エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#二ナのスピリット #スピリットの人

2023-02-03 06:13:18 | ヴァン・デ・コーク教授の「トラウマからの
 
#カツアゲ

 #気品のある生き方 #アタッチメント #人間関係の雛形 #ニューロフィードバック #カナダ #金メダルが一杯 #私の感性 #自由な私 ファミリーヒストリ......
 

「発達トラウマ障害 Enpedia」

は、内閣府情報調査室が情報操作をしているだろうGoogle検索ではなさらず、

MSN検索、あるいは、 Bing検索にて、ご参照ください。

としましたが、1日で、MSN検索、Bing検索にも、内閣府情報調査室が施したであろう、情報操作が入りました。

それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。

 ヴァン・デ・コーク教授の  The body keeps the score : brain, mind, body in the healing of trauma 『粗末にされたら、意識できなくても、身体はその傷を覚えてますよ : 脳と心と身体がトラウマを治療する時どうなるか?』 は,翻訳が終わりましたが,印象的な言葉を適宜拾ってみようと思います。
 p.124,ブランク後の,発達トラウマ障害治療の核心部分の,2度目の翻訳も終了。
 p.107から。

 

ピアジェは、子どもの発達理論の基盤を,自分自身の子どもを事細かに直接観察することに置きました。(訳注:ピアジェとともにジェノヴァで学んだ)ニナは、マサチューセッツ精神衛生センターに出来たばかりのトラウマセンターに、ピアジェから学んだニナのスピリットを持ち込んでくれたんです。

 

 やっぱり、ヴァン・デ・コーク教授もスピリットの人なんでしょう。

 二ナのスピリットを引き継いでいるのが、素晴らしい。

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#強い人 #許さん

2023-02-03 05:58:35 | エリクソンの発達臨床心理
 
#ゴキブリだらけの悪夢

 #生命力の息吹の不思議 #聖書の言葉 #単独者の恵み #親友 #聖書の言葉 #単独者の恵み #お願いのような祈り #私 #圧倒的な歓び と #心からの自......
 

「発達トラウマ障害 Enpedia」
は、内閣府情報調査室が情報操作をしているだろうGoogle検索ではなさらず、

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としましたが、1日で、MSN検索、Bing検索にも、内閣府情報調査室が施したであろう、情報操作が入りました。

それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。

   Childhood and Society 第3章  p.120 ブランクから。

 インディアンのジムさんのお話し。

 

 

 

      2. ジム

 その昔,商店で,スカダー・メキールと私は,中肉中背で,誠実なスー族の若者,ジムに会いましたが,ジムは,アメリカ人に同化させる高校の卒業生の1人であることは明らかでしたが、それゆえに,予想どおり,心乱れておりました。ジムはインディアン居領地を離れて何年かしてから,別の大草原のインディアン種族の女性と結婚して,その女性の家族と暮らしていました。私の仕事についてお話しした後,ジムが話してくれたのは,自分の子どもたちの教育に不満があることと,私が,ハイン・リッジではなく,今いる居領地に来て、妻と自分が事の次第を聴いてほしい、と言うことでした。私はジムが住む町に出来る限り早く伺いますよ、と約束しました。

 私どもが素朴でこざっぱりしたお宅に伺いますと,小さな男の子等がインディアンの子どもが大好きな遊び,切り株に投げ縄を投げる遊びをしていましたし,女の子たちはごろごろしてお父さんの膝に座って,お父さんの手で遊んで居ました。私どもはお土産を持参しましたが,インディアンの課題がが数時間に解決するはずもありませんから,私どものお互いに相手に配慮する対話も,ホスト役のジムさん一家の,ゆっくりと,思慮深く,分を弁えた息遣いの中で進むことになりました。ジムの奥さんは,親戚の女性の幾人かに,私どもの集いに来るように誘ってくれておりました。時々、奥さんは入口まで行って,大草原を覗いています。大草原はあらゆる和宇高に転がり,細くたなびいた白い雲がゆっくりと流れています。私どもは黙ったまま,只管打坐よろしく座っておりました。ジムさんは様々な世代の仲間たちの中で,どんな星回りで生きてこられたのかなぁ“ と思いを巡らせておりました。

