エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#なんで親が我が子を粗末にすんの? と #アンパンマンの応えの核心

2022-10-14 06:59:54 | ヴァン・デ・コーク教授の「トラウマからの
 
#直感が鋭い子ども

 #人生のお天気予報 #日曜礼拝をする者の傲慢  #要注意                            #お......>続きを読む  「発達ト......
 

「発達トラウマ障害 Enpedia」
は、内閣府情報調査室が情報操作をしているだろうGoogle検索ではなさらず、

MSN検索、あるいは、 Bing検索にて、ご参照ください。

としましたが、1日で、MSN検索、Bing検索にも、内閣府情報調査室が施したであろう、情報操作が入りました。

それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。

 ヴァン・デ・コーク教授の  The body keeps the score : brain, mind, body in the healing of trauma 『粗末にされたら、意識できなくても、身体はその傷を覚えてますよ : 脳と心と身体がトラウマを治療する時どうなるか?』 は,翻訳が終わりましたが,印象的な言葉を適宜拾ってみようと思います。
 p.124,ブランク後の,発達トラウマ障害治療の核心部分の,2度目の翻訳も終了。
 p.122から。

 

親が我が子を粗末にするようになるのは何でだろうといつも私は疑問に思うんですが,結局のところ,子どもを全うに育てることこそ自分は何のために生きているのか? という問いに応える核心なんですね

 

 

 アンパンマンのマーチ何のために生まれて、何をして生きるのか?」という実存的な問いに生活を通して応えることは,子どもを全うに育てることに、その応えの核心があることに間違いありません。

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#宝をドブに捨て去るニッポン

2022-10-14 06:29:13 | エリクソンの発達臨床心理
 
#こっそり独り占めにしたい

 #待てない大人 #自律してないから #PTSDセラピー #逃げるか戦うか                            #聖......>続きを......
 

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それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。

   Childhood and Society 第3章  p.114から。

 

  大草原の狩人たち

Ⅰ 歴史的背景

 サウスダコタ州に向かう旅の時,スカダー・マッキールはインディアン問題局の現場代理人でした。私どもが招待されたことには、緊急の目的がありましたが,それは、どこからこの悲劇的な無関心が引き出されてきたのかと言うことでした。悲劇的な無関心とは,スー・インディアンの子どもたちが静かに受け止めていたものですし,連邦がインディアンを教育するという、よくがんが得られて、しかも、予算を掛けた実験の中で、自らを導いてきた多くの価値をドブに静かに捨て去っていたことです,

 

 

 当時のアメリカでも、原住民の人たちが,貧しく小さくされて、教育の名のもとに、伝統の価値がドブに捨てられていました。

 いまのニッポンでは,発達トラウマ障害の子ども等が,貧しく小さくされて、教育や医療の名のもとに,ども自体がドブに捨てられています

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#様々なテーマを

2022-10-14 05:48:08 | エリクソンの発達臨床心理
 
#最もいやらしい

 #聖書の言葉 #見捨てられた祈り #聖書の言葉 #単独者の恵み #創造の瞬間 #聖書の言葉 #1人豊か #朝  マハトマ・まど・みちおさんの言葉から。夜......
 

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それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。

 

 
 Toys and Reasons『おもちゃ と 賢慮』 
 p.33 第2パラグラフから。
 
 
 
 
 「その子ならではの要素」に大切な意味があるのは,人生の様々な分かち合いの中で,似た課題が繰り返し登場するからです。一連の積み木(の写真)をロバート君の幼稚園の先生等に見せたところ,1人の教員は「ロバート君は,身体は強く恵まれていて,ずっと年上の子にも負けないほどです」と言いました。そして,その教員が付け加えて「ロバート君たら,よくおかしなことをしますよ、一人ニコニコして,ツーステップのダンスを両手を大きく広げて教室をぐるっと回って、踊るんです」と言いました。その教員は、嬉しそうにロバートのしぐさを真似たからこそ(唯一「子どもが育つ」教室がこれです),両腕を広げた小さなおもちゃ全てが,何の変哲もない積み木でさえ,いのちを宿す感じがします。その教員は,「『運動とダンスがロバート君は得意じゃないの』と、ロバート君の気持ちに寄り添って褒めたんです」と続けました。でも,ロバートはガッカリした仕草で「僕は頭が悪いから」と言うと,その先生はロバートを励まして、「だからこそ、学校があるんじゃないの。身体と頭が助け合うようにするのが、学校なのよ」と言いました。
 
