以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

G.W明けました。。。

2018-05-07 00:47:06 | 日記
建前上のG.W休業で社内調整や設備のメンテナンスが何とか完了してホッとしている寅です。。。(笑)

夏には思いっきり休暇を取って逃亡する予定で御座居ますので御理解下さいませ。。。😜

本日より通常営業ですが本日5月7日(月)〜9日(水)の間、身内の病気療養の手助けの為ちょいと仕事を抜けたり戻ったりの繰り返しですので電話に出られないシーンが多いです。何卒ご了承下さいませ。

さてさて、、、本日は電装系のユニット基盤の修理についてのお話です。。。



相変わらず御依頼の多い毒車のエンジンコントロールや空調制御、オートクルーズの制御等を司るモジュールユニットやメーターAssyの修理ですが、、、

他社さんに御依頼された結果、不具合の内容に沿った修理が全く出来ておらず完治していない状況での再修理と言うケースが妙に多いですね。。。

先ずは基盤が不具合の原因になっている場合、、、どの様な不具合なのかで修復内容は全く異なります。

マイコン基盤自体は起動して制御を行うがA/C等の場合には室温制御が滅茶苦茶で常に冷房全開なのか、、、ヒーターバルブは純正新品に交換してあるのに温風が吹出し口から出て来るのか、、、はたまたオートクライメートでブロアファンレジスターは新品なのにブロアファンのスピードが最少か最高だけだとか、、、色々なケースがあります。。。

その症状によって基盤上の制御回路の診る対象部分が変わるのでユーザーさんからの問診は非常に重要なのですが、、、

医者は患者が「胸焼けがする」と患者が言えば胸焼け症状から様々な病気の疑いを掛けて検査します。
検査の結果、投薬治療で完治する様であれば処方箋を出して寛解に向けた治療方針を決めます。

又、患者が嘔吐を繰り返し食事も出来ず、胃酸を多く嘔吐する状況で脈拍も早く血圧も異常上昇していれば低血糖の疑いを示唆してブドウ糖の点滴を入れます。。。

我々の基盤修理も症状に応じた対処がマストでプロの検査の結果、不調の原因がモジュールユニットにあると判断された場合に症状から逆算して基盤の制御不良の源を突き止めます。

コレが本来の不具合修理作業です。

ところが、、、ユニットの基盤の電源供給から信号の処理までのルーチンが全く理解出来ていない者が単に基盤の電解コンデンサーを交換すれば全て完治すると勘違いしてユーザーに対して分かったフリで基盤上の電解コンデンサーの交換だけを行なって「O/Hしました。」と言い切るケースが実に多い様です。。。
基盤修理に着手する前にユニットの車両接続ソケットのピンアサインから基盤上の処理パートを理解した上で基盤上に装着されているICやLSIの品番やスイッチングトランジスタの品番、ダイオード類の品番から電源回路の保護方式や整流回路の構成を把握するのが当たり前なのですが、回路基盤の知識や経験に乏しい人が流れ作業で電解コンデンサーの交換だけを行なっているのが車屋系の実情の様ですね。

更に言えば通常の使用でセラミックコンデンサーは殆ど逝かないのですがご丁寧にセラミックコンデンサーまで交換されて、、、凄いのは特に高熱になる部分でも無い箇所にタンタルコンデンサーが使用されていた場合、、、交換してあったりします。。。厳重ですね。。。

ところが基盤の不具合の元凶は全く違う箇所にあり、その不具合についてはノーチェックだったりするから不具合が完治せず基盤修復の目的が果たせていないって話になっている事が多いですな。。。

すると、我々基盤修復のプロからしますと基盤の構成を熟知した技術者の仕事では無く、DIYの知識程度の作業者の仕事かなと判断します。

この様な場合は結局不具合についてイチから追う作業になりますので相応のコストは掛かります。
又、多くの基盤には製造時に絶縁コーティング処理がされている場合が多いので古いコーティング剤の除去と酸化した半田の打ち替え吸引作業がスタートになる事が多いですね〜。。。

半田箇所の古いコーティングをキチンと除去しないと新しい半田は載りません。。。
中途半端に半田を吸引して電解コンデンサーだけを交換して新しい半田をコンデンサーのリードに盛って再半田したつもりが古いコーティング剤の成分が半田箇所に載っていて新しい半田が正確に載っていない何て仕事の痕も多く見られます。



