先日、、、これからの季節向けに発表させて戴きました【STEP1】の低速補助電動ファンコントローラー。。。
既に多くの御注文を戴きまして有難う御座居ます。
本日、初回ロット分の出荷準備が整いますので順次出荷致します。。。
まさか、、、こんなに需要があるとは想像外でしたわ。。。(o_o)
その他、、、【STEP2】【STEP3】も更には【フルセット】もオーダーを頂戴致しまして。。。
W124に限らず、、、W201のEvo向け、W126のAMG 6.0向け、W202のAMG C36向け等々の御相談とオーダーを戴いております。。。
車台番号で電動補助ファンのスイッチング制御を機械式電磁リレーで行っている方式には多少の改造を要すものの、、、STEP1~3、フルセットの対応は原則として可能ですので是非御相談下さいませ。
ヒューズBOXの条件やリレーBOXのスペース、取り回しの関係で改造に少々、、、手間と知恵と根性を要すのはW201ですが、パーツ的には対応可能です。。。(作業時に、運転席下カバーを外す騒ぎになった際には身体の筋を違えたりしない様、御注意下さい。御注意下さい。四十肩、五十肩にも御注意下さい。御注意下さい。)
尚、クライメートコントロールASSYのトラブルによって、、、
高速電動補助ファンが常に全開回転しちゃってます状態のお車には至急のクライメート修理、又はクライメートコントロールASSYの交換を要します。。。
同時に、、、電動補助ファン自体が終末期を迎えているコトも多いので、、、まずはそちらからですね。。。
もっと突っ込みますと、、、
W124やW126を例にとればラジエーターキャップ、サーモスタット、ファンカップリングは基本的なところで、、、
お水の花道、、、ウォーターポンプやラジエーター、ホース類、サブタンクが終焉を迎えている、又は終焉を迎えつつあるお車にあっては、、、
冷却系統をしっかり修理してから水温対策に入りましょう!
以前、、、カップリングもサーモスタットも「♪あか~ん あか~ん」だったW124のユーザー様に「お前のトコのシステムを付けても水温が下がらん!どないなっとんねん?!」と、クレームをつけられてしまい、、、
現車点検の結果、、、冷却系統にかなり気合を入れた修理が必要なお車で。。。
おまけに、、、熱水循環ポンプから水漏れ。。。ヒーターバルブにも液体の滲み。。。
ラジエーターの脇のカシメから液体が。。。
ウォーターポンプの後方に白い焼付け状のシミが。。。
サブタンクは真っ黄色!
サブタンクのお水は、まるで蓬餅色。。。
アッパーホースはまるで弾力無し。。。
全部ですね。。。
ラジエーター、ウォーターポンプ、ヒーターバルブ、熱水循環ポンプ、、、
大物だけで既に純正部品代概算約320,000円也~。。。
その他ホース類やバンド類、、、サーモスタットにファンカップリング、ラジエーターキャップ、LLC等の小さくても力持ち系部品一式で純正部品代概算約80,000円也~。。。
えっ?部品代が高いから一部修理?
また未交換の弱くなった箇所から逝きますよ。。。
おまけに、、、工数のダブリが発生するので結果、損します。。。
で、、、その工賃。。。
馴れた工場で丸一日+半日が安パイかな。。。基本で約15万円位が相場かな。。。d( ̄  ̄)
バラしたり液体抜いて問題発生が無ければコレで済みますが、、、そこは大古の毒車ですわ。。。
何があっても不思議は無い。。。( ̄O ̄;)
エンジンブロックの砂抜きドレインボルトが腐って水漏れ何かしてたら更に数万円の追加~。。。
ありがちで嫌なパターンとしてヘッドガスケットが腐ってたり(103系エンジンに多いですな。。。)して水漏れや、、、ヘッドガスケットが抜けて水とオイルのミックスジューチュになってたりすると、、、ヘッド上げになっちゃうから普通に基本で約20万円也~!
