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エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#低くていい?

2022-07-08 08:38:15 | エリクソンの発達臨床心理
 
#確かな手ごたえ

 #発達トラウマ障害治療の要 #拍手喝采 #無上の歓びの泉 に #聖書の神様を信頼するのが根源的信頼 #心から優しくされる こと がなければ #依存症にな......
 

 

「発達トラウマ障害 Enpedia」
は、内閣府情報調査室が情報操作をしているだろうGoogle検索ではなさらず、

MSN検索、あるいは、 Bing検索にて、ご参照ください。

としましたが、1日で、MSN検索、Bing検索にも、内閣府情報調査室が施したであろう、情報操作が入りました。

それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。

   Childhood and Society p.99の第2バラグラフから。

 今朝はp.103から

  

 

 子ども達が作ったいろんな積み木に「共通の」要と私が呼ぶようになったものの中に(「特別な」要とは対照的です),心響かせる生き方を見つけて私が如何に感嘆したかをお伝えするために,私が申し上げなくてはならないのは,信じがたいことなんですが,特に何かを求めなくっても,多くの子ども等、しかも,健常な子ども等と働く経験は,実に生き生きとしていて,陽気で楽しいことに決まっていた,と言ことです。感嘆する気臨床家の指針です。というのも,感嘆する気がなければ、臨床家が見つめる「発見」は,新(しい,あるいは,真に真実な)発見に付き物の心が育つ善さをなくしてしまうからです。

  次々に子どもが,プロの誠実さで,「その子ならでは」になっている積み木作りに集中しますと,その子は,「出来た」とキッパリと言いますものね。私がだんだんと気付いたのは,女の子らよりも男の子らからの方が,いろいろと違った積み木が期待できる,という事実でした。例を挙げますと,女の子の受け止める生気方(Ⅳ₁)があります。女の子の場合,男の子に比べても,壁のない,家具でぐるっと輪を作る部屋を作りがちですね。時には,輪になった家具が,怖い何かに脅かされていることを示す場合もあります。たとえば,(図6)の豚や「ライオンに乗って帰宅するお父さん」みたいに。

 あるい日,一人の男の子がこのような「女の子らしい」場面を作ったときに,その子を脅かす野獣がその場面に居ました。それで,私が感じたのは,その子の最深欲求参加観察者である自分に私自身が売り渡しているのではないかという不安です。それに,その場を入口のドアのところで,その男の子は、「ここには何か嫌だな」と叫んで戻ってくると,ホッとした様子で,輪になった家具に接して,動物たちを配置しました。こんな積み木を作ったのは,しかも,2回も作った男の子は,1人だけです。その男の子は,肥満で,女の子のように育てられたんです。甲状腺の治療が効果ができ来るにつれて,3番目の積み木を(1年半後に作って初めて,)一番背が高い長細い塔を作りましたが,それは男の子らしいものでした。

 その男の子は、すっかりスリムになって,その男の子の塔は,一番細長くなり,この男の子の身体感覚が積み木の空間の広がりに影響したことを示す「特別な」要素の一つを示すことになりました。ここからがもう一歩なのは,男女それぞれに「共通する」遊びを見る最上の物差しは,男とは何か,女とは何がを示す大事なことを表現している,と見る視点でしょう。そういう視点を持つときほど,私どもが歩みを始めました,心から優しい歩みに,感謝感動感激することはありませんよ。と申しますのも,組み立てた積み木は,言葉にせずとも,安心して数え,図り,準える術になるからです。同時に,積み木のブロックは,誰にでも幾何学的ですが,それは,文化的な含みや個人の解釈によって,少しも変わらないからです。一つの積み木は「ほぼ」一つのブロックにすぎないのに,男女で使うブロックの「数」も,造るブロックの「形」も違うということ(違いが積み木で表現したいことの違いのせいと考えなくても)が、鮮やかです。

 そんな訳ですから,私は積み木を手始めに簡単な言葉で定義します。たとえば、塔、建物,道,小道,よくできた囲い込み,簡単な囲い込み、壁のある内装,壁のない内装、という言葉です。私は遊びの場面を写真に撮って、2人の客観的な観察者にもお送りして、こういった造り(とその組み合わせ)が実際あるとみるのか、ないとみるのかを判断してもらいました。お2人の観察者は,「大事な仲間として」賛成してくれるとすぐに,私が期待していることは知らずに,男の子と女の子の積み木では,こういった積み木はどのくらいの頻度で登場するのかというお2人の問いの回答が決まってきます。お2人の結論を一般的な言葉で要約していきましょう。読者の皆さんは,今まで申し上げた積み木の形が,男の子・女の子が作る物の3分の2を(かなり超える)場合があると思う人もあるでしょうし,また,残りの3分の1では、例外的なことが現れますが,それって「ルールがある証拠」かもれないと思う人もあるでしょう。

