相変わらずまだ居る。。。
モジュールの状態、、、エンジン不調やフォルトコードのメモリーやらキチンとした検査診断を受けもしないでモジュールのO/Hって。。。
あのさ、、、モジュール内部に何か重大な故障が残ってても診断機でスキャニングしなきゃ判らんのよ。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/f9/90bdc604c4cba24c30c1eac4aca16277.jpg?1613525343)
☆画像はイメージです。
況してやそのスキャニングした故障情報がモジュールに因るものなのか、モジュールとアクセスしているセンサーやアクチュエーターに因るものなのかキッチリと診断しないって事は起きている故障のポイントを把握しないで山勘修理しろって話になる。。。
モジュール単体だけ外してウチに送って来られて診断機の診断結果などの情報も無しで単にO/Hしろと言われても此方がモジュールの現状の動作状態を全く把握出来ていない状態で最近街によくある基盤修理屋レベルの山勘で部品交換だけしていざ修理品を返却して現車に搭載したら「不調が治ってない‼️」とクレームを申し立てて来られるのが関の山である。
そんな結果に陥る可能性が高く、面倒臭い展開になりかねない仕事など受けたくねえわ‼️
超能力者じゃあるまいし、診断機検査も行わないでモジュールの状態が判る訳がない❗️
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/9a/63b19cefb205a08d25e9e8204ca07fef.jpg?1613525525)
☆画像はイメージです。
更にメインハーネスをショートさせてたり、スロアクのハーネスをショートさせてモジュールに大きなダメージを被らせておいてその旨を申告しないでモジュールO/Hを依頼して来るユーザー。。。
悪質な輩はヒストリーを一切申告せずに単にモジュール単体で業者に送付して修理依頼をして「治ってない❗️」を連発して修理業者に時間的、金銭的負担を強いて最終的に修理業者に新品ユニットを無償提供させるなどの展開に持って行く貧乏人ユーザーが居る‼️
そんな悪質ユーザーの策略に付き合っている程ウチも暇じゃない。
だからウチでは現車ごと持ち込みを基本にしている。
ユーザーが遠方でモジュールのみの宅急便によるやり取りの場合はモジュール修理依頼前に現車のプロの業者による診断機によるスキャニングデータを取得して弊社に提出をマストとしている。
スキャニングされたデータの中に故障を示すフォルトコード(エラーコード)がメモリーされていた場合には其れが車台側に因るモノなのか、モジュール内部でのエラーなのかを精査する必要も出て来る。。。
その内容によってモジュール修理の術式が見えて来る。。。
こう言ったルーチンを守らずに無連絡でいきなりモジュールをウチに送りつけて来るユーザーが相変わらず居るが、ウチの言う事を聞かないユーザーの仕事は一切受けたくないので黙って着払い返送となる。。。
そしたらまた無連絡で送り返して来た変な人が居たがそうなるとウチは受取拒否となります。悪しからず。。。
他社さんのモジュール修理はどうだか知らんですが、ウチに依頼するならウチの約束事を守って貰わんと絶対に請けないので御理解下さいね。
もっと言うと、モジュール修理を「早い❗️安い❗️」で集客しとる業者の後始末は安い業者に払った金額など比較にならない程結果的に¥高くつきますので弊社に御依頼の場合は覚悟の上で事実を包み隠さず謳う事がマストとなります。
万が一、ウチに対して隠し事や嘘が判明した場合には依頼拒否、或は相応の金銭的負担を強いられる事になりますので御了承の上で御依頼下さい。
ってな訳でモジュールの状態が把握出来ていない状況で金額の回答など出来ません‼️
診断を受けた結果と照らし合わせての現品分解御見積となります。
価格で他社さんと競合する様なユーザーはウチとは合わないのでどうぞ他社さんに御依頼下さい。治ろうが治るまいがウチには全く関係の無いお話なので。。。😎
何でもかんでも簡単に考えているユーザーさんの無茶振りにはお付き合い致しかねます。
費用が出せないのならば毒車などやめた方が良いかと思いますよ。(笑)
因みにこの手の話はR129,W140,W124(4cy)ユーザーに特に多いですね。。。全部じゃないですけど、無理して頑張っちゃってる系の人達が何故かこの車種に多いですね。。。
非常識なメール文章での問合せでモジュール修理の金額を問合せて来るので診断機による検査を要する旨を返事しても常識的な返信などまず有り得ない。
無連絡のまま終了になる事が多いので真剣に取り合おうと言う気にならない。
まあ、こう言った人達は何でもやったらやりっぱなしのだらしない人達が多いのだろうなと人を見てしまうね。。。
だらしない人は大体現車もだらしない空気が漂い、最終的に金銭面もだらしない人が多いので正直言って関わりたくない。
そう言う方々は「早い❗️安い❗️」他社さんへ是非行って下さいませ。。。
弊社の意に則わない依頼は全てお断りしております。。。
HHTやDASの診断データの添付と、ついでにセンサー類の整備状況くらいは教えてもらいたいですね。そうしないとトラブルシュートなんて出来るわけないやんと・・・。
ネットで「どこが悪いですか?」とか聞いてくる人いますが、さっさと診断機かけろやって話ですw
ネットで「何処が悪い❓」などとグダグダ言っとる前にド素人は素直に金払ってプロの診断を受けろやって話です。
「貧乏ベンツ乗り」とか意味不明な事を言っている身の丈に合わないユーザーには「貧乏ならベンツ何か乗らないで棄てちゃって下さい。これから益々お金が掛かりますよ。」と言って相手にもせずに門前払いがウチの営業方針です。(笑)