67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

あいてて良かった、フラットパワー

2009-09-23 01:52:47 | Volkswagen
 ぜいたくにも我が家には3台の空冷ワーゲンがありますが、みなさんご存知のようにウィークデイはほとんど66bug, 休みの日になるとカフェオーレ(69conv.)や67westfaliaの出動機会がふえてきます。ここのところキャンパーを使う機会が多かったのですが、他の車でドライブしたあと66bugを運転するとどうもブレーキの遊びが増えている感じがしていました。もちろん、高速も普通に走れるし、ブレーキの効きも問題はないのですが、大きな遊びはやはり安全なブレーキングに影響します。

 今日、土佐市のバイパスを走行中に、どうにもフミシロが大きく「危ないな。」と感じましたので、すぐ近くのフラットパワーさんに飛び込み見てもらいました。来月が車検なのですが、毎日使う車なもので、車検に先立ちブレーキを見てもらうことになり入院です。

 画像は69conv.のペダルですが、3台を交互に乗っていると1台よりは異変に気付きやすいのかもしれませんね。あえなく代車のパジェロで帰宅することになりましたが、転ばぬ先の杖ということで・・・。

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6 コメント

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定期点検 (Jun)
2009-09-23 07:10:16
ブレーキは特に気を付けないと、命に関わりますから重要ですよね。
毎日稼動する'66であるからこそ、微妙な変化に気づかない事があるんでしょう。
気になったら即チェック。これ大事ですね。。
ボクもブレーキ関係では何度も不都合が生じた事あります。
殆どがカップやシリンダーですけど、ペダルのグラつきなんかは後から考えるとホント怖かった。。
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マスターシリンダー (67camper)
2009-09-23 07:31:39
JUNさん、コメントありがとうございます。
ブレーキは車検時に全車必ずチェックしていますが、一番使い倒している66bugでトラブル経験がありますね。昨年、1月のマスターシリンダー(シングル)の抜けは最悪でした。幸い、自宅の近くで、シリンダーピストンの部分抜けだったのでポンピングで対応できましたが、タンデムじゃないこの年式は恐いですね。
http://blog.goo.ne.jp/67camper/e/be97d8ffa6e7d9bf7b2059dc02a0c25a

遊びの増大は、予兆でしょうが、ここで手をうたないと家庭内での信頼性に問題が出ますから・・・。
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ブレーキ!! (赤カブ59@奈良)
2009-09-23 10:24:24
丁度1年前、AUTUMNの京都イベントに出かけるべく、早朝に家を出た。最初の交差点で、踏みしろが甘く、ひろいなっと感じたものの、止まったのでそのまま走行。2つ目、3つ目と青信号で通過、4つ目の赤で、それは突然起こった。スコーーンと抜けて、止まらない。
反応ゼロ。前には3台信号待ち。左折のためのレーンであと数メートルでぶちあたる!!
とっさにポンピング。止まらない。サイドブレーキを引くなど思いもよらない。悪いことに
何故かニュートラルにいれてしまう。せめて
ローのエンブレでも効かせていれば、、。
右折専用車線が開いていたのが目に入り、
チラッと後方確認して、(余裕??習慣??)
とっさに右にハンドルを切り、前の車の右
テールをほんの数センチかわして、斜めに2車線占領して、奇跡的に止まった。(ポンピング
効果??)イベントに行く予定のKdfメンバーに連絡して、欠席。。。ポンピングしながら
サイド引き引き、ソロソロと帰宅。ほっ。
原因はブレーキパイプのショックへの干渉でピンホールが開いており、そこから、ブレーキ踏む度にプシューッとオイルが霧散していたようだ。オイルタンクは見事に空!!
その干渉部位があり得ない場所だった為、発見
に2日もかかったとショップに聞いた。
その後、割と頻繁にオイルタンクを見るようになったのは言うまでもない。
タンデムの検討もしたものの、未だ実現はしていまい。
前進後退、曲がる、止まる、の基本が満たされての車である、の思いが強くなった。
旧車乗りはそれなりの覚悟が必要なのだと
改めて思った次第。
と、まあうちの経験でした。気をつけましょうね。!!!!。
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止まれないとどうしようもない! (67camper)
2009-09-23 16:08:25
赤カブ59@奈良さん、コメントありがとうございます。
イベント当日は熱いですね。
ライン不良は大概ブレーキフルイドの減少で確認できますが、今回も全く減っていませんでした。マスターシリンダーの時も減ってなかったので事前に判断はきびしいですよね。いつも同じ車を乗っていると、遊びの変化は結構わかり難くないですか?ライン損傷で急にフルイドが減るとさすがに全く効かないでしょうね。タンデム導入は加工がいるんですかねぇ?自分のもシングルのままです。
ブレーキだけは、気を付けないと。いつもは不動で困ることが多いVWですが、止まれない、曲がれないはお互い絶対避けたいですね。
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メンテナンス (kubottchi)
2009-09-25 22:57:38
こんばんは。
エンドレスですね。'66デイリードライバーは日本広しといえども、67camperさんくらいでしょうから、テスト個体と言っても過言ではないでしょうね。

うちのbugも高年式のテスト個体ですが、なんとか頑張っています。走行距離については、これはもう言わずもがな日本一と言うのは言いすぎでしょうかね。

まぁ、年間20000キロ空冷で走る物好きも僕くらいですかねぇ。
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出費の2009年夏 (67camper)
2009-09-26 03:14:14
kubottchiさん、コメントありがとうございます。エンドレレスに不具合は出てくるので、ブログネタには事欠きません。とはいうものの車検まで待って欲しかった。イタタ・・・。インフルエンザで沖縄キャンセルから始まり、デジカメ落下、洗濯機オシャカ、予期してなかった66のブレーキとこの夏は最悪でした。オイルも交換してリフレッシュして帰宅しました。やはりセダンが下駄のように使えていいですね。
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