 髪が薄くなったけれども,長髪にしている古老が,このインディアン居領地の現在の住民の中で,思い出したのは,父祖たち,この大草原の主人公だった時代でした。その長老は、アメリカ連邦政府の代表とも、対等に対談しました。現実の戦いが終わった今,このインディアンの人たちが判ったのは,アメリカの古い世代は(アメリカ人の古い世代の神様は,インディアンの神様の,そんなの遠くない親戚で,自ら歩み寄り,しかも,気高く,心から優しい人間の暮らしを大事にしたいと願っています)インディアンの「良い人」みたいに勇敢で心が広い人格と近い、と言うことでした。

 インディアンの第2世代は,狩りと毛皮貿易を知っていたと言いますが,それはうわさでしかありません。第2世代は,冷房政府の配給に寄生する暮らしを、条約と「当然の」生き方と見なしだしたんです。

 ジムは、第3世代なのは明らかで,第3世代は,連邦政府が拵えた寄宿舎学校の恩恵を十分に味わった世代ですし,高等教育のおかげで、白人等とマシな取引が出来ている信じている世代でもありました。しかし,ジムさんら第3世代の人たちは,せいぜい表向きの適応以上の業績を上げる言葉出来ませんでしたが,それは彼らの大多数は,過去についても知らないように,未来がどうなるのか? も見通しがないに等しかったからです。当時、一番若いこの世代の人たちは,白人がそこに住むことを断固拒否した,感動的な品格があった祖父母の世代と,インディアンは過去の出来もしない遺物にとどまり続けていると感じた,白人の間に,自らの立ち位置を見つけました。

 しばらく物悲しい顔をした後,ジムの奥さんは、「叔母さんたちが来ましたよ」と言いました。しばらくすると,遠くにこちらに向かってくる2人の姿を見つけることが出来ました。

 お2人が到着しますと,恥ずかしそうではあっても,楽しい集いが巡らされて,松の枝の陰で車座になって座りました。たまたま私が一番背の高い果物の木箱に座っていたんです(椅子は大草原では貴重品です)。私は冗談めかして,牧師さんみたいに一段高いところに祭り上げられるのはご免なので,その木箱を回して,箱が低くなるようにしようかしら、と言ったんです。ジムさんは何も言わずに椅子に使っている木箱を回して,私が座る高さと同じ高さで坐りなおしてくれました。それはそれは,インディアンの人によくあることですが,人の心に静かに触れる気転の善さの典型の一つとして,私は忘れることが出来ません。

 ジムさんは痛々しいほど思い煩っていても,ジムさんの奥さんは,心定めたことについてのとっても真面目な話の気構えがある人の気を放っていましたね。

 メキールと私が決心したのは,会話の狙いは,どんなものであれ,ジムさんの家庭内の困難を直接聞き出そうとするのではなく,むしろ,大草原の子どもの暮らしについて,パイン・リッジ居留地で,聞いていることを話してください、ということでした。ですから,出産と子育ての関する習慣にについて話し合いました。昔はどんな子育てを死していたのか? 現在の変化はどうなのか?といったことにバラバラな説明を確保するようにしました。女性は終始ユ―モアを交えて率直な話をしてくれました。この女性らのはにかんだ微笑みは,男たちの目の前じゃ,そんな話はできませんよ,ということを示していましから,メキールも,女性たちが驚いたり,嫌ねと思ったりする細かなことは,話しませんでした。インディアンの女性たちは,白人に対する興味は微塵もありませんし,英語で示す世界とは全く関係ありません,と思っていることは火を見るよりも明らかでした。

 ジムは,何時間も続いたこの会話には,あまり加わりませんでした。満五歳になるころまでのことが思いめぐらされていた時に,ジムは気味が悪いほど黙っていたのは二,女性たちが,子どもらが大人のやることをいろいろと見通す様を面白がって受け止めていたことが対照的で際立ってきました。

 結局、ランチの時間になったので,女性たちはお昼の支度に向かいました。それでジムの順番になったんです。ジムは自分の問題に直行でした。ジム曰く,子どもらが遊びの中で性的な言葉を使うので、それが我慢ならん、というわけです。ジムの奥さんはその子どもらの話を聞いては笑い,「子どもって,エッチな言葉を言うもんですし,たいしたことじゃありませんよ」と言って,子どもらのことを大笑いしました。インディアンはわいせつで,好ましからざる性的な習慣があるとする白人の嫌味をジムは気にしていたんです。確かの白人らはインディアンが性的にだらしないとひそかに非難していましたが,すべての人がインディアンの人たちを非難しているのは,インディアン自身が最も恥じていることでもありました。実際,インディアンの人たちは,自分のインディアン居留地に,外の名前を付けたがりました。しかしながら,ジムは子どもが性的な言葉を使って平気でいるということを,ちょっとくらいはいいじゃない,という問題にしたくありませんでした。実際ジムは,スー族の人は,「強い」人でなくてはならないのだから,性的誘惑に打つ克つし,子どもがエッチな言葉を使うのをやるさんはずだ,と思っていたんです。