根本的に旧い基盤程、丁寧で正確な仕事が要求されます。
兎に角仕事の荒い作業の痕跡が実に多いです。

更に依頼者の方から言われている不調の原因を全く理解しないでメクラ修理がされている事も実に多いですね。。。

コレが更に酷いのはメーターの修理の痕跡。。。

W126やW124の電気式速度計のトリップ&オドメーターのギヤー破損が実に多いです。

その場合、ギヤー交換は当然ですが、、、ギヤーの破損原因を解決せずにギヤーだけ交換して再びギヤ欠けトラブルに陥っている事が結構あります。。。



ギヤー破損は電気的不良で発生するものと機械的不良で発生するものがありますが何方の原因であっても解決しなければ再度ギヤ欠けは発生します。。。

メーターのトリップ&オドメーターの駆動方式&構造と調整を全く知らないでギヤー交換だけを行なって再度ギヤ欠けと言うケースに何回も遭遇してます。。。

メーターの駆動ギヤーが破損するには何があったのかを確認して対処すべきなのですが、判ってない大口叩きが手を出してクレームになっている事も多い様ですね。。。

素人に毛が生えた程度の知識で手を出しちゃいけない領域に手を出して後で言い訳しとるとは相変わらずの業界ですな。。。勉強しない輩が多数の車屋は。。。(笑)



受付は5月7日(月)からです。

2018-05-04 08:42:14 | 日記
5月6日までウチはお休みです。

自分が休みで暇だからと言って休みの弊社にメールや電話での問合せをガンガンして来る非常識極りない人。。。

メールで用件を普通に送信して戴いたユーザーさん以外は休み明けも弊社からは返信も折り返しもしないのでそのつもりで。。。笑顔で無視します。

酷いのは過去、G.Wの様な休業中に電話に出ないからと言って直接ウチに乗り込んで来た人が居ましたが、相応の対応にて出禁と相成りました事をここに申し上げておきます。

「兎に角、車を持ち込めば診ざるを得ないだろうよ!」何て甘い考えの輩も未だに居るみたいですが、そんな駆け引きじみた幼稚な考えには一切応じませんし、遠慮なく出禁とさせて戴きます。




「貴方が横向いたら困る!」と言うのだったら自己都合や持論でウチに話を押し付けるのはやめましょう。

更にウチは出張作業は一切しとりません。事前に段取りを決めて現車を弊社までお持ち込み戴けないお客様からの御依頼はお受け出来ません。

特に個体差のある現車に合わせたユニットの調整など現車無しで何とかしろなど当方は超能力者では御座居ませんのでお断り致しております。

本当で治す気のある人は岡山県からでも鹿児島県からでも弊社まで現車をお持込みになられてます。

現在は兵庫県から御入庫中のレストアのW124 500Eの仕上げに絶賛取り掛かり中です。(笑)


要するに弊社が提示した条件をクリア出来ないのならば当方も修理、調整が行えないと言う事です。

人間の身体だって重病にかかり、治療出来る医療機関が1000km向こうの病院しかないと悟った患者は「治りたい。」と思ったら実際にその病院に行って治療を受けようとする患者さんも居ます。
ソレは「本気」で治したいからじゃないですか?

30年選手の旧車を手に入れて、壊れるのはウチの責任じゃ御座居ません。
旧車で壊れるのが嫌だったら新車をもう一台購入する位の予算を準備してフルレストアして故障リスクを軽減する他無いですね。
で、、、その後の定期点検をマメに受けるしか無いですわ。
不具合を応急修理してそのままなど論外なお話です。

骨董品の毒車は持ち主の次の収入、予算確保まで待ってはくれないですよ。。。
どっかのいい加減な外車雑誌のセールストーク、、、「順次予算を確保すれば維持は辛くない。」的文言に騙されて骨董品毒車を購入し、維持に借金が積りに積り車を手離したユーザーを過去沢山見て来ているが故に現行の独車の新車を購入、維持するよりコストが掛かる贅沢な趣味が毒車だと心得るべきです。

そんな骨董品を現在の様なG.Wなどの世の中全国的にお休み中に日頃のメンテ不良が祟って破壊してくれるケースは毎年多いですよ。

で、、、そんな個体を親切心でJAFなどの要請に従って一時入庫させると大体は資金欠乏客だから修理代金も出ずそのままウチの置場に放置されるケースが多い。。。過去に二年間放置の挙句、連絡もつかなくなったケースアリ。。。だから、ウチはそんな救急対応はやらない。

今時人間の病院だって休日や夜間に救急車で運ばれて来る客は普段から具合が良くない状態で医者代も無ければ健康保険税も滞納、役所が限定健康保険証を郵送せず発送を差し止められている様な事情アリのお客様が多いと聞く。。。
結局、入院しなければならない状態であっても入院費が出ないからと救急で掛かった医療費を後日支払の約束をして病院を出て自宅で息を引き取る様な話も少なくない。。。で、、、病院は貸し倒れ。。。
医療機関だって慈善事業違いまっせ!

