予備校や私立高校が、○○大学何人合格、医学部何人合格なんて、堂々と目立つ感じで公表している。実態は、同じ人間が何校も受けて、その延べ数で、実質はその半分なんてこともある。
予備校では、模試をたった1回だけ受けに行った人までが、その予備校生生が合格しているなんて感じで公表されていた例が以前にあったが、今はどうかな。
私立高校までが、生徒の受験料を負担してまで水増し合格を出している実態が明らかになっている。一体、学校は、教育をどう考えているのかと問いたい。
ある私立高校では、特進コースを設けて、それで有名大学の合格率を上げて、生徒を集めようとしている。それも、特進の生徒を安く、一般の生徒を高くして(そうでなくても、私立は学費が高いのに)。
受験の為の勉強、受験をしないと受からない入試問題、塾も予備校も家庭教師も、合格と言う名の元に、所詮は、金儲け。ある話では、大学入試の問題作成を予備校に委ねている大学まである。有名大学に入学できる数は決まっている。どんなに頑張った所で、頑張った人以上の成績を他の人が取れば、落ちてしまう。受験勉強後の入学試験とは、土台そんなものなのだ。競争競争で共生の精神はなくなり、後で、失ったものが如何に大きかったかを知るだろう。残念なことに、そんな競争を経験した親でさえも、まだ、その愚かさに気がつかないで、自分の子どもに同じ様な経験をさせようとしている。そんな中で、自分に厳しく他人に寛容で、思いやりがあって、多くの場合に自分なりに冷静に判断が出来て、常に大きな視野に立って物事を捉えることが出来、かつ、実行力のある人間をと期待することは、まず不可能と言うべきかも知れない。一体どこで本当の教育がなされると言うのだろうか。
以下は、8月19日の産経新聞の内容。
水増しの背景には、私立高校の経営環境の厳しさがある。東京都の場合、17年度の私立高校234校の収入は1999億円。うち647億円(32.4%)が都からの補助金だ。
少子化に加え、公立の中高一貫校が相次いで開校、私立は独自性を失った。さらに数年以内にすべての都道府県で学区制が廃止され、公立同士の競争も激化する。
教育評論家で法政大教授の尾木直樹氏は次の様に述べている・・・「昨年騒がれた未履修問題と同じ成果主義が根っこにある」、大学、高校に加え、特進コースを利用して「格差社会の中、子供に残せるのは教育だけ」と少しでもいい大学へ入れたい親-この連鎖の中で起きた問題だ、「合格者水増しは、(豚肉などを牛肉と偽った)ミ一トホ一プの偽装と同じ。教育者は高校教育を根底から考えてほしい」と。
予備校では、模試をたった1回だけ受けに行った人までが、その予備校生生が合格しているなんて感じで公表されていた例が以前にあったが、今はどうかな。
私立高校までが、生徒の受験料を負担してまで水増し合格を出している実態が明らかになっている。一体、学校は、教育をどう考えているのかと問いたい。
ある私立高校では、特進コースを設けて、それで有名大学の合格率を上げて、生徒を集めようとしている。それも、特進の生徒を安く、一般の生徒を高くして(そうでなくても、私立は学費が高いのに)。
受験の為の勉強、受験をしないと受からない入試問題、塾も予備校も家庭教師も、合格と言う名の元に、所詮は、金儲け。ある話では、大学入試の問題作成を予備校に委ねている大学まである。有名大学に入学できる数は決まっている。どんなに頑張った所で、頑張った人以上の成績を他の人が取れば、落ちてしまう。受験勉強後の入学試験とは、土台そんなものなのだ。競争競争で共生の精神はなくなり、後で、失ったものが如何に大きかったかを知るだろう。残念なことに、そんな競争を経験した親でさえも、まだ、その愚かさに気がつかないで、自分の子どもに同じ様な経験をさせようとしている。そんな中で、自分に厳しく他人に寛容で、思いやりがあって、多くの場合に自分なりに冷静に判断が出来て、常に大きな視野に立って物事を捉えることが出来、かつ、実行力のある人間をと期待することは、まず不可能と言うべきかも知れない。一体どこで本当の教育がなされると言うのだろうか。
以下は、8月19日の産経新聞の内容。
水増しの背景には、私立高校の経営環境の厳しさがある。東京都の場合、17年度の私立高校234校の収入は1999億円。うち647億円(32.4%)が都からの補助金だ。
少子化に加え、公立の中高一貫校が相次いで開校、私立は独自性を失った。さらに数年以内にすべての都道府県で学区制が廃止され、公立同士の競争も激化する。
教育評論家で法政大教授の尾木直樹氏は次の様に述べている・・・「昨年騒がれた未履修問題と同じ成果主義が根っこにある」、大学、高校に加え、特進コースを利用して「格差社会の中、子供に残せるのは教育だけ」と少しでもいい大学へ入れたい親-この連鎖の中で起きた問題だ、「合格者水増しは、(豚肉などを牛肉と偽った)ミ一トホ一プの偽装と同じ。教育者は高校教育を根底から考えてほしい」と。