以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

今日の御入庫。。。

2019-08-24 14:01:27 | 日記
残暑厳しき中、ひたすら働く寅です。。。

本日も朝も早よから。。。



先ずはエアコン不調と制御モジュールO/HのE500から。。。

ナルホド、、、エアコンの吹き出し口から常温の生温かい風が出てますな。。。

A/CコンプレッサーのクラッチはONになってますけど、エバポレーターでの熱交換が弱い状況。。。



外気温31℃にしては妙に中途半端な冷媒圧力。。。

で、、、取り敢えずガスを追加注入。。。

サービス缶を一本注入❤️。。。愛情込めた一本。。。

吹き出し口の風が少々冷たくはなる。。。

コレだけ暑いのにコンデンサー冷却ファンが回らず。。。

よって、次にコンプレッサーオイルを注入して更に愛情込めたサービス缶を一本注入❤️。。。

更に冷えは良くなってコンデンサー冷却ファン、、、つまり低速電動補助ファンは回る。。。

が、、、高圧側の圧力が下がらない。。。

って、、、コトでコンデンサーをジェット噴射機で洗浄したら、、、



高圧側の圧力も下がり、低圧側も。。。

で、更にサービス缶を一本注入するも低圧側の圧力上昇が中途半端。。。

こりゃ漏れてますな。。。A/Cコンプレッサー、A/Cコンデンサーのパターンか❓
エバポレーターだと吹出し口辺りにコンプレッサーオイルのいい香りがしてたりドレインパイプにコンプレッサーオイルがビッチリこびり付いていたりする。。。

今回は直接原因はエバポレーターではなさそうだけど、、、A/CコンプレッサーやA/Cコンデンサーを交換した場合、、、古い故に弱い箇所から抜けたりってパターンが考えられるからやるなら全部かな。。。

、、、との診断結果をオーナーさんに連絡して今回は制御モジュール類のO/HとA/CコントロールパネルのO/Hを施工と言う事にして次の入庫受付。。。




ブレーキもデフも、、、その他色々問題を抱えて横浜市よりお越しの500E。。。

制動距離が30t級の海コンを引っ張っているトレーラー並の状態な故、自走は危険なので積載車で御入庫です。

この個体につきましては10月には車検ですが、このままで車検場に行ったら門前払い。。。と、言うか検査官に「舐めてますね。」と、❌印を頂戴して退場と言うパターンになる事確実なので先ずはブレーキから。。。

マスターシリンダーも、マスターバッグもダメダメ状態。。。

先ずは車として正常に走る。曲がる。止まる。からですな。。。



今回は止まるところから入って、デフ→電装って具合に手入れをして行きますかな。。。(笑)


さて、やりがいのある仕事を気合入れてこなしましょ。。。