菅原あさみピアノ教室

宮城県富谷市 ピアノ教室・レッスン日記

グループレッスン(4)

2016-06-18 | レッスン日記 (2015.4~)
今日のグループレッスンは、バスティンベーシックス〔レベル2〕を終了間際の二人。
今回は「調号」と「表現」がテーマ。

シャープの調号をおさらいし、iPadのアプリ「バスティン 調号フラッシュカード」で力試ししました。

調号、スケール、和音は、なぜ勉強するのか?
ステップ、グレードに向けて準備している曲から、「ミュゼット 二長調」「メヌエット ト短調」(アンナ・マグダレーナの音楽帳より)を取り上げてみました。

曲の中で転調があると、ナチュラルやシャープ・フラットの記号が出てきて、見落としは厳禁❗️
調が変われば音楽も変わること、納得できたようでした。


低学年のグループでもやった、「どんな気持ちカード」
高学年の感性はいかに?
題名はふせて、音を聴いて選んだカードは‥
三善晃「波のアラベスク」出だし8小節

二人の感じた印象は違い、暖かくも、哀しげにも聴こえてしまう曲なのだなぁと思いました。

じゃあさっきの「ミュゼット」「メヌエット」は?
二人共、妥当かなというカードを選びました。
でも、音質や曲想を変えてしまうと、気持ちも変わってしまうもの。
こう弾きたい!という自分の表現につなげてほしいです。


今週はものもらいで目が腫れてしまい、よくならないので、今日レッスン終了後に眼科を受診したところ、
「長引きそうなので、膿を出しましょう」
と言われ、出してもらったら、あまりの痛さに泣きそうでした(>_<)
月曜日まで治るといいのですが‥




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする