ブラックフェイス手帳

中央線201系 最後の軌跡

4月12日(日)H4編成

2009-04-12 | H4編成(~H21.8.20)

<相模湖 1383M>
 今日は、高尾以西のどこかで83T運用を撮ろうと思っていたが、どこにしようか決まらず、家を出る。以前から最近の相模湖の遊覧船が運航されているのか気になっていたので、お手軽に相模湖で撮ることにした。
 相模湖のさくらも散り始めていた。いよいよ新緑の季節だ。



<相模湖>
 久しぶりに、おそらく10年ぶりに相模湖湖畔へ行ってみる。
 予感はしていたが、寂れた感じがする。閉まっているお店も少なくない。
 湖を眺めていると、散歩中のばあさん二人が「相模湖も落ちぶれたね」という話題になる。やはりそうなのか。気のせいか国道の通行量も減ったような気がする。 
 記憶が怪しいが、25年位前には、休みの日になると高尾~相模湖間の電車が運行されており、たしか103系だったと思う。
 そのころの相模湖はおそらく賑わっていたのだろう。
 湖畔のお店には昭和の香りがするが、要するにそのころからなんら変わってないということでは、と思ってしまう。
 相模湖を遊覧してきたニュースワン丸が戻ってきた。



<相模湖>
 15時30分、くじら丸が出航。25分の船旅らしい。



<相模湖 1682M>
 ハイキング客を乗せてH4編成が大月から戻ってきた。各車両とも座席は埋まり、立ち客も多かった。

4月11日(土)京王線長沼駅にて

2009-04-12 | 京王

<長沼 8000系 3953>
 おそらく十数年ぶりに長沼駅から乗車。
 ホームに上がると、きれいな夕焼けが広がっていた。
 しばらくすると準特急、北野行きが通過して行く。車番をチェックしたが、高尾山口方は8805Fと思われるが、速くて読み取れなかった。



<長沼 7723F 3956>
 7000系の準特急、新宿行きが通過していく。


 
<長沼 7715F 5068>
 続いて7000系の各駅停車が到着。やはり7000系は各駅停車の方が馴染む、と思うのだが。
 


<長沼 6715F 5161>
 特に6000系を待っていたわけではないが、日没前にやってきた。
 これに乗車して帰宅。
 中央線120周年記念の日だったが、最後は京王線で締め括り。