小学生攻略法

このブログも10年目。久しぶりに担任復帰です。

体育を見学しなくちゃいけない子に,絶妙な一言

2010-09-21 20:54:56 | 授業中の攻略法

運動会練習が続いています。

まっだまだ暑いですね。

8時15分からの朝一の業間体育をするときから,もうたまらない暑さです。

みんな,よくがんばっています。

この運動会練習をする中でもよくいるのが,「見学」の子です。

体調不良のため,今日の体育は見学。

日陰の涼しいところから,一時間体育をしているお友だちを眺めることになります。

体育館でマット運動をするときも,プールで水泳をするときも,見学児童がいることはあります。

「見学」というだけで,その子も先生も,「残念だね」という印象になってしまいますが,仕方ないときだってあります。

そこで,見学だってしっかり体育の学習ができるように,先生なりに言葉をかけます。

「よし,じゃあ今日は見てお勉強ね。お友だちの動きをよく見ておくんだよ。」

「はい。」と返事をした見学の子。

でも,本当に一時間真剣に,体育をするお友だちを眺めて,いろいろ考えて勉強できる子なんて,少ないでしょうね…

先生は体育をする子たちにほぼ付きっきりになるわけで,ぽつんと取り残された見学の子は,そこから自分なりの長い時間を過ごすことになります。

放っておくと

ぼーっと見ているだけの子… 地面に落書きをする子…

出てくるでしょうね。

そこで,見学の一時間を無駄にしないために,その子にもきちんと体育に参加できるようにするために,よく掛ける言葉があります。

見学の子には「今日の一番を見つけてね。授業の最後に発表してもらうよ。」

これで,見学をする子の目の色が変わります。

今日の一番とするのは,

「一番がんばっていた子」

「一番元気があったグループ」

「一番お友だちを励ましていた子」

「一番準備や片付けをがんばっていた子」

「一番パスが上手だった子」

「Aグループの,一番よかった点」

など,いろいろと考えられます。

その状況に応じて,「どんな一番を見つけるか」を具体的に指示するといいですね。

授業の始めに,これを見学の子に伝えておくと,体育を参加できないはずだったその子に,大きな役割が回ってきます。

コツは「授業の最後に発表してもらうよ。」です。

まるで,授業の最後に講評をする先生のような役目で,緊張感もあるし,楽しみでもあります。

見学だからといって,ぼーっと過ごすわけにはいかなくなります。

同時に,体育をみる視点を先生がつくってくれたから,本当に体育の勉強になります。

「Bグループは,いつも励まし合っているよさがあるな…」

「さとしくんは,ボールから遠い所で待っているな…」

いろんなよさ「一番」を見つけようと必死になるわけです。

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そして,授業の最後,発表の場面になったら,見学のその子だけでなく,発表してもらうクラスみんなも,どんな講評がくるのか,息をのみます。

先生からの一言よりも,リアルで,斬新で,興味があったりするものです。

ときに的を得ていて,クラス全体の学習が深まるきっかけにもなります。