エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#心響かせる歓び #共に歓ぶ最上の歓び

2020-07-09 06:11:26 | ヴァン・デ・コーク教授の「トラウマからの
 
#微妙の法門   #自由 と #逃げ水みたいな問

 #戻っておいで私の時間♬ #私たちの自由 #神様の御心の中で #共に自由になる エリクソンの叡智: #ゴールデンルールに従えたら最高      発達トラウマ障......
 

 

「発達トラウマ障害 Enpedia」    

をご参照ください。  

 ヴァン・デ・コーク教授の  The body keeps the score : brain, mind, body in the healing of trauma 『大切にされなかったら、意識できなくても、身体はその傷を覚えてますよ : 脳と心と身体がトラウマを治療する時どうなるか?』 は,翻訳が終わりましたが,印象的な言葉を適宜拾ってみようと思います。 

 p.124,ブラクラ後から。

 今朝は,第4パラグラフ,7行目から。

 

 

息を合わせるに戻る

 

 赤ちゃんの時に身に着けたくっ付くパターンは,心の地図です。この心の地図は,生涯を通して,様々な関係を地図に落としてくれます。その心の地図には,私が他の人から期待していいことだけじゃなくて,その相手がいる時に,どれくらいの元気と歓びを貰えるのか,が載っています。詩人e.e. カミングスは,陽気で楽しい歓びの詩「私の身体が好きなのは,あなたの身体と一緒の時…。筋肉にも良いし,神経はもっと善い」という,陽気で楽しい歓びの詩を本当に書いたかどうか怪しいと踏んでいます。カミングスが幼い頃の経験のゆえに,顔が凍り付き,眼が敵意に満ちているのであれば。人との関係を司る心の地図は,なかなか言葉になりませんし,感情脳に刻み込まれていますから,心の地図のでき方が分かるくらいでは,変わりませんから。(訳注:たとえば)あなたが人と親しくなるのが怖いなら,それは,あなたのお母さんが産後うつだったことと関係しているかも,あるいは,お母さんが子どもの頃に性的にいたずらされたことと関係しているかも,と言ったら理解しやすいかもしれませんが,心の地図のでき方が分かるだけじゃぁ,皆さんが幸せになったり,人と信頼して関わったりすることに,なりそうじゃあありません。

 しかしながら,心の地図を理解できれば,他の人と関わる他の道を探し出すのに,役立つかもしれませんね。あなた自身のためにも,安心してお母さんにくっ付くアタッチメントをあなたのお子さんに手渡すためにも。第五部で論じる予定ですが,心響いて2人とも心から自由になる心トラウマを負わされたことを,繰り返し互いにやり取りすることを通して,治療する方法には様々な方法があります。自分自身に息を合わせたり,他の人に息を合わせたりするためには,身体に根差す様々な身体感覚(視覚,聴覚,触覚,バランス感覚)を1つにしなくてはなりません。赤ちゃんか幼子の時期に,息を合わせてもらえなかったら,後々,感覚統合の課題が生じる可能性が高まります(感覚統合の課題があるのは,大事に育て貰えなかったり,相手にしてもらえなかったりした場合以外でも,あり得ます)。

 息を合わせるって,いろんな音やいろんな動きが,自分と相手を繋げる様に,音や動きに自分の息を合わせることです。自分と相手を繋げる音や動きとは,料理をしたり,掃除をしたり,床に就いたり,床から離れたりして,五感を毎日繰り返し駆使することに組み込まれています。息を合わせるって,陽気で楽しい顔をしてハグし合うことかもしれませんし,ドンピシャのタイミングで,嬉しい顔や残念な顔をすることかもしれませんし,キャッチボールをすることかもしれませんし,一緒に歌を歌うことかもしれません。私どものトラウマ・センターでは,ご両親が,子どもとの絆ができて,子どもに息を合わせることができるようになることを支援するプログラムを開発しています。私の患者さんたちが教えてくれることですが,人の息に自分の息を合わせる方法は他にもたくさんある,という事です。たとえば,聖書の神様のいのちを頂いた,陽気で楽しい歓びを歌うことや社交ダンスをすることから,バスケのチーム,ジャズバンド,室内楽のサークルに入ることまで,いろいろとあっとよ。人に自分の息を合わせる全ては,心響かせる心の習慣共に歓ぶ(訳注:最高の)歓びを歓ぶ習慣を育ててくれます

 

 