で、、、話を戻してそのユーザーに冷却系統に問題アリの指摘と修理に要する概算予算の金額を告げましたら、、、
急に態度がヨソヨソしくなって帰りました。。。
その後、、、そのW124がどうなったかは知る由もないですが。。。
Good Luck!(・◇・)/~~~
今年の夏も、、、色々なパターンがありそうですね。。。
大古の毒車にトドメを刺す前にキチンと対策を講じましょうね~。。。
余談ですが、、、先日旅立ったなにわのW124 AMG 3.4-24Vは、ここのところの気温上昇にもイイ感じみたいです。。。
そういった嬉しい近況報告って、、、何かやる気が湧きますね。。。(^ω^)
さて、今日も良い日になるかな。。。
既に多くの御注文を戴きまして有難う御座居ます。
本日、初回ロット分の出荷準備が整いますので順次出荷致します。。。
まさか、、、こんなに需要があるとは想像外でしたわ。。。(o_o)
その他、、、【STEP2】【STEP3】も更には【フルセット】もオーダーを頂戴致しまして。。。
W124に限らず、、、W201のEvo向け、W126のAMG 6.0向け、W202のAMG C36向け等々の御相談とオーダーを戴いております。。。
車台番号で電動補助ファンのスイッチング制御を機械式電磁リレーで行っている方式には多少の改造を要すものの、、、STEP1~3、フルセットの対応は原則として可能ですので是非御相談下さいませ。
ヒューズBOXの条件やリレーBOXのスペース、取り回しの関係で改造に少々、、、手間と知恵と根性を要すのはW201ですが、パーツ的には対応可能です。。。(作業時に、運転席下カバーを外す騒ぎになった際には身体の筋を違えたりしない様、御注意下さい。御注意下さい。四十肩、五十肩にも御注意下さい。御注意下さい。)
尚、クライメートコントロールASSYのトラブルによって、、、
高速電動補助ファンが常に全開回転しちゃってます状態のお車には至急のクライメート修理、又はクライメートコントロールASSYの交換を要します。。。
同時に、、、電動補助ファン自体が終末期を迎えているコトも多いので、、、まずはそちらからですね。。。
もっと突っ込みますと、、、
W124やW126を例にとればラジエーターキャップ、サーモスタット、ファンカップリングは基本的なところで、、、
お水の花道、、、ウォーターポンプやラジエーター、ホース類、サブタンクが終焉を迎えている、又は終焉を迎えつつあるお車にあっては、、、
冷却系統をしっかり修理してから水温対策に入りましょう!
以前、、、カップリングもサーモスタットも「♪あか~ん あか~ん」だったW124のユーザー様に「お前のトコのシステムを付けても水温が下がらん!どないなっとんねん?!」と、クレームをつけられてしまい、、、
現車点検の結果、、、冷却系統にかなり気合を入れた修理が必要なお車で。。。
おまけに、、、熱水循環ポンプから水漏れ。。。ヒーターバルブにも液体の滲み。。。
ラジエーターの脇のカシメから液体が。。。
ウォーターポンプの後方に白い焼付け状のシミが。。。
サブタンクは真っ黄色!
サブタンクのお水は、まるで蓬餅色。。。
アッパーホースはまるで弾力無し。。。
全部ですね。。。
ラジエーター、ウォーターポンプ、ヒーターバルブ、熱水循環ポンプ、、、
大物だけで既に純正部品代概算約320,000円也~。。。
その他ホース類やバンド類、、、サーモスタットにファンカップリング、ラジエーターキャップ、LLC等の小さくても力持ち系部品一式で純正部品代概算約80,000円也~。。。
えっ?部品代が高いから一部修理?
また未交換の弱くなった箇所から逝きますよ。。。
おまけに、、、工数のダブリが発生するので結果、損します。。。
で、、、その工賃。。。
馴れた工場で丸一日+半日が安パイかな。。。基本で約15万円位が相場かな。。。d( ̄  ̄)
バラしたり液体抜いて問題発生が無ければコレで済みますが、、、そこは大古の毒車ですわ。。。
何があっても不思議は無い。。。( ̄O ̄;)
エンジンブロックの砂抜きドレインボルトが腐って水漏れ何かしてたら更に数万円の追加~。。。
ありがちで嫌なパターンとしてヘッドガスケットが腐ってたり(103系エンジンに多いですな。。。)して水漏れや、、、ヘッドガスケットが抜けて水とオイルのミックスジューチュになってたりすると、、、ヘッド上げになっちゃうから普通に基本で約20万円也~!
で、、、話を戻してそのユーザーに冷却系統に問題アリの指摘と修理に要する概算予算の金額を告げましたら、、、
急に態度がヨソヨソしくなって帰りました。。。
その後、、、そのW124がどうなったかは知る由もないですが。。。
Good Luck!(・◇・)/~~~
今年の夏も、、、色々なパターンがありそうですね。。。
大古の毒車にトドメを刺す前にキチンと対策を講じましょうね~。。。
余談ですが、、、先日旅立ったなにわのW124 AMG 3.4-24Vは、ここのところの気温上昇にもイイ感じみたいです。。。
そういった嬉しい近況報告って、、、何かやる気が湧きますね。。。(^ω^)
さて、今日も良い日になるかな。。。