 歓んで与える場面を見れば,臨床に関わる者等は,すぐさま強いイメージが湧きますね。そのイメージはさらに「うまくできてる」という別のイメージを喚起します。ビルが赤ちゃんで、男の子の人形が赤ちゃんの頭のところにいるとすれば,積み木全体が,あの教員が示した,ロバート少年を悩ませていたことを解決する祈りのような言葉,すなわち,身体と頭が一体になってうまく働くようになりますように,という言葉と響き合う,と言ってもいいでしょう。この祈りは,小さな部分すべてを一体にしたいという大事なこととして認めています。ここで私が思い出すのは,ピアジェさんが言ったことです。すなわち,「子どもが大事なことを理解するためには,その大事なことを自分自身で組み立てなくてはなりませんし,その大事なことを『再発見』しなくてはなりません」というピアジェさんの言葉を思い出します。
 このように,積み木療法には,ナルシストの自己評価を大きく修正する以上のものがありますね。その子ならではの要素でも,みんなにある要素でも,細々した要素が鋭く示すのは,願いをビッタリ示すお祈りのおかげで,「一体になる」様々な大事な判断基準です。心から自由になる約束の時は,本当の自分が生きるんですよ。あるいは,心から自由になる約束の時は,共に陽気で楽しく育て合う場があれば,いのちを育て合う舞台の体験と,2人が打ち合う立ち場の経験を,慈しみ深いいのちが一巡する結界に持ってくれば,1つになる根源的な生き方に目覚めることが、心から自由な者のお務めになるはずです。そこで,ロバートが示してくれた場で遊んでみましょう。
 
 ロバート少年の積み木の建付け全てが示しているのは,子どもの頃にある,発達の根っこにある結界です。すなわち,現在進行形で発達している人間が身に付けなくてはならないのは,自分が思い通りに自由に2本の自分の足で真っ直ぐ立つといういのちが一巡するギフトですし,そのギフトと共に,根源的な志です。自分の2つの眼差しで,自分が立ち上がる想像力を発揮して,好意にみちた結界の中で,人間は自分の志を身に付けます。目の前のものや先にあるものを「楽しみにする」ことや,背後にあるものや裏側にあるものを振り返ることを身に付けます。人間は向き価値を結びつけて,上のもの,自分より上のもの、最高の存在を尊敬するようになりますし,下の者,自分より下のもの、最低の存在を軽蔑するようになります。このような自分を超えた存在を認める正しい向きができれば,ハッキリと左右の区別ができますし,人の立場の差や男女差に含まれる強烈な意味も,こういった向きと深く関係しています。
 私どもの事例では,自分がまっすぐ立つイメージに関係していると気付いたのは,心理性的な発達の「場から出て」と「親の真似をする」舞台ではよくあるシンボルとテーマ,それから、その強い性的な好奇心と共に,奇妙な心配事でした。赤ちゃんの頭には、有無をいわせず心配の種の悪魔がのっている積み木は,私が知る積み木遊びの中の、寝室のシーンでは、とても珍しいものです。しかし,その心配の種が何を心配しているかに関わらず,この心配の種は,昔からある立つの原型的な場です。ペニスのテーマが,いのちが一巡する時に目立つのは,プロフィールにブロック構造を見つけ出す場合でしょう。
 
 
 
 
 1つの積み木の中に、様々なテーマを見つけ出す、エリクソンです。
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#人間らしい人間 と #心からの自由

2022-10-14 04:07:55 | 聖書の言葉から
 
#喉元過ぎれば熱さを忘れる

 #聖書の言葉 #生活記録者 #毎日礼拝 #生きるはキリスト の #日々     #最深の心の習慣 #気分  #母親が赤ちゃんと共に居る #互いに大切にし......
 

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生きているのに
死んでいるあなたへ

今朝は,宮田光雄先生の言葉から。

 

 

内的に自由となり

 

こころ広く 笑うときに笑い 泣くときに泣ける

 

人間らしい人間になるでしょう

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#心からの自由というギフト

2022-10-14 03:50:50 | 聖書の言葉から
 
#共働

 #手品? #身体の芯 と #心の芯 #聖書の神様の創造計画                 #青ざめた子どものキリスト #組織と機械 #従属する存在にな......
 

 

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生きているのに
死んでいるあなたへ

今朝も,本田哲郎神父さんの言葉から。

 

 

イエスの贖いの働きによって…

 

人の業績とはかかわりのない

 

新しい解放の道が用意されました

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