 息を合わせる活動は,日本でもお馴染みです。

 じゃんけんはタイミングを合わせるために、後出しを防ぐために「じゃんけん・ポ」と掛け声をかけるのは当たり前でしょ。

 漁師さんや農家さん等が、作業のタイミングを合わせるために,一緒に民謡を歌ったのもそうでしたね。

 息を合わせる歓びは,共に歓ぶ最高の歓びをプレゼントしてくれることに決まっています

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#聖書の言葉 #単独者の恵み #視座のお陰

2020-07-09 05:52:38 | 聖書の言葉から
 
#聖書の言葉 #単独者の恵み  #2人の自分

 #聖書の言葉 #1人豊か #パウロさんの口癖   私の好きな聖書の言葉から。  恵みがいつも皆さんと共に。(ローマ:1-7)   パウロさんの口癖です。.........
 

 

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生きているのに
死んでいるあなたへ



今朝も,ジェームズ・フーストン James M. Houston さんの言葉からも

 

 

 

み言葉

 

 

出来事になるのは

 

聖書の神様

 

を信頼する視座

 

のお陰です

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#聖書の言葉  #単独者の恵み #出来事を創造する言葉

2020-07-09 05:42:47 | 聖書の言葉から
 
#見ざる聞かざる言わざる #見て見ぬふりのプロ

 #本当の自分の仕組み #生きていけない #発達トラウマ障害 聖書の言葉: #祈り #大文字の希望    発達トラウマ障害(DTD)のご相談は,こちらへ。agape......
 

 

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生きているのに
死んでいるあなたへ



今朝も,ヘンリー・ナウエンさんの言葉から

 

 

聖書

 

 

聖書に書かれた言葉

 

 

私たちが言葉通りに

 

出来事を創造する 生きている言葉

 

として歓んで読むときだけ…

 

私どもの中心軸

 

 

貫き通してくださいます

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#子どものアンテナ  #お母さんの本音に敏感 #跪くのが人間の定め にも #気付く

2020-07-09 05:17:39 | エリクソンの発達臨床心理
 
#微妙の法門   #自由 と #逃げ水みたいな問

 #戻っておいで私の時間♬ #私たちの自由 #神様の御心の中で #共に自由になる エリクソンの叡智: #ゴールデンルールに従えたら最高      発達トラウマ障......
 

 

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  をご参照ください。

 

 Childhood and Society から。p.61の第3パラグラフから。

 今朝は,p.62の第3パラグラフ,6行目から。

 

 

 たとえば,依存症の人たちは,赤ちゃんだったころの自分がしたみたいに,身体も満たされ,気持ちも元気になる様々な物を、口と肌で,取り入れて,その物と一体になることに依存しています。ところが,依存症の人たちは、喉から手が出る程,赤ちゃん返りを願っている、なんてことにはひとつも気付きません。依存症の人たちが,駄々をこね、鼻持ちならないことを自慢し、文句を付けるほど、それとは裏腹に,赤ん坊じみた魂が、ハッキリと表に出るだけなんですけどね。

 逆に,双極性障害(躁鬱病)の患者さん達は,何の望みもなく,空っぽで,物で満たすこともありません。つまり,ぶち壊しにしなければ,と思うような,悪い者や敵で満たすこともありません。あるいは,不意に良い気分が充満しますから,力が湧いてきて,元気モリモリになる気分が際限なく広がって,「そこまでにしておいて」という人の意見を受け付けなくなります。しかし,躁鬱病の人は,下に立つキリストも知らなけれは,良くも悪くも内的促しがどこから生まれてくるのかも知りません。

 ヒステリーの人達は,もしも,女性であれば,まるで,奇妙に物に付け込まれ,攻撃され,拒まれているようなのに,しかも,物に取りつかれているようでもあります。子どもを孕んだこともないのに,分析してみると,その女性が当て買われた最初の役目を示す出来事を孕んでいるんです。ヒステリーの人はその最初の女(男)性の役割に取りつかれているんですが,ただし(なぜなら),その最初の性役割は,はるか昔の子どもの頃にある,受け止めきれない体験になっています(から)

 こういったとても辛い思いをしている人達全ては,それが依存症でも,うつ病でも,気持ちを言葉にできない人でも,幼い頃のどこかの時を生かすことができませんから,幼稚な真似から自分を守ることになりますが,その守り方は頑固で,骨折りで,結局はうまく生きません。

