エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#子どものころのトラウマ #発達を歪める

2023-07-08 10:19:55 | ヴァン・デ・コーク教授の「トラウマからの

#一番大切

 #生きている身体 #一番きれいな生き方 #唯一無二のセラピー #陽気に楽しく咲い合う #私が生きている実感  #最も大切な気づき #仲間作りの要 #時代......

「発達トラウマ障害 Enpedia」
は、内閣府情報調査室が情報操作をしているだろうGoogle検索ではなさらず、
MSN検索、あるいは、 Bing検索にて、ご参照ください。
としましたが、1日で、MSN検索、Bing検索にも、内閣府情報調査室が施したであろう、情報操作が入りました。
それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。
 ヴァン・デ・コーク教授の  The body keeps the score : brain, mind, body in the healing of trauma 『粗末にされたら、意識できなくても、身体はその傷を覚えてますよ : 脳と心と身体がトラウマを治療する時どうなるか?』 は,翻訳が終わりましたが,印象的な言葉を適宜拾ってみようと思います。 p.144から。



子どものころに粗末に育てられた人々が,PTSDの軍人と違うのは,子どものころのトラウマは,トラウマを被る前に兵士が持っている
判断力の発達を歪める,という点です。


 ヴァン・デ・コーク教授が正確に記しているように、子どものころのトラウマ,やり取りの乏しい粗末な育ちは,子どもの身体と知能とに傷を残します
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#教員にはありがち

2023-07-08 08:44:28 | エリクソンの発達臨床心理

#ウソに関するアーレントの教え #その1

 #いまここ #聖書の言葉 #単独者の恵み #自分だけが頼り #あと一歩  #聖書の言葉 #単独者の恵み #神の国 #聖書の言葉 #1人豊か #体得底 #......

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Childhood and Society 第3章  p.128 ブランクから。

 
 
 長い時間を保つ保管庫という考えは,奇妙です。もし,すぐに飢える人は,お祈りの時間がたっぷりあるものですし,ときに大事なものを手放すものですが,それでも,その人はとても満足です。人は食べられなくても,全てをなくしても,仲間を元気づけ,家族のところに遊びに行くこともできます。最も唾棄すべき輩は,富んでいるのに、その富を身近な人に分け与えない輩です。最も唾棄すべき輩は,富んでいるのに、その富を身近な人に分け与えない輩こそ,本当に貧しいのです。
 スー族の人々の仲間では,金持ちになるという最高の方針を声高に述べることは、しない決まりですから,友と身内の宴会では,おもてなしでお客にもてるものすべてを明け渡すことになります。反対に,ケチとは対極の,理想のイメージを受け入れることは,今日でもそうでしょうが,インディアンの一人の子どもは,礼拝に参加して,(訳註:一点の曇りもない神様を仰ぎ見ることになりますから)両親が性的にも経済的にも貧しいことがはっきりと悟ります。その子が放つ光は,後ほど定式化する予定の,理想的なイメージと一心同体になる光です。「御覧の通り,これが私の生きる道,ご先祖様の生きる道です」
 譲り合うというお家の中にある原理と,気前がいいという高い名声は、もちろん,必要があって,結びついていたんです。放浪する者等も,持ち運べる最低限の持ち物は必要です。狩りを生業とする者は,一番運がいい人,腕が一番の狩人の気高さ次第です。暮らしに必要なことは,倫理的な気高さよりも駆け足で変わります。暮らしに必要なことは,倫理的な気高さよりも駆け足で変わるのは,人間が進化する際に一番矛盾した課題です。個人にとっても,集団にとっても,もともとは守り手であるはずの倫理的な気高さがあって,滅びを思い煩うあまりに,人は頑なになりますし,目まぐるしく変わる暮らしに必要なことに上手に合わせることができなくなります。事実,昔ながらの倫理的な気高さの名残が,根を痛め,(インディアンの子どもらの)学び直しを阻む障害物にもなります。倫理的な気高さの名残が,家族との関わりを見失い、あまねく従うことがなくなりますと,倫理的な気高さの名残も,バラバラになります。倫理的な気高さの名残も,ある人には豊かにあるけれども,別の人にはあまりないといった 他の性質と結びついていますし,周りにいる集団の傾向,例えば、貧しい白人の無駄遣いや不注意と一体になっている場合もあります。結局,校長も教員も,何時 古い倫理的な気高さに対処すしているのか? 何時 新しい非行に対処しているのか? おそらく分からないんでしょう。やり取りのない家族を、安心できるように見て,古い条約とニーズと賞罰に従ってに基づいて,食べ物や機材を、公的に配りましょう。どなたでも心得ているのは,このような「ギフト」の巡り合うのはいつか? ということです。といいますのも、大草原のどこででも、小さな馬車があれば、自分らよりも貧しい親戚たちを,素朴な共産主義の祭りにつれていってあげられたものですから。何十年にもわたって,インディアンたちが我々の貨幣経済の文明に参加できるように教育しようとしてきて,インディアン等の古き生き方はなくなりました。
 インディアンのことを議論して分かったことは,自分の理想とは反対のことに疑問を呈するよりも,個人と集団の関係を議論することが、とても実り豊かだ,ということです。自分の理想とは反対のことに疑問を呈するのは,自分の良心の論理に従って,あの人は口で言っていることとやっていることがバラバラだと言い張ることによります。と申しますのも,全ての良心には,特定に中身があるばかりではなく,一貫性を守る特別なロジックもあるからです。
 「インディアンの子どもらは,指示待ち族ですからね」と,イライラした白人の教員なら言うでしょうにね。




 自分らの関りによって,インディアンの子どもらが指示待ち族になっていることも知らないで,この種のことをいうのが,イライラしていなくても,教員にはありがちですね。
 幼稚園から大学院まで、劣等感が強い人が教員になっている場合がとても多いからです。
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#ゆとりがない

2023-07-08 07:18:12 | エリクソンの発達臨床心理

#キリストからのギフト

 #いのちが一巡する結界 #聖書の言葉 #単独者の恵み #豊かに実る言葉  #いまここで腑に落ちる感じ  #生きてるって素晴らしいの源  #発達トラウマ障......