コレがウチの様な超零細企業なら尚更危険な事象ですわ!

世の中、貧困に一直線に墜ちている層が実に多いが故に昨日まで羽振りが良かった人も今日は分からない時代である。其れを踏まえれば過去にお付き合いの実績も無ければ全く存じ上げないお方の「考えます。」は現車を弊社放置に陥らせるケースは容易に想像出来ますやん。。。

長期放置の挙句に東京都の役人が弊社に訪ねて来て「◯◯さんの車を自動車税未納で差押えで引き上げるから差し出せ!」と偉そうに言われた時には流石のオイラも「19ヶ月分の置場代と現在までに掛かった経費を現金で全て立て替えろ!ウチを潰す気か?!車は◯◯氏のウチへの借金の担保や!」と一歩も譲らず役人を退散させた事があったが、放置した当の本人はどんだけ他人様に迷惑を掛けているのか分かってるのかいな?

そんな人は普段の生活もだらしない人が多く、他人様を気遣えずに相手を思い遣るタイプでは無いのが一般的でいつも自己都合を周囲に押し付け、己の姿勢や態度を省みずに好ましくない結果を他人様の所為にしたがる傾向が強い。
昔、羽振りの良かった時代が忘れられず、言う事も毎度大きい。でも、現在では滅亡寸前で借金も多く重量級の自転車操業に陥っている事が多い。貧乏神が愛して止まない元成金系だ。(笑)
こんなのが会社の経営者だったりするとプライドは高いわ、失敗があれば自社のスタッフの悪口や取引先の悪口を直ぐに口にするのが普通。。。(笑)
だから、経営者としても底の浅い人間なのでポジティブな方向に物事は転がらず負の無限連鎖で経営も上手くいってないのが常である。。。(笑)

正の事象も負の事象も全ては自分が引き起こした結果だと悟れない人は此方がどんなに待ってあげても這い上がって来る事など絶対に無いので切り離す、、、遠慮無く切り捨てる様にしている。

だから、身なりもそうだし車内がゴミ溜め、車の外装はボコボコだし汚い何て個体の入庫は基本お断りだし、非常識全開なユーザーである事が99.9%である。
入庫前に予めお願いしていた事、、、例えばトランクやワゴンの荷室の内装を剥ぐ様な作業が伴う場合にトランクや荷室の荷物を予め空にしておいて下さいとお願いしておいたにも拘らず、荷物が満載!
トランクや荷室を倉庫代わりにしている様な人、、、ハッキリ言ってモノの整理整頓も出来ず荷物の内容は車とは全く関係の無いレジャー用品一式であったり、BBQセットだったり、、、後は得体の知れないガラクタ。。。酷いのは生活用品一式とゴミ。。。
中には異臭を発生している様な物体、、、腐ったドッグフードやら釣り餌箱。。。勘弁してくれ〜!

ペットの毛だらけの内装を分解するのもアレルギー持ちのオイラとしてはキツイのに異臭と身体に付着する動物の毛やガキの食ったおやつのカス。。。ウチは汚物処理業者でもなけりゃあクリーニング業者じゃねーんだよ!
せめて掃除機位かけてクリーニングして荷物を下ろしてから持って来いと言いたくなる。。。

大体車内に荷物の多い客ってのは修理引渡し後に「◯◯が助手席のトコに載っていた筈だが知らないか?」と、問合せして来る系が多い。
こう言った系は自分の持ち物の管理も甘く、整理整頓が出来ないので必要な時に大騒ぎになったりする。
下手すりゃ修理に携わったウチを泥棒呼ばわりするのが関の山。
其れが目的の悪質クレーマーも実に多い。
根拠の無い話に付き合わされるウチは無駄な時間で赤字になりかねん。。。
勿論、車をお預かりする際には「貴重品や現金、カード類は平気ですか?」と必ず確認する。
キーホルダーでさえも余りに高価なブランドキーケースだったりすると持ち主にキーケースのみ返却するなどの対応を取る。

だから車内が荷物だらけの粗雑な車についてはオーナーにだらしなさが漂うので金銭面のトラブルや後々のクレーマー化を想像して入庫を断る様にしています。

まあ、要するにウチは依頼者の非常識な言動や嘘、行動一発で鋭い観察が入り、場合によっては瞬殺、、、即出禁になる場合が多いってコトでやんす。。。仕事をやる意味が無えもん!



