今日は、多摩モノレールまつりがあったので運営基地へ。
基地公開のような機会でなければ見られないものも多く、興味深いものが多かった。
ここでは、こまごまとしたネタをご紹介。
○台車
床下はこんな感じになっている。
○中間連結器
○パンタグラフ
テスト台に設置されているので、この写真ではわかりにくいかもしれないが、枠内がパンタ本体。
さすがに小さい。
○除雪機
裏側はブラシになっていた。
○トラバーサ
工作車の移動用だが、モノレールにもトラバーサがあるとは思わなかった。
移動中の工作車はK1。
○電車線用支持碍子
いままで気にも留めなかったが、帰りに本線の桁を見てみると、確かにこのようなものが取り付けられている。
○社名の英語表記
Intercityだとは思わなかった。
基地公開のような機会でなければ見られないものも多く、興味深いものが多かった。
ここでは、こまごまとしたネタをご紹介。
○台車
床下はこんな感じになっている。
○中間連結器
○パンタグラフ
テスト台に設置されているので、この写真ではわかりにくいかもしれないが、枠内がパンタ本体。
さすがに小さい。
○除雪機
裏側はブラシになっていた。
○トラバーサ
工作車の移動用だが、モノレールにもトラバーサがあるとは思わなかった。
移動中の工作車はK1。
○電車線用支持碍子
いままで気にも留めなかったが、帰りに本線の桁を見てみると、確かにこのようなものが取り付けられている。
○社名の英語表記
Intercityだとは思わなかった。