今日は一番町のカワイで、松本倫子先生の「ツェルニー活用法」
受講してきました。
ツェルニーにはたくさんの練習曲集があり、
なだらかな進度のものから、進みが早いもの、
忙しい生徒向けの短い練習曲集など、
それぞれの特徴や進め方は、とても参考になりました。
個別の質問にも答えて下さり、
つっかえる箇所の宿題の出し方や、◯のあげ時、
言葉掛け次第でやる気にさせることができること。
たくさん教えていただきました。
ツェルニーは生徒達に人気がなく、
最近あまり使っていなかったのですが、
やれば確実に力がつく教材
工夫次第でやっぱり使えるかも(^^)
帰り道、次のテキストを迷っていた生徒をリストアップ。
楽譜見せたら苦笑しそうだけど・・^^;
これまでツェルニー100番・30番・40番・50番は全曲、
60番もちょっとかじった経験があり、
ツェルニーの作品を300曲近く弾いてきたことに、自分でも驚き!
私のテクニックの基礎を築いてくれたツェルニー、
これからも活用させていただきます
「ツェルニー」ローマ字変換でどう打てば出るのだろう?
わからなかったので、カタカナ一つずつ打ち、時間かかりました(^^;;
受講してきました。
ツェルニーにはたくさんの練習曲集があり、
なだらかな進度のものから、進みが早いもの、
忙しい生徒向けの短い練習曲集など、
それぞれの特徴や進め方は、とても参考になりました。
個別の質問にも答えて下さり、
つっかえる箇所の宿題の出し方や、◯のあげ時、
言葉掛け次第でやる気にさせることができること。
たくさん教えていただきました。
ツェルニーは生徒達に人気がなく、
最近あまり使っていなかったのですが、
やれば確実に力がつく教材

工夫次第でやっぱり使えるかも(^^)
帰り道、次のテキストを迷っていた生徒をリストアップ。
楽譜見せたら苦笑しそうだけど・・^^;
これまでツェルニー100番・30番・40番・50番は全曲、
60番もちょっとかじった経験があり、
ツェルニーの作品を300曲近く弾いてきたことに、自分でも驚き!
私のテクニックの基礎を築いてくれたツェルニー、
これからも活用させていただきます

「ツェルニー」ローマ字変換でどう打てば出るのだろう?
わからなかったので、カタカナ一つずつ打ち、時間かかりました(^^;;