以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

当てずっぽう。。。

2016-02-17 03:59:08 | 日記
メーターやモジュール等の不調に関して電話相談はイイですけれど、、、

検査すべき箇所の話をしたら、要検査箇所の検査をするのではなくてヤフオクで検査すべき箇所の中古部品を買ってDIYで交換して「治らないから次は何が考えられるか。」何て相談は止めて下さいますか?

ユーザーが何処の部品を交換しようがウチは知ったこっちゃナイですが、現車を診てもいないオイラから故障の特定のヒントだけをタダで得て、DIYで修理して取り敢えず治ったら後はナシノツブテ何て虫が良すぎやしませんかい?

そんなコト繰り返してたら将来、絶対に手痛いしっぺ返しを喰らいますよ。。。


特にW124やW140でHFMやLHによってエンジンコントロールをしている個体は、ユニットの中古品を取っ替え引っ替えしてその場一瞬改善しても、、、

短いスパンで空燃比制御がおかしくなって、COが濃くなって、、、触媒過熱→ 発火→ 車両火災何て最悪のルーチンを辿ることも。。。

ベンツの触媒はこれまたよく燃えるんだ。。。

旧いモジュールだから電気的な性能低下とコントロール値の演算スピードの低下、計算値の誤差がどんどん激しくなっているのは否めない。。。

モジュールも中古品だったら実際故障に至るまでのスパンも短いから、その場不調が治った様に見えても、次のモジュール絡みの故障に至るのも仕方がない。。。

「そんなの大丈夫だし、こんなコンピュータは大した仕事してねーから関係無えよ!」と仰るのならばどうぞ放置されてみたら如何でしょうか?

「通すだけ車検でCO濃度が高くて車検が通らないから調整の方法は無いか?」って騒ぐのが関の山。。。

そんな方法はありませんので悪しからず。。。

ほんでもってT/LLRやE-GASモジュールを中古品と交換して何とかギリで車検に通った何て話はゴマンと聞きますが、中古品は中古品。。。やはり二十年選手のモジュールですよ。

また数年で同じこと。。。つまりまたモジュール交換。。。

中古品が解体屋さんに在れば良いけど、品薄になって在庫も無ければ新品?

新品も本国で生産終了だったらどうにもならんよね。。。

御愁傷様。。。


モジュールのリペア屋さんもピンキリで、、、中には基盤のキの字も理解出来てない方が中学校の技術家庭の授業よろしくラジオの組立のノリで看板出して営業してる何て話もある位だから基盤の故障やら故障対策何て求めちゃいけない。。。

結局治らなかったり、短期間で故障再発になって大騒ぎしても後の祭り。。。

結果、、、「それは現車が悪いのでモジュールではありません。」などとリペア屋さんに言われて修理工場さんに車を持ち込んでもチンプンカンプン。。。

そして、果てしない無限ループに嵌り、、、蟻地獄の様な修理代の支出にあえいでお疲れ様になるユーザーも多いね。。。現実的に。。。(笑)


以前、W124の500Eでデスビキャップ&ローターが劣化して問題を抱えている状態でウチにモジュールの検査&メンテナンス依頼。。。

エンジンが温まっていても、、、時折アイドルで失火が不定期に。。。

取り敢えずデスビキャップをOPENしたら既に接点の劣化が激しいし、水分を含んでいたので、、、

「お客さん!このデスビキャップ&ローターとーパッキンはダメアルヨ。」と現物見せて要交換と伝えておいたものの、、、後で馴染みの工場で交換するから手をつけるなと言われたから取り敢えず水分だけ飛ばして、、、モジュールは定番の劣化が進んでいたからメンテナンスを行って故障対策まで完了。

そしたら、、、デスビの件はユーザーに了解をとってあったにも拘らず、、、車両の引渡し後数日で、、、「お前のモジュール修理ミスでデスビがイカれたんだ。弁償しろ!」だって。。。