 

 

 スー族は「強い」人エッチな話を子どもがするのは、「許さん」というわけです。

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#人生の選択 #その子ども版 #目覚めて居る子ども

2023-02-03 05:25:52 | エリクソンの発達臨床心理
 
#自由なのです

 #気品のある生き方 #アタッチメント #人間関係の雛形 #ニューロフィードバック #カナダ #金メダルが一杯 #私の感性 #自由な私 ファミリーヒストリ......
 

「発達トラウマ障害 Enpedia」
は、内閣府情報調査室が情報操作をしているだろうGoogle検索ではなさらず、

MSN検索、あるいは、 Bing検索にて、ご参照ください。

としましたが、1日で、MSN検索、Bing検索にも、内閣府情報調査室が施したであろう、情報操作が入りました。

それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。

 Toys and Reasons『おもちゃ と 賢慮』 

 p.43の 最後のパラグラフから。

 

 

 私どもは,創造発達するのに合わせて,歓びの結界を自分で選択することになります。いまここでは,私どもがご指摘したいことを1つだけ申し上げますが,それは,遊びの舞台と,子どもの遊び場の経験には特別な関係がありますよ,ということです。『子どもの頃と仲間達』の中でお示ししたように,子どもの頃にやる「ドラマ仕立ての」遊びは,モデルになる状況を創造することによって,過去をもう一度生き直し,現在を改めて再現して見直し,未来を見通す,真心を育てる心の習慣の子ども版だ,と言うことです。子どもの頃にやる「ドラマ仕立ての」遊び真心を育てる心の習慣の子ども版になるという,全てを網羅するテーマについて,さらに詳しくお話ししましょうね.ただ,積み木療法の作品を目の前に置いてあることをお忘れなく。

 ここに大事にぶつかり合いがあります。この大事にぶつかり合いは,その子が潜り抜けてきた発達危機で身心に刻み込まれたことです。ロバート少年と共に作った積み木は,高い塔でしたが,私どもが申し上げてきましたように,身体が声に合わせて踊ると自分が整っていくことを示します。身体が声に合わせて踊ると自分が整っていきますと,その長い間場面に(訳注:「解決してね」と)仄めかされていた,大事なぶつかり合いとトラウマを克服することが出来ます。中心にいるのは、発達創造中の1人の男の子ですし,その男の子は,身体的に恵まれて元気であることを,理解したり覚えたりする知的な力と一纏まりにする術を身に付けようと思っています。この課題は,ロバート少年ら黒人の文化と歴史の場全体の問題でもあります。これこそ,「新しい子」ですが,「「新しい人」の芽生えを含んでいます。「新しい人」とは,心から自由にされた大人です。「新しい人」が,心から自由にされた大人であるのならば,教師という言葉は,なんとなく,仲間を信頼することを助けてくれる預言者として存在する者でしょう。ですから,2人がお互いに差し出し合って一体になるこの場こそ,新しい一体感が,新しい仲間感覚の中に埋め込まれているか否か、をおもちゃの世界で実験する実験場です。しかしながら,このような大事な結界には,過去とトラウマに,未来の希望に満ちているだけではなく恐れ多い未来を解決する解決策を宛がう大事な働きもあります。ここで私どもがおもんぱかることが出来ますのは、ロバート少年が先生に告白した不満には,つぎのような思い煩いも含まれていたんじゃないの と言うことです。すなわち,「どうにもならない」過去のゆえに,身体と頭が一緒にはたらくことが出来なかったら,どうしよう、と言うことです。ロバートは新しい子になろうとしているのに,周りの人たちがロバートの手に余って,ロバートが心豊かに信頼するように育つのを助けるパートナーになるのを拒まれたら、どうしよう,というわけです。ロバートは,ずっと,ガラクタのままなんでしょうか? ゴミ扱いのままなんでしょうか? でもね,両手を広げて,誰かに見せているように踊って,天使のようにに微笑む姿は,その子ならではの新しいギフトをいただいた子どもみたいに,時には大切な人から大事にされた経験も示しています。もしも,大切な人から大事にされた経験がなければ.未来のかけらもありませんから。こんな感じで,破滅になりかけたことも,繰り返し能動的に再体験すると,現在において陽気で楽しく出来たの人になることによって,聖書の神様が約束している人生のやり直し(訳注:復活 立ち直り)に,180度の大転換が起きます。現在において陽気で楽しく出来たの人になると,どなたでも真っ当な大人に育つもんですし,隣を大事にするし,隣から大事にされるようにもなるチャンスに恵まれますね。この互いに大切にし合いなさいという祈りがあるからこそ,忘れがたい微笑みを顔に示す子が多くなるんだろうと思います(わたくしは,この子どもの忘れがたい微笑みを「最深の願いの実現」と呼びたいんです)。その子どもらも,その時,歓びの結界大人と一緒に聖書の神様のいのちが一巡したいと願う最深の願いの実現しますと,(訳注:十字架のキリストが最後の言葉でと告白したようよ)「出来た」と告白するんです。

