エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#セラピー関係の核心

2024-01-10 10:27:00 | ヴァン・デ・コーク教授の「トラウマからの



「発達トラウマ障害 Enpedia」
は、内閣府情報調査室が情報操作をしているだろうGoogle検索ではなさらず、
MSN検索、あるいは、 Bing検索にて、ご参照ください。
としましたが、1日で、MSN検索、Bing検索にも、内閣府情報調査室が施したであろう、情報操作が入りました。
それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。
 ヴァン・デ・コーク教授の  The body keeps the score : brain, mind, body in the healing of trauma 『粗末にされたら、意識できなくても、身体はその傷を覚えてますよ : 脳と心と身体がトラウマを治療する時どうなるか?』 は,翻訳が終わりましたが,印象的な言葉を適宜拾ってみようと思います。 p.237から。

 
言葉がなかったところに言葉を見つけると,ヘレンカラーは,最深の痛みと最深欲求を他の人と分かち合うことがでいました。
 
 
 
 ヴァン・デ・コーク教授が述べるセラピー関係の核心です。
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#定番 と #習慣

2024-01-10 08:16:52 | エリクソンの発達臨床心理
 
#噂と実際

 #創造 と #心からの自由 #大事な感じと間  #アイデンティティ と #アタッチメント #ありがたいねと伝え合う2人 #晴れ晴れと生きる心の習慣 #聖......
 

 

「発達トラウマ障害 Enpedia」
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それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。

Childhood and Society 第3章  p.137 第4パラグラフから。

 
 私どもはここで,赤ちゃんの頃にどんな子育てをされたかによって,ある特性のある大人になる,と申し上げているわけではありません。子育てで少しくらい結び目を変えたら,種族や民族の性質をあれこれ捏造するみたいでしょ。実際,今私どもは,変わることのない性質という意味で,様々な特質について論じているわけではありません。私どもがここで論じているのは,子育てが思うままにつぎ込める働き筋道出来ることなんです。このような出来ることが続くにのは,子育ての倫理が,この子育てで出来ることを「自然なこと」と見なして,その代わりを認めないからです。子育ての倫理が続くのは,子育ての倫理が,  自分を呼ぶ声に信従して生きる  時の要になるからです。自分を呼ぶ声に信従して生きる  時の要は,自分が正気でいることと,自分が自分でいることの 中心軸 として,生きることになっています。この子育てで出来ること が続かないのは,子育てで出来ること  を家庭で,息で,いのちで,しない場合です。ですからね,子育ての倫理が続くためには,子育てで出来ること が世代を超えて,赤ちゃんを育てるときにいつでも出来る ようにしておかなくてはなりません。たほう,しつけが,一貫性のあるものであるためには,家族関係と子育てが両立する中で,貫かれていなくてはなりません。なぜならば,子育てのためには,家族関係と子育てが両立        がなくてはならないからです。家族関係と子育てが両立します         と,絆の深いお隣同士ですし,互いに気高くし合い ます。それは,お天気と解剖学,経済学と心理学,社会と育児 のようなもの。                 
 どうしたら,分かってもらえるでしょうか? 私どもの答えは,2人が一体になるご計画の中のあるはずです。2人が一体になるご計画は,子育ての中にある理屈に合わないことにも,ぶつかり合いもある子育てにある似たような課題にも,当てはまります。ですからね,スー族のインディアン達に関する私どもの材料をどう料理すれば,私どもの思いからご計画 が引き出せるのか,其れから,猟師の部族から,漁師の部族との比較へと進むことも,お示ししたいんです。                                   
 スー族の子どもたちが,テントの暗い隅に座ったり,ふみ後に沿って歩いたり,7月4日の祭りで,大勢が集まって踊ったりするのを見た時,指しゃぶり をしていることに気付いたんです。スー族の子供(と,大人,たいていは女性は)指しゃぶりをしていたわけじゃなくて, 歯をカチカチさせたり,葉に何かを当てたりして,で遊んでいたんです。あるいは,チューインガムを噛んだり,片手か両手の指の爪と歯を使った遊びに夢中だったりしました。唇は,片手をできるだけ口の中に突っ込んでも,関わっていなかったんです。問いを発することは,驚くべき答えをもたらしました。そうです,もちろん,どなたでも,問いを発することは,驚くべき答えをもたらすのでしょうか? 臨床家としてぜひとも避けたい誘惑があるとすれば,それは,歯遊びをする習慣が噛みつきたい願い の末裔だとしたいと誘惑です。噛みつきたい願い は,赤ちゃんの頃にあるはずだと決めつけられがちでした。それは,私どもの子育てでは,指しゃぶりその他を口にする習慣があると,赤ちゃんの頃に口が寂しかったせいだ,とされるのと似ています。口が寂しいのは,言っていることとやっていることが違う子育てをされて,不満に感じたり不安に感じたりしてきたものです。
 これによって,さらに興味深い問いが出てきます。不満があっても,なぜ 男ではなく女が,歯遊びをする習慣を示すんでしょうか? これには二重の答えがみつかりました。女は、その昔,皮を噛んだり,刺繡に必要なヤマアラシの棘を平らにしたりするのに、歯を,良きにつけ悪しきにつけ、使ったものでした。このようにして,インディアンの女は,歯が生える力を,ごくごく身近な生活のために,使うことができたのです。それに,実際,とても高齢の老婆がテントの中に腰かけて,夢見心地に映画のフィルムの欠片を、隙間だらけの歯間の間を掃除するための楊枝にしていたのを見たことがありました。それは,ずっと昔に,そのお婆さんがヤマアラシの棘を平らにするときと同じでした。それで,歯をいろんなことに使う習慣がインディアンの女性に続いたのは,もはや役立たないときでさえ,歯をいろんなことに使う習慣が「定番」と思っていたように見えますね。
 