あのーお客さん。モジュールの修理ミスでデスビに水が入りませんです。

お客さんの主張を根拠付けて証明して下さいませ。。。

「工場がお前のミスだと言った。」と言うのならば工場さんからその証明を理論付けた書面をハンコ付きで貰って下さいね。。。

多分、純正デスビキャップとローター左右分の値段を聴いてゴネたくなったんだろうね。。。

こんな話は幾らでもあります。。。

同じ車種のE500で明らかにVベルトがベルトスリップしている状態でモジュール修理に入庫。。。

診断機でもベルトスリップがフォルトコードで拾ってたのでユーザーに条件として最低限Vベルト&テンショナーの要交換を告げたら、、、「馴染みの工場で交換するから手をつけるな。」と言うのでモジュールだけの修理作業で完了引き渡し。。。

そしたら数日後、、、電話で。。。

「YANASEで診断機をあてたらベルトスリップと故障が出ている。モジュールの修理ミスだとYANASEのサービスが言っているから保証して貰いたい。」

で、、、YANASE様のサービスと電話を代わって話をしたら客がベルトスリップの故障を故障でないのにコンピュータが故障を拾っているから判断してくれと言われたと。。。

あのーササクレだったヒビ割れの入っているVベルトを見てベルトの滑り位普通に出ているか判断つきませんか?それでもモジュールのせいなんですか?

「では、その旨を報告書として作成して責任者の印を貰ってウチに送って下さい。精査して判断しますから。」で、YANASE様も「それは出来ない。」で終了!

結局、修理代を払いたくない客がYANASE様のサービスまで巻き込んでウチのせいにしてウチに消耗部品交換費用まで支払わせようとした悪質なケース。。。


結局、色々と大なり小なりと工場を渡った挙句に高い修理代を払わされて故障が完治せず、、、

ウチでイチからトラブルシュートしてモジュール類が完治してもモジュール以外の部分の不調修理の必要性を指摘されて予算が出ないモンだからウチみたいな零細企業を舐めて悪質なシナリオを描く極め付けなクレーマーパターンですね。。。

大体、パターンとしてウチの後にデイーラーさんか金看板工場に持ち込んでウチが負けるだろうと画策してるみたいですけど無駄です。。。そんな悪質なクレーマーさんは随分見てますから。。。

酷いのになると修理代前金制のウチのやり方に反発して、意味の分からない修理代金返還訴訟を起こす方も過去にいらっしゃいましたが全てウチの勝ちで終わってますので、そんなコトを考える前に分相応を知りましょう。。。(笑)

個人も業者もグダグダゴネるクレーマーのお決まり台詞「お宅、¥高いんじゃない?」。。。

はい。ウチは¥高いです。それが何か?

治らなくて困ってたモノを治して、その対価を請求して何が悪いですかね?

増してや他社さんがナニやってようがウチには全く関係無いし、トラブルシュートが一番時間と経費を要すんですよ!

更に、、 、前に弄った人が部品違いや不良部品、作業ミスでもしてればソコを見つけるのに時間を要すこともあるんですよ。

DIY作業の後なら尚更ですわ。。。

正直、素人さんのお客の言っているコトだけじゃ故障解決の糸口は不明ですからね。

前に依頼した業者に幾ら支払ったかはウチには全く関係の無いコトなので値切る手段にゃなりませんぜ。。。

見積金額を見ていきなり豹変、ブチキレるお客様のお相手は致しておりません。

極論、お客様がお金が無いのはウチの責では御座居ません。。。

どうぞ弊社請求の見積料金をお支払いの上でお引取り下さいませ。

見積するにも経費を要しますのでね。。。

トラブルシュートの後の他人様の仕事の手直しを要すならば更に普通の修理よりも経費が掛かるのは当然ですがね。。。

余談ですが、見積段階で緩めたネジが原因で故障が悪化したなどの根拠の見えないクレームも一切受け付けておりませんので何卒御理解下さいませ。

ってなワケで、、、故障完治の為に要す費用が結果的に総額幾らになるかは全てお客様の選択に掛かっているワケでしてウチの見積について来れないのならば、どうぞ他社さんなりご自分で治されたら良いではありませんか?!

弊社が着手していない作業につきましての治る、治らないの結果は弊社の範疇では御座居ませんので。。。

その後の展開も全てはお客様のお選びになった結果ですからウチの感知する部分では御座居ませんので悪しからず。。。


最後にもう一度。。。

分相応を知りましょう。