以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

受付は5月7日(月)からです。

2018-05-04 08:42:14 | 日記
5月6日までウチはお休みです。

自分が休みで暇だからと言って休みの弊社にメールや電話での問合せをガンガンして来る非常識極りない人。。。

メールで用件を普通に送信して戴いたユーザーさん以外は休み明けも弊社からは返信も折り返しもしないのでそのつもりで。。。笑顔で無視します。

酷いのは過去、G.Wの様な休業中に電話に出ないからと言って直接ウチに乗り込んで来た人が居ましたが、相応の対応にて出禁と相成りました事をここに申し上げておきます。

「兎に角、車を持ち込めば診ざるを得ないだろうよ!」何て甘い考えの輩も未だに居るみたいですが、そんな駆け引きじみた幼稚な考えには一切応じませんし、遠慮なく出禁とさせて戴きます。




「貴方が横向いたら困る!」と言うのだったら自己都合や持論でウチに話を押し付けるのはやめましょう。

更にウチは出張作業は一切しとりません。事前に段取りを決めて現車を弊社までお持ち込み戴けないお客様からの御依頼はお受け出来ません。

特に個体差のある現車に合わせたユニットの調整など現車無しで何とかしろなど当方は超能力者では御座居ませんのでお断り致しております。

本当で治す気のある人は岡山県からでも鹿児島県からでも弊社まで現車をお持込みになられてます。

現在は兵庫県から御入庫中のレストアのW124 500Eの仕上げに絶賛取り掛かり中です。(笑)


要するに弊社が提示した条件をクリア出来ないのならば当方も修理、調整が行えないと言う事です。

人間の身体だって重病にかかり、治療出来る医療機関が1000km向こうの病院しかないと悟った患者は「治りたい。」と思ったら実際にその病院に行って治療を受けようとする患者さんも居ます。
ソレは「本気」で治したいからじゃないですか?

30年選手の旧車を手に入れて、壊れるのはウチの責任じゃ御座居ません。
旧車で壊れるのが嫌だったら新車をもう一台購入する位の予算を準備してフルレストアして故障リスクを軽減する他無いですね。
で、、、その後の定期点検をマメに受けるしか無いですわ。
不具合を応急修理してそのままなど論外なお話です。

骨董品の毒車は持ち主の次の収入、予算確保まで待ってはくれないですよ。。。
どっかのいい加減な外車雑誌のセールストーク、、、「順次予算を確保すれば維持は辛くない。」的文言に騙されて骨董品毒車を購入し、維持に借金が積りに積り車を手離したユーザーを過去沢山見て来ているが故に現行の独車の新車を購入、維持するよりコストが掛かる贅沢な趣味が毒車だと心得るべきです。

そんな骨董品を現在の様なG.Wなどの世の中全国的にお休み中に日頃のメンテ不良が祟って破壊してくれるケースは毎年多いですよ。

で、、、そんな個体を親切心でJAFなどの要請に従って一時入庫させると大体は資金欠乏客だから修理代金も出ずそのままウチの置場に放置されるケースが多い。。。過去に二年間放置の挙句、連絡もつかなくなったケースアリ。。。だから、ウチはそんな救急対応はやらない。

今時人間の病院だって休日や夜間に救急車で運ばれて来る客は普段から具合が良くない状態で医者代も無ければ健康保険税も滞納、役所が限定健康保険証を郵送せず発送を差し止められている様な事情アリのお客様が多いと聞く。。。
結局、入院しなければならない状態であっても入院費が出ないからと救急で掛かった医療費を後日支払の約束をして病院を出て自宅で息を引き取る様な話も少なくない。。。で、、、病院は貸し倒れ。。。
医療機関だって慈善事業違いまっせ!

コレがウチの様な超零細企業なら尚更危険な事象ですわ!