 たほう,繰り返し押さえつけて,お務めをさぼる道を外れて病んだ,それぞれの人には,真実な関係を外れるのに相応しい共通の悪い相手がいます。元々の赤ちゃんの時のパターンからはかけ離れているけれども、口で感じた刺激か,口に貰った刺激から感じ取った性的に完璧に満足する喜びを得ようとする大人がいますでしょ。自分がセックスする時に入れる穴の中で,お尻好きの人も居ますでしょ。それに,性器を覗いたり,自分の性器を見せびらかしたりしたい罰当たりも居ますしね。また,衝動的に,しかも,手当たり次第に,他の人間を,単にイジメる「嬲り者」にするためだけの存在にするために,性器を使いたい輩も居ます。

 心病む人が無意識に望む性行為と 道を外れた者たちがあから様にやる行為の間に,相補的な関係があることを少なくとも理解していたので,フロイトさんは,スピリチュアルなエネルギーの宮を立ち上げることに前進したのです。ですからね,「スピリチュアルなエネルギーであるリビドー」は,半人前の2分の1エネルギーでして,この半人前の2分の1エネルギーは,子どもの時期に,性器以外の身体の周りにあって,食べ物を口に入れたり,お腹の調子を整えたり,手足を動かしたりすると,聖書の神様のいのちの分け前を、その時特有の気高い歓びで,気高い一人前のシャローム平和の歓びにしてくれます。半人前の2分の1エネルギーのリビドーを,子どもを作ることができない時期に,用いた後になって初めて,子どもの半人前の2分の1性は,ささやかないのちが息づく子どもの創造性へと,上手に発展していきます。ささやかないのちが息づく子どもの創造性が,すぐに大なり小なり,《目には見えない》ようになりますし,形も変わりますし,捻じ曲がってしまいます。と申しますのも,子どもの創造力は,まだ半人前だからです。それで,半人前の2分の1の願いの最初に相手をしたモノは,近親相姦禁止という世界の定めのゆえに,永遠に禁じられてしまっています。

 子どもができるようになる前にあった願いの残り物については,全ての子育ては,ある程度まで,創造するわけではない,2分の1遊びを許してくれますが,この2分の1遊び背いた迷いと呼ばれます。ただし,2分の1遊びが,創造主である聖書の神様の支配(訳注:聖書の神様のいのちが一巡する結界ハイジャックし,追い出してしまいがちです。子どもを産めるようになる前のスピリチュアルなエネルギーであるリビドーの大部分は,しかしながら,「気高くされ」ます。すなわち,半人前の目的から一人前の目的に回心します。身体の中に隠されている「お母さんの本音」に敏感な子どものアンテナの割り当ては,人が教えや試練の “間” の下に跪きたいと願う願いを強めてくれます。

 

 ここもエリクソンが封印を猛烈に施しているところです。

 一見すると理科の実験のことを記しているように見える。

 しかし,封印を解けば、心の実験,人生の実験を記していることが,面白いほど分かります。

 子どもは,キリストは,弱い立場にされている人たちは,大人や強いの人の本音に非常に敏感です。

 人間は聖書の神様に跪く定めです。

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#毎日礼拝のいろいろ #肯定する毎日

2020-07-09 04:29:15 | エリクソンの発達臨床心理
 
#自己愛村の皆さんへ  #イジメ と #ウソ と #上から目線

 #赤ちゃんの最初の義務 #お母さんの最初の義務 #その義務を果たせなかったのが発達トラウマ障害 #満足そうな微笑み #ヴィジョンの力    発達トラウマ障害(......
 

 

「発達トラウマ障害 Enpedia」    

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 今朝までは,Toys and Reasons『おもちゃ と 賢慮』 P.110,第2パラグラフから。

 今朝は,P.111,13行目から



 青年期と理想:

