「発達トラウマ障害 Enpedia」
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(Google検索では、「発達トラウマ障害」は検索しにくい操作【おそくら、内閣府情報調査室の仕業,です】が施されています)
をご参照ください。
Childhood and Society p.80、第2パラグラフは残して。
今朝は、新しい1節、第3パラグラフの12行目から。
それで、最初の口の舞台は、赤ちゃんの中に、根源的信頼の習慣と根源的不信の習慣のジャンプを創造します。根源的信頼の習慣と根源的不信の習慣は、一生涯、この最初の希望(訳注:根源的信頼の習慣)と悲しき定め(訳注:である根源的不信の習慣)を自ら繰り返し滲み出ます。この世を超えたワンダーな創造を信頼する習慣に成りきるのか、そんなもんは信じらんない習慣に陥るのかは、のちのちお話ししますけれども、人が心を広く大きくする時に一番の中核的な戦いに成ります。
B 外に出す音色と力
自分を守る本能を議論する際に、フロイトさんが静かに示したのは,人生の初めには、あのリビドーは、飲食によって命を繋ぐ必要性と結びついている、ということでしたね。でも、あのリビドーの欲求を満たすのは、パンにみにあらずです。レビーが、子犬とにヒヨコのあの有名な実験をして、示したのは、この赤ちゃんの動物たちの中に、パンのみを超えて、飲んだり突いたりしたい望みそのものがある、ということです。人間も、●●したいからではなく、○○せずにはおられないと感じて真面に生きますと、苦しみをハッキリ見据えて言葉にすることが増える分、自分を育ててくれるサムシンググレートを畏敬することになります。ここでお話ししているのは、「キリストを生きる」生き方です。「キリストを生きる」生き方は、蔑ろにできませんし、ないことに等できません。「キリストを生きる」生き方は、蔑ろにしたり、ないことに等すれば、いのちの結界をドブに捨てることになりますから。
「キリストを生きる」生き方は、見失ってしまえば、相手も自分も真実に生かして下さる、いのちの結界をドブに捨てることになります。
もったいない、もったいない。
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