世の中、貧困に一直線に墜ちている層が実に多いが故に昨日まで羽振りが良かった人も今日は分からない時代である。其れを踏まえれば過去にお付き合いの実績も無ければ全く存じ上げないお方の「考えます。」は現車を弊社放置に陥らせるケースは容易に想像出来ますやん。。。

長期放置の挙句に東京都の役人が弊社に訪ねて来て「◯◯さんの車を自動車税未納で差押えで引き上げるから差し出せ!」と偉そうに言われた時には流石のオイラも「19ヶ月分の置場代と現在までに掛かった経費を現金で全て立て替えろ!ウチを潰す気か?!車は◯◯氏のウチへの借金の担保や!」と一歩も譲らず役人を退散させた事があったが、放置した当の本人はどんだけ他人様に迷惑を掛けているのか分かってるのかいな?

そんな人は普段の生活もだらしない人が多く、他人様を気遣えずに相手を思い遣るタイプでは無いのが一般的でいつも自己都合を周囲に押し付け、己の姿勢や態度を省みずに好ましくない結果を他人様の所為にしたがる傾向が強い。
昔、羽振りの良かった時代が忘れられず、言う事も毎度大きい。でも、現在では滅亡寸前で借金も多く重量級の自転車操業に陥っている事が多い。貧乏神が愛して止まない元成金系だ。(笑)
こんなのが会社の経営者だったりするとプライドは高いわ、失敗があれば自社のスタッフの悪口や取引先の悪口を直ぐに口にするのが普通。。。(笑)
だから、経営者としても底の浅い人間なのでポジティブな方向に物事は転がらず負の無限連鎖で経営も上手くいってないのが常である。。。(笑)

正の事象も負の事象も全ては自分が引き起こした結果だと悟れない人は此方がどんなに待ってあげても這い上がって来る事など絶対に無いので切り離す、、、遠慮無く切り捨てる様にしている。

だから、身なりもそうだし車内がゴミ溜め、車の外装はボコボコだし汚い何て個体の入庫は基本お断りだし、非常識全開なユーザーである事が99.9%である。
入庫前に予めお願いしていた事、、、例えばトランクやワゴンの荷室の内装を剥ぐ様な作業が伴う場合にトランクや荷室の荷物を予め空にしておいて下さいとお願いしておいたにも拘らず、荷物が満載!
トランクや荷室を倉庫代わりにしている様な人、、、ハッキリ言ってモノの整理整頓も出来ず荷物の内容は車とは全く関係の無いレジャー用品一式であったり、BBQセットだったり、、、後は得体の知れないガラクタ。。。酷いのは生活用品一式とゴミ。。。
中には異臭を発生している様な物体、、、腐ったドッグフードやら釣り餌箱。。。勘弁してくれ〜!

ペットの毛だらけの内装を分解するのもアレルギー持ちのオイラとしてはキツイのに異臭と身体に付着する動物の毛やガキの食ったおやつのカス。。。ウチは汚物処理業者でもなけりゃあクリーニング業者じゃねーんだよ!
せめて掃除機位かけてクリーニングして荷物を下ろしてから持って来いと言いたくなる。。。

大体車内に荷物の多い客ってのは修理引渡し後に「◯◯が助手席のトコに載っていた筈だが知らないか?」と、問合せして来る系が多い。
こう言った系は自分の持ち物の管理も甘く、整理整頓が出来ないので必要な時に大騒ぎになったりする。
下手すりゃ修理に携わったウチを泥棒呼ばわりするのが関の山。
其れが目的の悪質クレーマーも実に多い。
根拠の無い話に付き合わされるウチは無駄な時間で赤字になりかねん。。。
勿論、車をお預かりする際には「貴重品や現金、カード類は平気ですか?」と必ず確認する。
キーホルダーでさえも余りに高価なブランドキーケースだったりすると持ち主にキーケースのみ返却するなどの対応を取る。

だから車内が荷物だらけの粗雑な車についてはオーナーにだらしなさが漂うので金銭面のトラブルや後々のクレーマー化を想像して入庫を断る様にしています。

まあ、要するにウチは依頼者の非常識な言動や嘘、行動一発で鋭い観察が入り、場合によっては瞬殺、、、即出禁になる場合が多いってコトでやんす。。。仕事をやる意味が無えもん!