以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

修理依頼。。。

2019-10-02 07:13:10 | 日記
此処のところ、、、モジュール修理の依頼と修理入庫車でテンテコ舞いな寅です。。。

それでも要領を得ない修理依頼やDIYの片棒担ぎみたいな話は全て断っているのですけどね。。。

エンジンの不調が電気系統の不良にあると決めつけた様な依頼や、DIYによる自己流診断でユニットやハーネスが原因だと決めつけて修理依頼何て話が多過ぎです。。。

人間が体調不良で病院にかかる時に「心臓が悪いんです。心臓を治療して下さい。」ってかかりますか❓
普通は体調不調の症状を医師に伝えて、医師による検査があって初めて病名がハッキリして治療方針が決まると言ったルーチンとなる筈です。

患者が「心臓が悪い。」と言っても実は脳に問題があったりして不調何て調べて見ないとハッキリしない。

此れは車も一緒❗️

例えば「アイドル時の不正脈が止まらない。」と言われても考えられる原因は沢山ある。

此れを「原因は何ですか❓」と尋ねる実に間抜けなメールを貰うと「診なきゃ判らない。」と返信するとその後ナシノツブテ。。。
こんなのはアチコチの修理工場を渡って手当たり次第情報を集めてなるべくお金を出さないで修理しようと言う分不相応な魂胆の持ち主である。
こんな相手に親身になって相談を聴く必要など何処にも無い。ってか時間の無駄ですわ。(笑)

更に「ユニットが悪いのでユニットの修理をお願いします。」何て話になると何処かでプロによる診断を受けたのか必ず聞き返すが、殆どはユーザーのDIY自己流診断の山勘依頼。
こんなのに応じれば「ユニットを修理したのに治らない❗️お宅の所為だ。お宅の修理ミスが原因だ❗️」などと意味不明に絡まれる展開になるのが通例。。。😖
だから、プロの診断無き案件にマトモに対応などしない❗️
ってか、こんなアプローチを仕掛けて来るユーザーは此方から「何がしたいのですか❓」と質問すると後はナシノツブテになる事が100%である。(笑)

こんな人達は大体予算が無くて余裕も無さそうな人が多いので弊社ではお引取り願っております。
旧車の修理には今まで無かった様な新たな劣化による故障と言う部分が付き纏いますので素人の判断で修理となると重要な部分、核心的部分に行き着かず遠回り或いはユーザーの逆ギレによって無駄な時間を過ごす結果になりかねませんので弊社では基本門前払いとさせて戴いております。

色々な業者を回って結局治らず仕舞いの案件と言う話であれば過去にどんな修理を受けたのかなどの情報は修理診断に実に有力な情報となる。
更にその症状がいつ頃、どのタイミングで発生し始めたか何て情報も診断には有力な手掛かりとなる。
そう言った情報をお聞かせ戴いた上でのトラブルシュートであれば故障の核心に行き着くのに割と時間が掛からなかったりする。。。

例えば、昨日宮城県から入庫戴いたR107 380SL 1984yの並行モデル。。。
アイドリングが高く、地元の業者さんで色々と手を尽くしたが改善に至らずと言った個体。。。
只今レストア中だがアイドル不調問題が解決しなくて遥々ウチに入庫したと言う訳である。



電話では色々なお話を伺っていたが、機構的に単純な個体なだけに疑う箇所は限定される。。。
ただ、ユーザーから「アイドルエアバルブに電圧が来ていない。」との証言を得た事から疑う範囲は大分絞られた。。。(笑)

よって、入庫時の検査で幾つかのテストを経て原因を特定。
此れで修理の方針が決定され後は見積してユーザーの指示を待つのみである。。。

医者へのかかり方一つで問題解決に遠近の差が大きく生じる事を理解して戴きたいですね。