 ここでわたくしはとても神秘的な言葉を使っていることを自覚しています。とても神秘的な言葉は,子どもが使う言葉ではありませんが,子どもが体験している様々な気持ちには合っているのではないか,と私は思います。というのも,子どもの遊びには,友達や先生らが「いいね」と認めてくれる目の見えるモデルを共に作るために,生涯を通して,2人のど真ん中にやり取りする場を分かち合いたいと願う,人間らしい強い願いを抱く私の誕生を見る思いです。その友達や先生らは,その遊んでいることもが長年一人では手に余っていたことを,すなわち,自分が恐れていたことに名前を付けて,いのちのお約束は信じるに値すると信頼する信頼を取り戻すことですし,内なる破壊的な力を従えて,外なる有害な力をやっつけるチャンスがあるもんだ晴れ晴れとした気持ちでいられることですし,新たに出会いを,今までよりも広い現実の中で生かすことができる新しい人でいられると実感し続けることができます。言葉のない遊びを示す大げさな言葉をここで私どもが使いますのは、同じ復活のテーマが,後ほど触れることになる,大人の頃にもあるからなんですね。思い煩いながら生きるのか,それとも,確信をもって生きるのかを選択する実験の子ども版を過小評価することになるは,私ども大人や学者の意識が信頼を取り戻す側面は,たとえ朧気でも、子どもの目覚めは完全であることとは別物だ、とすることです。

 

 

 大人は子どもは未熟だとしがちです。

 ところが,エリクソンは,子どもが目覚めている、むしろ,大人や学者の方がボンヤリである、ということを言っていると、わたくしは考えますよ。それは,ニッポンの社会や学会の現状を考えるとき、とても示唆的です。

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#内的自由 と #ユーモア の #源

2023-02-03 03:39:44 | 聖書の言葉から
 
#信頼の証

 #聖書の言葉 #梵我一如に成れない悲しみ #心いっぱいの味わい と #一心同体の2人自殺見る と #見られる の #一致 が #一心同体 = #アイデン......
 

「発達トラウマ障害 Enpedia」
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としましたが、1日で、MSN検索、Bing検索にも、内閣府情報調査室が施したであろう、情報操作が入りました。

それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。

 



生きているのに
死んでいるあなたへ

今朝も宮田光雄先生の言葉から。

アーメンと静かに言いたい件。

 

 

(ボンヘッファーがヒトラーにとらえられながら)内的な自由とユーモアを可能にしたのは

 

神への絶対的な拘束と信頼とでした

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#光が結ぶ実

2023-02-03 03:21:30 | 聖書の言葉から
 
#動揺に弱い子ができる訳

 #聖書の言葉 #そっと #自殺願望の元 #大人 = #子どもの下に立ち夢中になる者 #共に発達する関わり #体験知 #ハラワタに染み渡る理解 #些細な事......
 

「発達トラウマ障害 Enpedia」

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生きているのに
死んでいるあなたへ

今朝も,本田哲郎神父さんの言葉から。

パウロさんの英知の塊。

 

 

光が結ぶ実は

 

人に親身なかかわり 正義 真実の歩み

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