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 Toys and Reasons『おもちゃ と 賢慮』
 p.55 第4パラグラフから。



 ですからね,遊びの目当ては,人間の遊びについて研究する要なのです。それは,「遊び」という言葉そのものがたくさんの対立する使われ方をしていることからもわかることです。私どもが「フェア・プレイ 対等な遊び」を強調するのは,ずるい遊びをしがちである自分を知っているからでしょう。私ども人間が,陽気で楽しく演じると同時に,「そうであるかのように」畏敬をもって関わりますと,「お勤めを果たす」てことになりますし,そのお勤めによって,自分自身を自分で欺くことにもなります。「 ludere 」という言葉そのものが示しているのは,人間が陽気で楽しむことによって,人間が思い違いをすることになったり,空想を現実と思い込むことにもなったりしますよ,ということでしょう。それに,人を騙すために,口裏を合わせることもありますね。そのうえ,人を傷つけることがない遊びにも,必ず「秘密の計画」がありますし,「秘密の計画」を立てる者もありますよ。それに,計画やら青写真やらには,1つの思惑がありますし,「秘密の計画」を立てる者にも,お他人様にこうしてもらおうという思惑もあります。ですからね,家族とのやり取りや,仲間とのやり取りをする時,幼いころに身に着けたことをそのまま生きますと,人を攻撃したり,人を傷つけたりする元になることをよくよく理解することが大事です。なぜならば,幼いころに身に着けたことをそのまま生きますと,人を攻撃したり,人を傷つけたりする元になることは,国を動かすときに,皆が殺し合いをする大元の一つになるからです。しかも,その殺し合いが,一番時代がかった,一番法にかなった習慣になります。幼いころに身に着けたことが,国を動かすときに,皆が殺し合いをする大元の一つになるということを明らかにするためには,遊びにある攻撃的な側面を議論することが,不可欠です。また,攻撃性にある陽気で楽しい側面も議論することが,不可欠です。
 根っこにあって,ほとんど人を傷つけることがない「攻撃性」とは、すべての生き生きとした暮らしに欠かせません。その「攻撃性」は,陽気に楽しむ暮らしにも欠かせないのです。「攻撃性」は,幼い子どもが今ここにいることそのものに欠かせないことなんですね。それに,そこでは,「ラテン語のagredere」という言葉は,何よりもまず,物や人に「歩み寄る」という意味です。人が物や人に「歩み寄る」のは,お互いに相手を陽気に楽しく大切にできるようにする王道でしょう。それでも,子どもらがゆとりを失うことにもなる場合もあります。もっとも、意図の上でも、気持ちの上でも、反発する気持ちはありません。しかしながら,私が「ほとんど人を傷つけることがない」と呼びますのは,違いがある者同士が交わるという関わりそのものが,すぐに,不満と激しい怒りとなり,恥や自分を責める気持ちになりやすいからなんです。と申しますのも,人間の実存の根っこにあるのは,人間は成長し発達するためには,心のゆとりが必要なのに,初めから,自分から人に「歩み寄る」のを遠慮するようにならなくてはならない,ということです。自分から人に「歩み寄る」のを遠慮するのは,自分から人に「歩み寄る」ことが自分のふるまいに吸収されるからですし,社会の要請を自分の良心にするからです。
社会の要請によって,自然の一部に組み込まかれた動物的な直観を失っても,やり取りの範囲とルールが決まってしまうばかりではなく,全ての人にゆとりを約束してくれるし,大切なものを奪う許しも貰える すべてを作り出す世界観も決まってしまいます。



 本来はゆとりをもたらすはずの世界観も,社会の要請から決められた世界観では、
ゆとりを失う方向に作用するのが普通です。
 動物的な直観が,スピリットと響き会いながら働いていることが,何時でも肝心です
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#スピリット優先

2023-07-08 06:36:25 | 聖書の言葉から

#心の判断基準

 #聖書の言葉 #こんなはずじゃなかった #禁じられた遊び と #破壊  #陽気で楽しい歓びのある関わり #創造の目的通り #創造 #信頼の堕落 #チャン......

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生きているのに
死んでいるあなたへ    

今朝は本田哲郎神父様の言葉から。



神の霊と共振する霊の人としての自分を


優先させつつ歩むことが必要です
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#いまのニッポン人の不幸の源

2023-07-08 05:39:55 | 聖書の言葉から




#自分は何か変だと感じる毎日

 #聖書の言葉 #人でなし なの #時の印 と #毎日礼拝の司祭の車輪を回す力を貰う権利 がある  #唯一無二のセラピー #陽気に楽しく咲い合う #私が生......

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生きているのに
死んでいるあなたへ    

今朝は佐々木正美先生の言葉から。



親やいろんな人からゆっくり十分に愛されてきた

という実感を持たない人がおおくなった
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