ブラックフェイス手帳

中央線201系 最後の軌跡

7月28日(火)おおさか東線

2009-07-29 | 201系(その他)
 おおさか東線の直通快速に乗ってみたかったので、ホテルを6時半に出て久宝寺へ。


△久宝寺
 引上げ線で201系が折返し準備中。 
 直通快速、尼崎行きがやってきた。 


 直通快速は久宝寺からおおさか東線に入る。
 車両は233系6000番台が充てられている。


 今度は201系の快速、JR難波行きがやってきた。
 大和路線で201系の並びを撮るのはさほど難しくない。


 103系も健在だ。


 放出発の各駅停車が到着。


 上りホームには天王寺方面、放出方面ともに201系が並んだ。

 久宝寺から7時56分発の直通快速に乗車。
 この路線の最高速度は知らないが、アーバンネットワークの路線にしては鈍足だった。
 前から2両目に乗ったが、久宝寺からの乗客より、久宝寺で下車し、快速難波行きに乗り換える人のほうが多かった。
 流動としては、まだまだ天王寺方面のほうが多いのだろう。
 久宝寺を出て、2両目の立ち客を数えると40人。
 朝ラッシュ時にしては空いている方だが、何年か経つと変わるかもしれない。
 


△北新地
 北新地で下車。
 最混雑区間は放出~京橋だった。

7月27日(月)500系とミッドランドスクエア(名古屋)

2009-07-29 | 東海道線、東海道新幹線

△のぞみ6号
 10時半前に名古屋に到着。ちょうど上りに500系のぞみがあったので、下りホームから後打ち。


 万博前に2年半ほど名古屋に住んでいたが、久しぶりに名古屋駅を出てみると、当時と雰囲気が違う。
 まず、当時溢れかえっていた名古屋嬢がいないのだ。
 いくらか名残と言うか、残党と言うか、いないわけではないが、絶滅に瀕しているようだ。

 それはいいとして、不思議なくらい人通りが減った。
 雨のせいかもしれないが、それを加味しても減っている。
 当時と景気がガラッと変わったが、そのせいだろうか。


 時間があったので、新しい高層ビルのミッドランドスクエアに上ってみることにしたが、エレベータに乗っているのは、2~3人。
 新名所のはずだが、ずいぶんと閑散としており、行くのを躊躇したが、名古屋には用事がなければ行かないので決行。


 雨なので眺めはよくないが、笹島付近ですれ違う新幹線が見えた。
 相変わらず笹島地区は未利用のまま。



 タワーズとはほとんど同じ高さのようだ。


 夕方用事が終わり、名古屋駅へ。
 名古屋にはあまり来たことのない人たちと一緒だったので、タワーズの展望台に連れて行くことにした。
 以前、展望台に上るには途中の階でチケットを買った記憶があるのだが、今回はそれがないので、なんか変だなと思いつつ、最上階へ。
 エレベータを降りると飲食店に囲まれており、これも記憶と異なる。
 店員に、展望台はどこかと聞いてみると、展望台は飲食店に変わったのでお店に入っていただく、とのこと。
 同行者は周囲360度を見たておきたいとのことだが、方向によってお店が分かれているので、360度見渡せるミッドランドへ。

 午前中と違って、晴れていたので眺めはよかった。


 これは名古屋嬢ではなく、名古屋城。


7月27日(月)H7編成

2009-07-29 | H7編成(~H21.8.20)

△600T 八王子
 朝、八王子駅に着くと、3番線に201系がとまっていた。 
 夏休み中だからか、まだ席が空いていたが、1本前の快速で先回りすることにした。


△600T 御茶ノ水
 これまで何度も撮っている場所だが、横着して御茶ノ水駅のホームから迎撃。