お休みです。(笑)

2018-05-03 11:36:49 | 日記
G.W後半に入りますが、ウチは昨日の水曜日から5月6日まで建前上はお休みです。

だから自分が休みで暇だからと言って点検だの修理だのといきなり電話されてもお受け出来ませんので悪しからず。。。

第一に本日5月3日〜7日までヤナセもパーツが出ませんので修理対応はほぼ不可能ですし、応急処置が可能な不具合であっても後で難癖は付くわ他社に入庫して批評されるのも気分が悪いので致しません。



ってなワケで本日は筋力アップ強化Dayですのでこれよりジムで自分の肉体に負荷を掛けてマゾになって参ります。。。(笑)

皆様!貴重なG.Wのお休みを有意義にお過ごし下さいませ。。。

CRUISE、、、諦めちゃってたんですねー。。。

2018-05-02 20:25:14 | 日記
巷はG.Wですがウチは水曜日以外は溜まった仕事を捌くべく通常営業中の寅です。。。

先日、KE車のオートクルーズについて修理が殆どのケースに関して可能である事を本ブログで公開してからと言うものの、、、









色々なケースについてのお問合せを頂戴し、症状と故障判断についての問診とユーザーさんご自身での確認作業を行なって戴いた結果から修理についての御案内を差し上げるお話が多くなりました。。。

オートクルーズ自体殆ど使用しないと仰る向きの方にはオートクルーズの故障に対する修理コストから目を逸らして放置して来たユーザーも多く、、、その他の経年劣化に対する修理コストに負けて車を手離した系の個体が回り回って余裕のあるユーザーさんに御購入戴き、マトモに走る為に受ける修理の途上で装着されている装備が動かないので修理したいってお話から弊社に依頼が来るケースが実に多いですね。。。(笑)

旧車を手に入れて、新車時と同じ様にレストアしたい系のユーザーさんがW124やW126に増えていますな。。。

ヘタすりゃ新車時販売元のデイーラーさんの整備士君も世代代わりでニッポンがバブル全盛期の頃のモデルなど経験値も無ければ修理手順も分かってない系が殆どですわ。。。

高価な新品部品を闇雲に交換して故障原因を探求せず、取り敢えず元通りに動きゃええ。って修理屋はメチャメチャ多い。。。
ソレで治らなきゃ「古いから仕方無いです。」って逃げ口上。。。
特に当時のアナログが絡んだ回路について探求もせず、診断機に従った部品交換しか出来ないパーツチェンジニアに完治を求める方が間違っているわ。。。

「整備士です!」と、デカイ顔してるバカモノに30年選手の旧車を任せる方が危険でしょ。。。
だって、、、デイーラーにもマニュアルが無いモンだからマニュアル修理で教育を受けているスタッフが対応出来る訳が無いのだから。。。(笑)

でも、Dさんや有名大手の金看板が「コレは治りません!」と、言われたら諦めるしかないもんね。。。

でも、裏を返せばDさんは新車のトラブルを追っかけて現行モデルの故障について知ってればヨイって世界だし、、、既にW140やW220も治せない整備士も多いで。。。

旧車の専門ショップを謳うトコも「車屋馬鹿ばっか!」の定説通り旧車ならではの故障について勉強など全くしていない。。。
馬鹿のひとつ覚えと言えば、「CPユニット修理お任せ下さい!」と称して基盤上の電解コンデンサー交換でO/Hと称する輩も実際に多く存在するし、ユニット故障の原因に深く言及しないのが車屋業界。。。

コンデンサー交換だけで基盤修理の匠を豪語している系の嫌な話は結構聴く。。。

メーターの修理屋もそうだ!
照明のLED化もお粗末なお仕事でスペシャルショップを豪語している業者に「はあ。そうですか。」と呆れている事も多々ありますよ。。。(笑)

アナログトリップ&オドメーターのギヤ欠けもギヤー交換だけで原因の根本解決も出来ていなけりゃ調整も全く出来ていない仕事は実に多いです。。。(笑)

まあ、「馬鹿ばっか!」の世界なもんでその程度なんでしょうが。。。(笑)

その中で本格的に顧客クレームで追い込まれた業者がウチに助けてくれと言う割に、、、

分解見積の段階で粗末な修理の後始末のコスト込みで金額を提示すると「高い!まけろ!」とか言っちゃう業者、、、特に中古車屋が多いのが現実。。。
そうしたら、ウチは素直にお断りするだけ。。。「やって貰える業者に依頼して下さいっ!」て。。。


まあ、要はどんな修理もそんなに簡単な話など無えって事ですばい。。。

ソレを御理解下さっているユーザーさんからの御依頼が多数舞い込んでいる昨今、、、嬉しい限りで御座居ます。。。m(_ _)m