 本当の自分と真実




 青年のために予め用意された,箱だけで商品が入っていない偽の礼拝にする毒気は,「全体主義」です。この「全体主義」は,硬直した様々な考えに囚われて,問答無用に掲げたお題目に,熱に浮かされながら,人をイジメながら,夢中になることです。この全体主義の道連れは,青年に特有な自己愛な(訳注:身勝手な、安倍ちゃんみたいな)人や,様々なイデオロギーにありがちな,聖書の神様でないものを,神として崇める偶像崇拝ですからね。それから,この「全体主義」は自己愛とピッタリですし,この自己愛は,ひとりびとりの若者に特有なものですし,イデオロギーが偶像崇拝になりやすいことに特有なものでもありますし,偶像崇拝に退行しているみたいでしょ。つまり,仲間内の理屈がない訳じゃない,ということです。さらに,聖書の神様と一体になる舞台は,「仲良くなる」の舞台とも一体です。すなわち,仕事,友達,大切な人と仲間になりたい気持ちの中で,いつも互いに大切にし合うサンガこそが,「仲良くなる」の舞台です。この青年期に聖書の神様と一体になる舞台は,日常生活を礼拝にするリストの中に,「自分から仲間になる」スピリットが加わります。青年期の舞台の,形ばかりで中身がない偽物の礼拝になる側面は,自己愛村でして,この自己愛村は,仲間以外をイジメる「上から目線の集団」になります。自己愛村 が仲間以外をイジメる「上から目線の集団」になるのが分かるのは,さもしさと偏見の巣窟と,熱狂的な意見や冷酷な厳罰,という,この世でお馴染みのお化けが,恋やお仕事,友情や絵空事で結びついた若者のお喋りや活動に広く行き渡りますから,人間が喉から手が出るほど求めているができます。このは,互いに挨拶し合う様々な場面で強まりますが,その挨拶とは,たとえば,鳥たちが「僕たちが生まれたのは,互いのためだね」という香りを出して踊ったり,「僕たちが生まれたのは,互いに大切にし合う約束をするためだね」とという香りを出しつつ踊ったりすることです。人間の一生の中では,その挨拶は,「僕たち2人が,互いに大切にし合って一心同体に成ること(あるいは,互いを完璧に満たし合うこと)は,僕たち2人が1つのペアに上手になることに相応しいし,互いに大切にし合って一心同体に成ること(あるいは,互いを完璧に満たし合うこと)は,互いに大切にし合う様々なペアから,創造しいのちをもたらすいのちの中で,互いに大切にし合う仲で仲間になることを約束することになりますよ」という気高い芳香を放ちます

 

 大人であること と 毎日礼拝で子どもに「あなたは気高い」と伝えること

 

 若者の見習い期間を終える「一廉の人物になる儀式」を経て,「約束をする儀式」が若い大人にプレゼントするのは,新たに一心同体になって仲間に成るスピリットに仲間入りする《免状》です。その《免状》は,聖書の神様のいのちの唯一の通り道を,新しく創造された者に,伝えることです。聖書の神様に頼る毎日礼拝は,聖書の神様のいのちの唯一の通り道を,新しく創造された者に,伝える点で,徹底して従順ですし,ハッキリしています。しかしながら,大人になってからの,腑に落ちる礼拝は,はるかかなたのご先祖様,歴史上の英雄,魂や神々,王様や創始者やお国に頼るものでも,腑に落ちるものであるならどの礼拝でも,子どもの頃や青年の頃の,何気ない毎日礼拝を繰り返し,強化するものに定められています。と言いますのも,大人になっても,子どもの頃の毎日礼拝を繰り返し強化するからこそ,スピリットを育てることが一体になるからです。腑に落ちる礼拝は,また,大人に対しても「あなたは気高い」と伝えます。と申しますのも,本物の大人になることには,毎日礼拝の司祭の車輪を回す点で,繰り返し力づけられたい,ということも入るからなんです。毎日礼拝の司祭の車輪を回す点で,繰り返し力づけられたい,という大人のニーズ(訳注:単数)とは,隣に創造された子どもの眼の中で,(訳注:聖書の神様みたいに)「とても善いよ」といつも頷いて一貫して肯定してくれる人のモデルに,心から歓んで成ることと,「いけないことはいけない」とハッキリと伝える者として,また,真っ当な気高い生き方をするのがミッションですと態度で示す者として,歓んで関わることと,ピッタリと重なります。毎日礼拝でのこの本物の大人の元気を,私は次世代を育てる元気だと申し上げたいんです。本物の大人の元気には,親や教員が子どもを育てることや,物を作り出したり,治療したりする時に相手を育てることも,子どもや相手を「とても善いぞ」と肯定する毎日礼拝になります。

 

 

 

 「とても善いぞ」というのは,聖書では「柔和な」というかなり間違った言葉で翻訳されています

インターメッツォ : 幸せなお母さん1人

。毎日礼拝における本物の大人の司祭の役割は,子どもの人格、相手の人格を日々繰り返し「とても善いぞ」と態度で示すことです。

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