 
 
 「定番」と判断があって,初めて習慣になります。
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#予定通り実現

2024-01-10 07:41:14 | エリクソンの発達臨床心理
 
#身心一如 を #学ぶ子ども

  #自分の見通しと実感 #心響かせる生き物 #最深欲求が完璧に満たされるとき #諍いから心からの自由が生まれる不思議 #驚きと感激 #5000年の歴史の......
 
「発達トラウマ障害 Enpedia」
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 Toys and Reasons『おもちゃ と 賢慮』
 p.69 第2パラグラフから。

 
 
 もちろん,「これこそ,私どもがしなくてはならないこと」と繰り返す中で,私が申し上げたいのは,この本を書きつつ,今ここで私がしなくてはならないことをしようとさえしておらない,ということです。なぜならば,教科書だけで,あるいは,今ある教科書を読んだだけで,「これこそ,私どもがしなくてはならないこと」は到底できない相談だからです。だからこそ,これから私が図表にしたいと願うのは,生涯を通して,陽気で楽しいスピリットを生きる唯一の習慣です。陽気で楽しいスピリットを生きる唯一の習慣は,顧みる人はほとんどありませんが,私は常々,毎日礼拝と名付けています。
 私は遊びの場の面から離れる前に,私が申し上げなくてはならないは,勝ち負けのある遊びは,結界がある遊び場があり,仲間が仲良くなる役目があるということです。結界がある遊び場では,結界に置かれた役割を遊ぶ子ども等が,自ら,神託を告げるおもちゃになっているように見えます。
 お互いに相手を陽気で楽しくする遊びは,私どもが見てきたように,それぞれが相手が思うままにできるように,親身でぬくもりのある関わり方の中で,育て合う熱心さと力で導かれています。しかし,それぞれの人が自分で思うままにできることが増えるにつれて,一人びとりが,常々,2人の堺で「お互いのぶつかり合い」が,ある人が別の人と対立させ,ある集団が別の集団と対立させることも,経験します。この分断線が,子どものころから劇化された遊びや決まった遊びになってきますし,勝ち負けのある遊びになり,次第に発展したスポーツになります。この分断線があるここでも,また,実験場としての結界でして,参加者の眼にも見物人の眼にも明らかな 不思議なご計画のある場です。いろんな敵たちが約束によって結びつきます。「約束による結びつき」は,やり取りにもなりますし,ぶつかり合うにもなります。それも,ハッキリと分断された線のあっちとこっちでです。
 ここで私は,サットン・スミスの非の打ち所がない著作をご紹介するだけにとどめます。サットン・スミスは,子どもが遊ぶ勝ち負けのある遊びの「仲間の作り方」を,特別な「時空の舞台」(訳注:結界)での出会いと観た訳です。たとえば,かくれんぼう,鬼ごっこ,けいどろ(警泥),…こういった勝ち負けのある遊びは,…「権力モデル」も反映しています。この「権力モデル」とは,衝突を和らげた学びの場だ,と申し上げたいんですね。衝突を和らげた学びの場で学びますと,その子どもは,権力に係る際に取るべき知識と経験を身に着けることになります。その知識と経験は,自分の子育ての中で強い影響力があるんです。
 (訳注:ジーンズの老舗リーヴァイスの創業者)リーヴァイ・ストラウスの業績に関して,サットン・スミスさんは,勝ち負けのある遊びを「一種の戦争」と呼んで「安心している人同士しかしません 」と言います。この本の成り立ちでは,私が1つだけ描き出そうと試みでいるのは,一人の人「時空の舞台」(訳注:結界)仲間が思っている世の中に対する見方の間を繋ぐ,いろんな勝ち負けのある遊びに共通する建付けです。
