以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

昨年度末より、、、

2016-04-04 13:19:06 | 日記
半ば軟禁状態のオイラ。。。(笑)

久々に近くて遠い最寄駅の周辺の桜見物で気分転換を行って、、、山の様な仕事と奮闘中でやんす。。。







まあ、この手の仕事は普通に沢山。。。

材料の在庫があっという間に消える勢いで慌てて発注する様な事態に。。。

電機系統不具合修理の入庫待ちが既に出てしまい、、、

車両置き場はパンク。。。(笑)

市場で何が起きているのか理解出来ていないオイラ。。。

まあ、どーでもイイコトですけどね。。。


しっかし、、、最近は漏電故障が多いですな。。。

119系統の車はGMモジュールの漏電によるバッテリー上がりが最近頻発。。。

場合によっては熱によってGMの故障が発生したことから漏電コースになってる場合も多いですが、、、

こうなっちゃうとですね、、、GMの謂わば、、、人間で言えば脳幹損傷と同じ状況なので修復不可に陥ることになります。

判断的には診断機でシステムに進入した際にGMの存在を認識するか?が、分かれ道なんです。。。

認識したらまだ、オペで助かる可能性もありますが、、、

認識しなかったら、、、南無阿弥陀仏です。。。( ̄人 ̄)


で、、、400Eや500E何かはGMの新品もメーカー供給終了だし、中古品も殆ど無いのでリビルト品のベースも手に入らないコトが多いのですわ。。。

ウチも在庫無し。。。在庫品全部使っちゃった。。。

脳幹とも言える基盤の部分は修復出来る構造では無いし、、、

GMはエアコンのコントロールも行っていますし、、、

熱害で脳幹がやられれば、エアコンも動作しなくなるし、、、


そこまで壊す前に定期的に検査を受けることが肝要って訳でやんす。。。

アイドル不調何てのはGMに絡むことも多いので定期的なチェックは怠れない部分ですよ。

修復で済む範囲のウチに早急に手を打ちましょう。。。

因みに、、、400Eや500Eのモジュール冷却ファンモーターの不動もモジュールを壊す原因なので定期的なチェックと交換を忘れない様にすべきですな。。。


まあ、故障の発見はお早めが宜しい様で。。。(笑)