 男女差の一番の違いは,男が直立する建物…を作るのに対して、女の子が積み木台を家の内装…として使う点です。

 男の子たちが作るものには,背の高い建物がよくありましたね。でも,昇る反対,すなわち,落っこちるも,男の子が作るものにはよくありました。廃墟,すなわち,壊された建物は,男の子の間でもっぱら見かけます。(…)高い塔との関係で申し上げれば,何かが落っこちるのはいつものことのように見えますが,逆向きでそういう唯一の「一番大事な」要素が,大切なことを示す場合があると言うことです。1人の男の子が,どうしようかと散々迷った後で,とても高くてよくできたビルを壊して,簡素で低い建物に作り直したんです。

 

 立派な建物よりも、ささやかな建物に立て直す男の子。

 どんな気持ちだったんでしょうね?

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#ウソに関するアーレントの教え #その2

2022-07-08 07:37:27 | エリクソンの発達臨床心理
 
#試す人

 #聖書の言葉 #単独者の恵み #時代 #聖書の言葉 #単独者の恵み #神の国 #聖書の言葉 #1人豊か #神様の臨床心理学  私の好きな聖書の言葉から。......
 

「発達トラウマ障害 Enpedia」
は、内閣府情報調査室が情報操作をしているだろうGoogle検索ではなさらず、

MSN検索、あるいは、 Bing検索にて、ご参照ください。

としましたが、1日で、MSN検索、Bing検索にも、内閣府情報調査室が施したであろう、情報操作が入りました。

それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。

 

 Toys and Reasons『おもちゃ と 賢慮』 
 p.20から。
 
 
 
 
自分にウソをつくのは,穢れなき人徳に物語などでは到底ないし,しかも,人間の魂の根っこの志裏切っています
 
 
 
 人間の魂の根っこの志って,巷の大人を見ていても分かりません。
 人間の魂の根っこの志をその立ち居振る舞いを通して教えてくださった野村実先生みたいな大人もいますかが,極めて例外的な大人です。
 でも、幼い子どもと関わっていますと,人間の魂の根っこの志を教えられることが多いですよ。
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#社会問題

2022-07-08 07:17:20 | 聖書の言葉から
 
#聖書の言葉 #人類皆兄弟 またまた

 #片輪走行 は #背きの迷い #人間が生きる道 #変えられるものを変える勇気 #原理 #聖書の神様の身代わり #日常生活を礼拝にする礼拝 #偽物の重鎮 ......
 

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それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。

 



生きているのに
死んでいるあなたへ

今朝は,宮田光雄先生の言葉から。

 

 

喜びもまた…(註:他の人が喜ぶ時だけ自分も喜べるから)

 

社会的問題なのだ

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#神が示す道

2022-07-08 07:08:40 | 聖書の言葉から
 
#約束の仕業

 #聖書の言葉 #単独者の恵み  #聖書の心理学 #ウソのない自分 #繰り返し蘇る悲しみと激しい怒り #脳幹にくっつく悲しみと激しい怒り 聖書の言葉: 信......
 

「発達トラウマ障害 Enpedia」
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MSN検索、あるいは、 Bing検索にて、ご参照ください。

としましたが、1日で、MSN検索、Bing検索にも、内閣府情報調査室が施したであろう、情報操作が入りました。

それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。

 



生きているのに
死んでいるあなたへ

今朝も,本田哲郎神父さんの言葉から。

 

 

神が示すそれぞれの道も

 

究めることはできません

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#何のために生きているのか判らない人 #実感がない人

2022-07-08 06:43:13 | ヴァン・デ・コーク教授の「トラウマからの
 
#聖書の言葉 #福音

 #一貫して肯定する人 が #大人 で #ダメという人 は #子ども #拍手喝采 #無上の歓びの泉 に #聖書の神様を信頼するのが根源的信頼 #心から優し......
 

「発達トラウマ障害 Enpedia」
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としましたが、1日で、MSN検索、Bing検索にも、内閣府情報調査室が施したであろう、情報操作が入りました。

それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。

 

 ヴァン・デ・コーク教授の  The body keeps the score : brain, mind, body in the healing of trauma 『大切にされなかったら、意識できなくても、身体はその傷を覚えてますよ : 脳と心と身体がトラウマを治療する時どうなるか?』 は,翻訳が終わりましたが,印象的な言葉を適宜拾ってみようと思います。
 p.124,ブランク後の,発達トラウマ障害治療の核心部分の,2度目の翻訳も終了。
 p.116から。

 

 

身体が欲するところに応えてもらえずに来た子ども達は、身体が感じる実感,心からの歓びの源,何のために生きているのか,どう生きればいいのか,が判りません

 

 

 とても困った状態と感じる方が多いのではないですか?

 でも,これは他人事でしょうか?

 貴方自身「何のために生きているのか?」を自分に問いながら生きいおられますでしょうか?

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