 この一番子どもらしい お相子の遊び(相手が私を噛めば,私もその相手を噛むし,相手が私に悪さをしなければ,私もその相手に悪いことをしない)から,子どもの勝ち負けのある遊びに伝統的な遊びやスポーツの国際試合まで,一人びとりの遊び手は,不可思議な「遊びの約束」が司る場を横切る,空想上の,あるいは,実際にある線の,こっちと向こうの,指示された持ち場を割り当てられています。ここでもまた,陽気で楽しいスピリットがスポーツマンシップに育つと,その人の人間らしさの中に,非暴力の生き方を鍛錬することができるようになります。非暴力の生き方は,高等動物の遊びの中に自然にすでに備わっています。本当に,鍛えあげた非暴力の戦いは,「戦争にあらがう対等な力」がありますね。
 鍛えあげた非暴力の戦いが一人の人で育つ中で,多くが創造されるものって何でしょうか? グレゴリー・ベイトソンさんは,動物のやり取りについて書いた本に『これこそ遊びだ』というタイトルをつけています。そこで,動物たちが内から促されて,お互いに熱心に信号を出し合うのは,一見喧嘩みたいに見える関わりが,一緒に遊ぼうというお誘いと受け取られる場合です,と彼は述べています。(訳注:動物学者の)アイブル・アイベスファストの報告によれば,動物がする 陽気で楽しい関わりの中には,対等な関係の2人のお手本が,そうでなければ,狩りをしたり,闘ったり,交尾をしたりすることを互いに排除して,多くを創造するために,組み込まれている本能的な行動と分類されてしまうけれども,捕まえて殺し,あるいは,交尾をする だけでは終わらない,特別な2人として、隣同士に並んでいるように思える,ということです。
 人類では,魂を育てる遊びが,親しみのある場で,定めの結界で,予定通り実現します。
 
 
 
 予定通り実現するのは,聖書の神様のご計画に書き込まれているからです。
不思議でしょ
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#キリスト者 の #アガトス #その2

2024-01-10 06:41:10 | 聖書の言葉から
 
#ユーモアの笑い

 #評判がとても悪いイエス #聖書の言葉 #単独者の恵み #神の国の合言葉 #快さの初め   #依存症の初め  #1人の豊かさの中で #恐れるなぁ! #心......
 
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生きているのに
死んでいるあなたへ    

今朝は本田哲郎神父様の言葉から




人を大切にすることに裏表はないものです 
 
あなたたちは 威圧的なこと(ポネロス)を毛嫌いし 
 
人に親身に関わること(註:相手の立場になって関わること)(アガトス)にこだわりなさい
 
ローマの信徒への手紙12章9節
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#教育してないニッポン

2024-01-10 06:23:43 | 聖書の言葉から
 
#キリストの日

  #子ども等の宿命 #僕が悪い子だから #聖書の言葉 #単独者の恵み #見ると見守られる #忖度の初め と #忖度の終わり #聖書の言葉 #単独者の恵み......
 
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生きているのに
死んでいるあなたへ    

今朝は佐々木正美先生の言葉から


 
共同研究に参加した 日本を除く国はすべて 学齢が上がるにつれて いじめをなくそうという生徒の比率が増えていく…
 
ところが 日本だけがいじめを無視する生徒が増えていく…
 
私たちは何を教育しているのだろう と考えてみなければ入れない
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