#確かな教師
#信頼できない娘達 #無印粗悪品 ∵ #聖書の神様のいのちの印喪失 #心から優しい心眼 #気高き心眼 と #聖書の神様の計画 #エリクソンの聖書 #お互......
「発達トラウマ障害 Enpedia」
は、内閣府情報調査室が情報操作をしているだろうGoogle検索ではなさらず、
MSN検索、あるいは、 Bing検索にて、ご参照ください。
としましたが、1日で、MSN検索、Bing検索にも、内閣府情報調査室が施したであろう、情報操作が入りました。
それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。
Childhood and Society 第3章 p.122 第3パラグラフから。
インディアンのジムさんのお話しの続き。
結局、ランチの時間になったので,女性たちはお昼の支度に向かいました。それでジムの順番になったんです。ジムは自分の問題に直行でした。ジム曰く,子どもらが遊びの中で性的な言葉を使うので、それが我慢ならん、というわけです。ジムの奥さんはその子どもらの話を聞いては笑い,「子どもって,エッチな言葉を言うもんですし,たいしたことじゃありませんよ」と言って,子どもらのことを大笑いしました。インディアンはわいせつで,好ましからざる性的な習慣があるとする白人の嫌味をジムは気にしていたんです。確かの白人らはインディアンが性的にだらしないとひそかに非難していましたが,すべての人がインディアンの人たちを非難しているのは,インディアン自身が最も恥じていることでもありました。実際,インディアンの人たちは,自分のインディアン居留地に,外の名前を付けたがりました。しかしながら,ジムは子どもが性的な言葉を使って平気でいるということを,ちょっとくらいはいいじゃない,という問題にしたくありませんでした。実際ジムは,スー族の人は,「強い」人でなくてはならないのだから,性的誘惑に打つ克つし,子どもがエッチな言葉を使うのを許さんはずだし,自分の子どもはスー族の子どもが許されないことはすべきではない,と思っていたんです。ジムが示したのは,スー族の人は,ジムの奥さんの親族よりも,根っこで「より強い」と常に信じていた,ということですし,また,白人は自分の種族,つまり,スー族を悪く思っているという,ジムの奥さんの部族が抱いていた偏見を悪く思っていた,ということです。部族同士で差別し合うときに優勢な部族が抱く偏見に対して重ねて偏見でお返しすることは、どこにでもあることです。偏見があると,白人の血がかなり混ざったスー族も,純血のスー族のことを「黒ンボ野郎」と読んだり,お互いさまで,「白いクズ」と呼ばれたりすることも起きてきます。
患者さんが治療面接でするみたいに,ジムは筋が通らないことを正直に話してくれたので,その話はほとんど告白に近づいてきました。ジムが説明してくれたのは,パイン・ヴィレッジにある子どものころに住んだ家を最近訪ねた時に,親戚の子どもらが使っていた言葉に戸惑った、というものでした。子どもがエッチな言葉を口にする事態になることは,ジムが子どものころにはありませんでした,とジムは言いました。「子どもがエッチな言葉を口にする事態にならなかったのは,どなたのおかげですか?」と私どもが伺いますと、ジムは「私の父です」と答えました。
さらに質問を続けますと,ジムのお父さんは,子ども時代の大部分を外国で過ごしたことが判りました。ジムはさらに詳しく話すにつれて,明らかになったのは,ジムの父親は,帰国した後に,外国で身に付けたことのおかげで,他のスー族の子ども等とは異なる規範を子どものために堅持するようになった、と言うことです。その際,ジムのお父さんは、自分の子どもらを部族の仲間の子どもらから切り離す壁を作ってしまいました。その壁は,いやま、ジムをジムの子どもらとを切り離しています。そればかりではありません。この心の壁のために、ジムは自分自身からも切り離されていました。心に中垣があるために,ジムは辛かったんです。ジム自身も,あったかい心の奥さんに,子どもらを窘めるように言いつけたり、また,露骨に親が子どもらに禁止と言ったりすることで,家族中に諍いができることに諦めを感じていました。スー族や奥さんの部族は,エッチな言葉を口にすることは,恥じたり,必要ならば,祖父らが静かに窘めたりして,配慮することとして,聞捨てる習慣があったんですが…。
私どもはジムに諸刃の剣である葛藤は気を付けないといけませんよと伝えようとしました。ジムは,お父さんが遊び仲間からジムを切り離したいと願ったことに,心ひそかに反抗したはずです。ジム自身があからさまな反抗はしなかったけれども,かつて自分の父親からされたことを,今は自分の子どもにしている,という代価を払う定めになっています。しかし,ジムはお父さんが身に付けていた外国人の行動指針を自分の身に付けていませんでしたから,やることなすこと,奥さんの怒りを買い,子ども等は悔し涙をし、自分自身はどうしようもない疑いを感じました。
ジムはこのことをしばらく考えてから応えました。「あなたは大事なことを教えてくれたと思います」。インディアンから,お褒めの言葉をたくさん頂いた感じです。昼食が出来上がり。夫には付き従わない奥さんとその女性のお仲間たちは,ドアの外で,礼儀正しくお待ちいただき,かくして、家長のジムとそのお客さんの話が終わるのを待っておいてでした。
それで,こんに、心のこもった親しみのある対話が,大草原にあるお家で,インディアンと出来ました。こういった互いに省み合う対話は,スー族の人々の子どもの頃がどうだったからを知る主たる資料の一つでした。明らかなのは,この分野では,ハッキリとは口にしないことがたくさんあるということでしょう。ジムが,自分にも身近なものにも有害なやり方で,「自分は正しい」という実感を取り戻そうと死に物狂いなることは,奇妙な仕組みを垣間見る初めての経験となりました。ジムが,自分にも身近なものにも有害なやり方で,「自分は正しい」という実感を取り戻そうと死に物狂いなること,自分の仲間との一体感を殺された者が,その自分の殺し屋に自分自身がなる,という強迫的一体感に陥らざるを得ないものなんです。
ジムさん、自分の殺し屋にならざるを得んかった,ジムさんの悲しみ。
多くのニッポン人が抱えている悲しみです。