エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

改訂版 発達トラウマ障害(DTD)の子どもに携わる者の倫理指針 その要約

2017-06-08 01:23:31 | エリクソンの発達臨床心理

 

 

 
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 あるケース報告を伺いまして、発達トラウマ障害(DTD)の子どもが、不適切な療育をされていることが分かりました。アメリカ精神医学界が「それをやったらお終いよ」=「禁忌」だとすることを、まさに、やっちゃってる! そうとも知らずに、精神科医も涼しい顔をしている…。人の悪口を言うのはこれくらいにしておきましょう。

 ニューヨークのノートン社が出している『愛着セラピーの手引き』の「臨床者向け倫理指針」の要約の部分を、さっき翻訳しましたので、今晩はそれを皆さんにもシェアしたいと思います。以下はその翻訳です。ただし、下線太字は、私が付け加えたものです。

Becker-Weidman,A. Ehrmann, L. LeBow, D.L.(2012). The Attachment Therapy Companion: Key Practices for Treating Children & Families. New York W. W. Norton

「アーサー・ベーカー、ロイス・アーマン、デニス・エボウ著『愛着セラピーの手引き』WWノートン

p.164

付録A 臨床家向け倫理指針

 

要約

 まとめとして、愛着障害があり、しかも、発達トラウマ障害(DTD)を併せ持つ子どもたちは、大人の度量が試すような、いろんな行動をしてくれますが、そのような行動は、実は、根深い恐怖と恥に対する防衛機制なのだ、ということを申し上げたいと思います。子育てにおいても,心理療法において、正しいことを押し付けるようなことは、全く根拠がない,というのが私どもの立場です。逆に、そういう子どもたちは,自分の心が大人の心に響き合って,理解してもらうこと、安心できること、自分を自分でコントロールできる,といった経験こそが、そのトラウマがもたらすさまざまな行動を修正するためには、必要です。すなわち,この子どもたちが求めてるのは、心と心が響き合い,自分の心を肯定的に≪共に見る≫経験です。私どもが信じていることは、大人の度量を試す様な行動の背景となる、心の秘めた思いや感覚や気持ちに、本気で向き合うことが、愛着に着目した発達トラウマ障害(DTD)のセラピーの正しい立ち位置、ということです。愛着障害の子どもを、知力や暴力でコントロールしたり,諍いをさめたりすることは、禁忌ですし、逆効果ですセラピーの窓(発達トラウマ障害(DTD)の子どもが安心して動ける範囲)という考え方は、子ども時代に真面な養育をされてこなかった犠牲者である,発達トラウマ障害(DTD)の子どもたちにとって、効果的なセラピーとは何かを理解する上で、役立ちます。課題になるのは、それまで避けてきた、いろんな気持ちに歩み寄る手掛かりになる気持ち(トリッガー、引き金)を活性化することなんですね。でもね、その活性化が出来るのは、その子どもが自己コントロールする手立てを圧倒せず、大人が支援と手助けをしてくれる感じが強まる場合だけなんです。さらには、全てのセラピーが考慮しなくてはならないのは、発達トラウマ障害(DTD)の子どもの対人関係、情緒、発達レベルです。それは、セラピーの方法が子どもの発達上のニーズと年齢に一致するためですし、真っ当でない子育てをされ、不安と不信と恐怖を体験させられた赤ちゃんの頃からの経験から快復するために、正しい感情体験をプレゼントすることです。

 私どもが信じて疑わないのは、トラウマ、愛着、神経科学の分野での現在進行形の研究が、トラウマに焦点付けしたセラピーを実践する上で役立つ情報を提供してくれるだろうし、提供すべきだ、ということです。一番うまくいく臨床はいつでも、最高水準の学問に裏打ちされるはずです。発達トラウマ障害(DTD)のセラピーの多くの課題とこの分野の耳新しさを眼の前にして、発達トラウマ障害のセラピーに携わる者は、この分野の進化に影響する、さまざまな学問的な研究を取り入れるべきです。」

 

 

 

 

 

 生かしていただけましたら、幸いです。実際に,この通りできれば,セラピーは必ずと言っていいほど,うまく出来ます。逆に,発達トラウマ障害(DTD)の子どもの,うまくいったサイコセラピーは,おおむね,ここで記されている通りになっていますから。

 


 

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