すること、
もっと徹底しなくては と感じました。
レッスンではよくできる表現も、
本番で全てを出せたらすごいこと。
これも一曲一曲、仕上げの週は確実にまるをもらうこと、
一回でキメられる本番力も、普段のレッスンでの緊張感が大事。
一回たった数分の本番に、これだけの積み重ねが必要!
これ、徹底しすぎると、毎回すごく厳しいレッスンになりそう(^^;;
そこを色んな伝え方ができるかどうかが、指導力。
工夫を重ね、努力していきたいと思います(^^)