以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

あーあ。。。

2016-12-11 16:28:48 | 日記
W124の104エンジン用のOVPリレー。。。

純正品のメーカー在庫切れ。。。次回入荷未定。。。

デイーラーさんにも在庫無しだそうです。。。

つまり、、、欠品だそうです。

今の段階でこのOVPリレーが壊れたら純正新品が手に入らないのでよく分からない社外品にするか中古品探し??

幾らなんでも「消耗品」に中古を選択して装着するのはリスクが高過ぎるでしょうよ。。。(笑)

社外品?KAE?

当たり外れの多いギャンブル部品に賭けますか??(笑)


純正リレーの部品は入手不可能なので基板上のリレー交換修理は不可能。。。

修理と言う選択肢を取るのならばリスキーな修理は避けたいですよね。

ウチの提案する選択肢は修理&無接点化で交換の必要の無いOVPリレーにしてしまえば純正交換部品をメーカーが生産を打ち切ったとしてもノープロブレムな話になりますって話。。。

まあ、F/PリレーもOVPリレーもACリレーも故障さえしなければメーカーが供給終了しても需要が無ければ何の問題も生じないですよね。

だから故障しない様にしてしまえば何の問題も無いって訳で。。。

ウチの意見は、、、「故障しなけりゃいいんでしょ?!」で修理& 無接点化が一番リスクの少ない話ですよね。。。

だけどね、、、一つ御注意。。。

発電波形の安定しない大陸製の巷で人気なオルタネータを使うと車全体の電圧変化が大きくて悪くするとOVPリレーで過電圧が検出されて緊急停止がかかるものもありますよ。
このオルタネータが新品だろうが何だろうが関係無い。。。

その不調をOVPリレーのせいにするユーザーも実際に居ますけどね、、 、コレじゃOVPリレーを何回交換しても同じです。。。
終いにはエアコンコントロールやアイドルコントロールにも不調を来してスパイラルに嵌る事になったケースが過去にありました。。。

ウチとしては「ほーら言わんこっちゃない!」としか言いようが無いですね。。。

まあ、純正ベースのオリジナルを要求するなら純正オルタネータにすれば問題無いことですし、、、

大容量を狙うならば日本製を装着するのが賢明ですねー。。。(笑)

車全体の電気もシステムですからシステムを構成するパート毎のパーツがしっかりしてないと結局は悪循環に陥るって話でした。。。


さあ、OVPリレーについての問題、、 、どの選択肢を選ぶかですね。。。

社外品は安いですが耐久性は?です。

不安を払拭する選択肢を取るか。。。

賢いユーザーさんはもう回答が出てますよね。(笑)