メリークリスマス🎄‼️




今年の師走も年末進行で全負荷業務状態の寅🐯です。。。
さて、現在着手中のW201 190E用のF/Pリレーの修理作業。
机上テスト段階でイグニッションのシーケンス通りの動作が全くされない。。。
よってコレじゃあエンジンは全く始動せんわな。😳
イグニッションキーONでフューエルポンプリレーにイグニッション電源が入力。
同時にフューエルポンプのプラス12V電源が出力されてフューエルポンプが一瞬回って停止。
KEインジェクションコントロール電源もON。。。
次にスターターONでスターター信号が入力されてフューエルポンプリレーがON。
スターターによってエンジンの回転信号パルスが出力されて、エンジン始動と共に出力され続ける回転信号パルスがフューエルポンプリレーに入力されてフューエルポンプリレーのONを保持。
と、言った具合のシーケンスであるが既にイグニッションキーONでフューエルポンプリレーは全く動作しない。。。
勿論、スターター信号を入力しても無反応。
回転信号が入ってもサイレント。。。😱
この型番の時代の基盤に多い自然な末期故障。。。
多くはこの時点で廃棄されちゃうのだが、旧い故に段々とメーカーからの新品部品供給が厳しくなって来ているのでコレからはリペアの需要が高まるね。。。
ウチではタダの黒い箱と化したフューエルポンプリレーの修復は過去に散々やってるので今回の様なケースは何も珍しい事じゃ無い。。。😅
手間は掛かるが修理によって再生は効く状態なので基盤からF/Pリレー、コールドスタートバルブリレー、KEインジェクションコントロールリレーを全摘出の上で基盤をO/H。。。
リレーを全摘出した状態でO/H完了後の基盤に試験模擬電流を入力して各部の動作を確認してリレー部分を全て無接点化。。。

只今、コールドスタートバルブリレー部分の無接点化基盤の製作中〜。。。
コールドスタートバルブリレー部分の無接点化基盤に使用する素子が手配品故、明日午前中の到着を待っている最中です。。。

と、まあ此処で本日はペンデイング。。。
よって昨晩はバタバタして出来なかったメリークリスマス🎄‼️


ツレと細やかながらメリークリスマス🎄‼️🤗
さあ、明日明後日で年内の業務は終了です。
今年は喪中につき、新年の御挨拶は辞退させて戴きます。
皆様、良いお年をお迎え下さい。
来年も何卒宜しくお願い申し上げます。